nojima 無料保証約款

第1条. 制度内容

本約款は、株式会社ノジマ(以下「当社」という)が、下記に定める保証期間及び保証限度額内で、メーカー保証期限終了後も 延長して、当社が定める保証内で修理にかかる費用を負担する「修理保証契約」の内容を定めるものです。

第2条. 契約の成立

本契約の申込資格者は、ノジマモバイル会員とします。契約は、本約款の全条項にご納得頂いた上で、お持ち帰り商品は購入日、お届け商品はお届け日後に、当社POSシステムへの登録をもって成立とします。なお、商品購入日 商品お届け日より後の加入はできません。また、エアコン及びオール電化は購入時に当社へ設置工事を申し込むことを条件とします。

第3条.保証期間

保証期間は、契約が成立した日(以下「発効日」という)の午前零時より効力が発生するものとし、
発効日から3年間 5年間 10年間(3年 5年 10年後の応答日の前日まで)とします。
ただし、保証期間には、メーカー保証1年間を含むものとします。(例 5年保証・・・メーカー保証1年+修理保証4年)

第4条.対象商品

本契約の対象となる商品は、次の各号を満たすものとします。

  1. メーカーの保証を有していること。
  2. 3年保証 当社指定の商品でかつ、お買い上げ金額が3万円(税込)以上の
    液晶テレビ ブルーレイレコーダー ビデオカメラ 冷蔵庫 洗濯機 衣類乾燥機 電子レンジ オーブンレンジ 炊飯器 食洗機 掃除機 エアコン LED照明器具 空気清浄機 マッサージチェアー
  3. 5年保証 当社指定の商品でかつ、お買い上げ金額が5万円(税込)以上の
    液晶テレビ ブルーレイレコーダー ビデオカメラ 冷蔵庫 洗濯機 衣類乾燥機 電子レンジ オーブンレンジ 炊飯器 食洗機 エアコン LED照明器具 空気清浄機 マッサージチェアー
  4. 10年保証 当社指定の商品でかつ、お買い上げ金額が10万円(税込)以上のエアコン本体(工事費は保証対象外) 冷蔵庫
  5. 上記商品で3万円(税込)以上かつ、1年以上のメーカー保証が付帯されている商品
  6. 当社指定商品は、予告なく変更することがあります。

第5条.保証料の支払

保証料は下記条件によって無料となります

  1. 第4条 (1)(2)(3)(4)(5)各号に該当した場合、保証料はかかりません。
  2. ただしノジマモバイル会員(入会)が条件となります。

第6条.保証の対象となる範囲

修理保証の対象となるのは次の各号を満たす場合に限ります。

  1. 本契約に加入した商品の本体部分の故障であること。
  2. メーカー保証書の注意書 取扱説明書 本体注意ラベル等に従った正常な使用状態で故障し、保証期間内に当社の店舗へご加入時のレシートをお持ち頂いた上で、本約款の全条項にご納得頂いた上で修理依頼を行った場合。
  3. メーカーへ直接修理を依頼した場合、修理の完了の有無を問わず、対象外とします。
    また、ご加入当時のレシートを紛失された場合、ご依頼頂いた時点でモバイル会員様である事が確認出来ない場合も対象外とします。

第7条.保証の対象とならない場合

次の各号に掲げる事由に該当する場合、保証は適用できません。

  1. 次に掲げる事由(当社が判断した故意 過失等)によって生じた対象商品のあらゆる故障。損傷、障害。
    ①不適切な使用(破損 落下 衝撃 外圧 冠水 液体類のこぼれ、侵入 異物混入 等)及び、維持・管理の不備によって生じた故障、傷 錆 電池液漏れ カビ ホコリ 蒸れ 腐敗 油煙 排水つまり 煙草煙による不具合 筐体上の消耗 摩滅 破損 変質 変色 緩み 欠損 外れ 断線 電池蓋爪折れ レール破損 コネクター・ジャック類の破損 取っ手破損 虫 動物等の侵入 かじり食いに起因する故障 損傷等 その他類似の事由。
    ②地震 津波 地殻変動 地盤沈下 風水災害 雪害 噴火 降灰 その他天災 並びにガス害 塩害 腐食 公害 異常電圧 火災 落雷 破裂 爆発に起因する事由、または、外部からの物体の落下 飛来 衝突 もしくは倒壊等の偶然かつ外来の事由
    ③使用上の誤り(取扱説明書記載以外の使用)、または、純正以外の部品・消耗品・アクセサリー等を使用したことに起因する不具合 不適切な修理・改造
    ④HDD、SSD、メモリー、記録ディスク等の記憶媒体に記録されるあらゆるファイル・データ(映像・音楽含む)・プログラム・設定情報等
    ⑤BIOS・ファームウエア・アップデート、基板改造や他設定作業で発生した故障、不具合。
    対象商品本体の修理に関与しないパソコン等のインストール設定、削除等の作業、ハードウエアの増設 取り外し作業及びウイルス削除作業。
    ⑥コンピューターウイルスによるあらゆる障害、データ・プログラム等のファイル破損・消失・及び復旧作業。
    ⑦お客様が対象商品に貼付されたシール、刻印、塗装、装飾等、またはそれらの復元作業
    ⑧当社以外の取り付け工事に起因する場合。
    ⑨故障修理を伴わない点検、見積、診断料金。点検、見積、診断料金とは、
    下記対象事例とし保証対象外といたします。
    イ 故障診断の際、お客様が申告された故障状況が確認・再現されない場合。
    ロ 本保証対象外が原因による故障であることが判明された場合。
    ハ 故障診断後に修理中止になった場合。
    ニ 修理完了の場合。
    ホ 当社規定外と判断した場合。
    ⑩チャンネル、オーバーホール、設置・接続・工事・移設、工事部材、運搬、冷媒ガス補充等にかかる料金。
  2. 修理依頼時にレシートのご提示がない場合。
  3. 本約款内容にご納得頂けない場合。
  4. ノジマ店舗に修理を依頼されなかった場合。
  5. 当社購入記録に登録されている商品番号 型番が修理対象商品と異なる場合。
  6. 全損時において、買い替え商品に伴う取付・設置・設定等の費用。
  7. ノジマ店舗以外で購入された転売品や中古品の場合。
  8. 対象商品の付属品類以外の商品の取り付け・接続、またはそれらの故障に起因した対象商品、及びその付属品の故障、損傷。
  9. 取り付け場所の移動、移設・工事が原因で生じた対象商品の故障、破損部位。
  10. エアコン等、当社で取付工事を実施した商品について、当社以外で移設工事を行った場合。
  11. 一般家庭以外(店舗、会社事務所、工場、車両・船舶等への搭載等)の使用によって発生した故障、損傷。
    カーナビ機器等車両搭載を想定して設計された商品除く。
  12. 使用場所に限らず、業務用・商用・営利目的で使用された場合。
  13. 液晶画面等の表示パネルにおける経度使用に伴う照度低下、ドット欠落、画面焼き付き等の症状。
  14. メーカーがリコール宣言後のリコール原因となった部位にかかる修理。
  15. 修理依頼が保証期間終了日以降になされた場合。
  16. 紛失・置き忘れ・盗難・詐欺・横領、及び第三者加害行為による故障、損傷、損害。
  17. 対象商品の保証対象金額において、持込・出張修理に発生する、出張費、運送費、通信費、事務手数料等費用
  18. 修理品を店舗に持込できない場合や修理完了品の引き取りにご来店できない場合の引取・発送・梱包にかかる費用。
  19. メーカーが定める出張修理対象外地区への出張修理を依頼される場合の移動手段に要する費用。(交通費・宿泊代等)
  20. 対象商品の故障に起因して他の財物(ソフトウエアーを含む)に生じた故障、損傷、消失の損害。
  21. 対象商品の故障に起因して、対象商品、及びその他の財物が使用できなかったことに生じた損害。
  22. 対象商品の故障に関して生じた身体障害。(障害に起因する死亡を含みます)
  23. 保証加入に必要な個人情報のご提示がいただけない場合。(モバイル会員に加入いただけない場合)
  24. 保証加入後、ノジマに対して個人情報(購買履歴 モバイル会員等)の登録抹消をご希望された場合。
  25. 購入履歴が当社システムにて確認できない場合。
  26. 日本国外で生じた故障。
  27. 次の付属品類。
    電源アダプター 電源コード 充電器 リモコン キーボード マウス 入力用ペン マイク スピーカー テレビアンテナ メモリー類 クリーナーホース 延長管 床ブラシ パワーヘッドブラシ 隙間・フトンブラシ(ノズル) お手入れブラシ 洗濯機の給水/排水外部ホース お湯取りホース ターンテーブル 内釜 製氷皿 受け皿 カップ ケース ストラップ レンズキャップ ヘッドホン イヤホン ゲームパッド 接続・配線のコード類 ケーブル類 ソフトウエア(CD DVD BD等記録媒体を含む) 周辺機器 アクセサリー 取扱説明書 等、
    その他当社指定の付属品、またはこれらに類似の付属品において商品本体以外に生じた故障または損傷
  28. 次の消耗品。
    フィルター類(洗濯機糸くずフィルター エアコン ヒーター 乾燥機 ごみ取りネット 空気清浄機用 等)
    パッキン類(冷蔵庫 洗濯機 等)
    電池・バッテリー類(ノートパソコン デジタルカメラ ビデオカメラ 電話 掃除機 その他動作用バッテリー 等)
    インク インクカートリッジ類(パソコン プリンター用 等) 浄水器用カートリッジ
    管球類(プロジェクターランプ・直管・管球・電球・点灯管球・セード・LED電球 等)
    カートリッジ類(浄水器等用 掃除機紙パック 等) カッター刃 替刃 網刃 替えブラシ イオン発生ユニットの消耗品交換
    その他当社指定の消耗品、またはこれらに類似する消耗品において、商品本体以外に生じた故障または損傷
  29. メーカーの破産、解散、倒産、または部品の供給が中止されたなどにより、商品の修理が不可能となったとき。
  30. 個人使用向け保証の為、法人名義 法人使用の場合は適用されません。
  31. メーカー等が定める保証期間中に生じた故障の場合は適用されません。
  32. 商品の自然消耗・自然消耗による性能の低下(モーター類全般・洗濯機・掃除機・乾燥機)

第8条.保証内容

第6条に該当し第7条に該当しない場合

  1. メーカー保証期間を含みます。第7条に該当の場合は保証対象外です
  2. 対象商品は第4条の該当商品に限ります。
  3. 税込修理料金を所定の保証限度額に準じて該当保証期間内で1回のみ保証致します。
    所定の保証限度額

    税込購入金額を基準として、商品購入日
    または商品お届け日から修理受付日までの経過年数に応じて下記のようになります。

    • 購入日より1年未満 税込購入金額の100%(メーカー保証が適用されます)
    • 購入日より1年以上2年未満 税込購入金額の50%
    • 購入日より2年以上3年未満 税込購入金額の40%
    • 購入日より3年以上4年未満 税込購入金額の30%
    • 購入日より4年以上5年未満 税込購入金額の20%
    • 購入日より5年以上 税込購入金額の10%
  4. 修理保証限度額を超過する部分は、お客様のご負担で修理が可能です
  5. 修理保証限度額には、第7条17号を適用され含まれます。

第9条.保証の終了

下記各号に該当する場合、保証は終了となります。

  1. 保証期間が満了。(メーカー保証期間を含む)
  2. 本保証を使用した場合。(保証回数は1回のみと致します)
  3. 修理金額が本保証の定める修理保証限度額を超過した場合。
  4. 前項のうち、修理を実施しなかった場合に限り、
    その時点の保証限度額から第7条17項(係る経費)を差し引いた金額分のポイントで還元致します。
    但し、ポイントの還元をもって、本保証の契約は終了と致します。

第10条.解約

この契約は下記事由で解約になります。
保証加入後、ノジマに対して個人情報(購買履歴 モバイル会員等)の登録抹消をご希望された場合。
また、モバイル会員を退会後、後日再入会した場合でも、一度でも退会をした場合は解約となります。

第11条.契約の変更

商品を家族や他人に譲渡するなどして、保証請求者が当初の保証契約者と異なる場合は、
レシートまで譲渡した場合で、第12条に規定する契約の解除要件を満たさないときのみ、
保証を受けられるものとします。

第12条.契約の解除

次の各号に掲げる事由によるときは、保証期間中途においても当社が指定する日をもって本契約を解除します。

  1. 契約者または保証を請求する者の詐欺行為(未遂も含みます)があったとき
  2. 契約者が当社の認める正当な理由がなく当該事由の調査または調査に必要な書類の提出を拒んだり、妨げたり、
    または知っている事実を告げなかったり、不実のことを告げたりもしくは改ざんしたとき
  3. 保証の請求に際して、提出書類に故意に不実の記載をなし、
    またはその書類もしくは証拠を偽造もしくは変造したとき。
  4. 本約款にご納得頂けていないと当社が判断した場合。
  5. 前号の規定により本契約が解除された場合、当社は、解除日以降保証を行いません。

第13条.その他

その他下記各号によって運用されます。

  1. この保証サービスは、お客様に事前に通知することなく、市場環境にあわせた内容に変更出来るものとし、
    過去発行の保証に対しても変更 適用できるものとします。
  2. 本保証は、日本国内のみ有効となります。
  3. 保証期間中の修理において、代替品の貸出はいたしません。
  4. レシートの再発行はいたしません。期間中のレシート紛失も保証の対象外とさせていただきます
  5. 本保証は、修理にかかる費用を、直接金銭の提供によって保証するものではありません。
  6. 故障及び損害の認定について、本保証加入者との見解の相違が生じた場合は、当社を通じて中立的な第三者の意見を
    求めることができるものとします。
  7. 個人情報に関しては、ノジマ「個人情報保護方針」に従い適切に管理し、目的以外は使用いたしません。
  8. 保証適用に関して、修理お受けし完成までに修理見積 保証審査等に通常修理よりお時間をいただく場合があります。
    御承知願います。
  9. 前出(保証の対象にならない場合)第7条に何らかの事由で該当した場合、
    当社の判断にて保証の対象外とさせていただく場合があります。
  10. お客様がユーザー登録を行わないことにより、メーカー保証が受けられない時は、本保証の適用はできません。
  11. 商品上の仕様 操作や設定上の問題使用頻度に起因する現象等、本体の自然故障では無いと判断した場合は、本保証の対象外とさせていただきます。

第14条.修理お申込み

持込・出張を問わず、修理のお申込は当社店頭でのみ受付いたします。
ノジマモバイル会員サイトにご登録の携帯電話と、本保証ご加入時のレシート等、本保証にご加入して頂いている事が確認出来る書類の持参をお願いいたします。