血圧計の使い方について教えてください

更新日時 : 2019-09-08 13:23

この質問に対する回答

血圧はずっと一定というわけではありません。
毎日数回、同じ時間帯に計るのが望ましいです。

計測のタイミングは、一般的に朝は起床後1時間以内、夜は就寝前です。
朝に測定する場合、起床後1時間以内で、朝食前に、排尿を済ませて座位で1~2分安静にしてから測定しましょう。

降圧剤を服用している場合は、服用前に測定してください。

夜に測定する場合、就寝前に座位で1~2分安静にしてから測定しましょう。

また、緊張していると血圧は上がります。
リラックスした状態で計るようにしましょう。

血圧計のよくあるご質問

上腕式血圧計などは、服を着たままでも測定できますか?

薄手の肌着などであれば問題ありませんが、厚い衣服の上から腕帯を巻くと、正しく測定できない場合があります。
また、腕まくりなどで衣服が重なった部分が腕を圧迫すると、正しく測定ができない場合があります。
ご注意ください。

1回目と2回目で測定値が違うのですが?

同じタイミングで測定すると、初回の値は2回目以降よりも高くなる傾向があります。
1回の測定は不安を感じる場合は、1度に2回(もしくは3回)測定し、その平均値を記録してください。

血圧計にて電池交換マークが出たらどうすればよいですか?

測定中も電池交換マークが点灯していたら、電池が消耗しています。
電池交換の際は1つずつではなく、すべての電池を同時に交換してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ