株式会社ノジマ

    研修制度

    「教育」ではなく「育成」
    当社はただ一方的に教えるのではなく、個々にあったやり方や双方向のコミュニケーションを通じて、
    “成長してもらう”ことを大切にしています。
    その考えの下、皆さんが存分に成長する育成環境、フォロー体制を整えています。

    新入社員に関する研修


    ビジネスマナー研修(3月末)実務研修プログラム(4月)

    トレーニング0 ビジネスマナー研修では、基礎的なビジネスマナーや知識を習得し、
    社会人としての働く準備・自覚を養います。
    また、4月からの実務研修プログラムでは、
    働く上での考え方から接客ノウハウ、各商品知識など、
    店舗実務の基本的な知識を養います。


    店舗研修プログラム(5月6月)

    トレーニング 店舗にて、OJT(On-the-Job Training)形式で
    実践的な知識・経験を養います。
    成長スピードは、全員が同じではありません。
    専属トレーナーがつき、
    個々の成長に合わせてフォロー・育成する体制をとっています。


    新入社員フォロー研修(5月以降、月1回実施)

    トレーニング2 店舗での好事例や優秀者発表。
    また、店舗で困ったこと悩んでいることも
    オープンに共有・議論・解決する場を設けています。
    早くも成果をあげる人もいれば、逆に悩んでしまう人もいます。
    仲間とともに共有することでフォローし、
    更なる成長へ導くことを目的とします。

    その他研修制度など


    海外視察研修

    海外視察 幹部候補社員や活躍している若手社員などを中心に実施します。
    ラスベガスで実施される世界最大の家電見本市CESセスや、
    ロサンゼルス等を視察し、
    世界的に評価されるアメリカの先進的な流通経済から、経営ノウハウを吸収します。



    リーダー候補者研修、店長実務研修、経営者養成研修など

    研修 キャリアアップのために必要なノウハウ、考え方を学ぶ研修も各種用意しています。
    当社はキャリアアップにおいて、入社年数は一切関係ありませんので、
    参加対象に社歴制限もありません。
    更に成長の期待できる方が年齢問わず多くチャレンジしています。



    公的資格取得支援制度、通信講座無料受講制度

    資格支援 業務やビジネスで役立つ通信講座が無料で受講可能です。
    また、資格試験に合格した際は、受験料も会社が負担します。
    向上心をもって自助努力に励む方々を大いにバックアップします!
    【取得可能資格】 販売士、簿記、TOEIC、ITパスポート、基本情報技術者など
    【通信講座例】マネジメントのための財務、
    実践グローバルビジネス英語講座、メンタルヘルスマネジメントなど