デジタルカメラの調子が悪い、故障ですか?

更新日時 : 2019-09-08 17:15

この質問に対する回答

デジカメの調子が悪い場合は、症状によって対処方法が異なります。
以下の症状から対処方法をご確認ください。

お試しいただいても改善がない場合は、店頭にて調子見・修理を承っております。
本体、ACアダプターなど一式ご持参のうえ、ご来店ください。

電源が入らない・電源は入るが動作しない、故障ですか?

電源が入らない場合

バッテリーが十分に充電されているかご確認ください。
十分に充電しても使用できる時間が短い場合はバッテリーが寿命の可能性があります。
新しいバッテリーに交換することをおすすめいたします。
ご注文は店頭にて承っております。

電源は入るが正常に動作しない場合

電源を切り、バッテリーやACアダプターを外して、1分程度経ってからバッテリーやACアダプターを取り付け、更に1分程度そのままにしてから電源を入れてください。

デジタルカメラのレンズが動かない、故障ですか?

カメラのレンズが電源を入れても動作しない場合、本体の電池の消耗、もしくはレンズユニット部分の故障が考えられます。
まず、充電がしっかりとされているかをご確認していただき、可能であれば別の電池をお使いいただいて動作するかをご確認ください。
レンズが出たまま動かない場合は、レンズとは異なる部分の故障の可能性があります。

無理にレンズを押しこんだりすることは、さらに故障が大きくなる可能性もありますので、絶対におやめください。

電池充電や交換でも改善しないようであればレンズユニットの交換の修理が必要な場合があります。

デジタルカメラで動画が撮れない、故障ですか?

様々な要因が考えられます、以下をご確認ください。

  • 機種ごとの最長記録時間を超えている → 最長記録時間内で撮影してください。
  • メモリーカードの容量が一杯になった → 記録媒体(SDカードなど)を新しいものと交換してください。
  • SDスピードクラスがclass4以下 → SDスピードクラスがclass6以上の記録媒体(SDメモリーカード)をご使用ください。
  • メディアを初期化していない → データをバックアップしてから、使用するカメラで初期化してください。

以上をご確認していただいても改善されない場合、故障の可能性があります。

デジタルカメラのフラッシュが発光しない、故障ですか?

カメラの撮影モードによっては、フラッシュを行わないモードもあります。
まず現在の撮影モードをご確認いただき、発光禁止モードになっていないか、また下記のマークが液晶に出ている場合は解除をお願いいたします。

発光禁止モードのマーク(フラッシュ禁止)

 

撮影モードや設定の変更方法は製品ごとに異なりますので、使用説明書をご確認いただくか、店舗にお持ちいただければ、調子見、修理を承ります。

デジタルカメラのズームが利かない、故障ですか?

本体の電池が消耗している、もしくはズームを動かすレンズ部分の故障などが考えられます。
新品の電池か、充電が完了した専用電池を入れて再度お試しください。
機種により、使用できる電池が異なる場合があります。
お手元の取扱説明書にてご確認ください。

なお、電池が逆向きにセットされている場合は電源が入りません。

電池が正しい方向に挿入されているかも念のためご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ