ノジマはこどもみらい住宅支援事業の対象ですか?

更新日時 : 2022-04-07 9:59

この質問に対する回答

ノジマでは、こどもみらい住宅支援事業の対象となるエコ住宅設備(節水型トイレやエコキュート)、子育て対応改修(ビルトイン食洗機やIH等)、空気清浄機能・換気機能付きエアコンの取り扱いがございます。
対象製品については、ノジマ店頭にてお気軽にお問い合わせください。

こどもみらい住宅支援事業とは

2022年より住居費負担の支援策として住宅購入やリフォームの際に、一定の条件を満たすことで国からの補助金が受け取れる制度です。「こどもみらい住宅支援」という名称ですが、リフォームの場合は対象の年齢に条件はありません。

こどもみらい住宅事業者(※)に発注したリフォーム工事と合わせて、ノジマで対象製品をお買い上げ・設置いただいた場合、同事業の対象としてまとめて補助金申請ができます。

※こどもみらい住宅事業者とはリフォームの施工業者で、工事発注者(お客様)に代わり交付申請等の手続きを代行し交付を受けた補助金を工事発注者に還元する者として予め同事業に登録した住宅事業者です。

詳しくは公式サイトをご覧ください。
こどもみらい住宅支援事業

対象のリフォーム工事

対象となるリフォーム工事は以下のとおりです。(4)~(8)については、(1)~(3)のいずれかと同時におこなう場合のみ対象となります。ノジマでは、(3)(4)(7)に該当する製品の取り扱いがございます。

なお、工事請負契約等が結ばれていない工事は対象となりませんので、ご注意ください。

(A)
いずれか必須
(1)開口部の断熱改修
(2)外壁、屋根・天井または床の断熱改修
(3)エコ住宅設備の設置
(B)
Aと同時におこなう場合のみ補助対象
(4)子育て対応改修
(5)耐震改修
(6)バリアフリー改修
(7)空気清浄機能・換気機能付きエアコンの設置
(8)リフォーム瑕疵保険等への加入

補助金額

ノジマで取り扱いがある対象製品の補助金額は以下のとおりです。トイレやエアコンは複数台の補助を受けられます。なお、補助金額合計が5万円未満の場合は申請できません。

エコ住宅設備 節水型トイレ 掃除しやすいトイレ 19,000円/1台
上記以外 17,000円/1台
エコキュート 24,000円/1戸
子育て対応改修 ビルトイン食洗機 19,000円/1戸
ビルトインIH 13,000円/1戸
空気清浄機能・換気機能付きエアコン 冷房能力3.6kW以上 24,000円/1台
冷房能力2.2kW超~3.6kW未満 22,000円/1台
冷房能力2.2kW以下 19,000円/1台

申請期間

2022年3月28日から遅くとも2022年10月31日までです。ただし、国の設定した予算の執行状況により終了日は早まることがあります。

申請方法

ノジマで対象の製品をお買い上げいただいた場合は、補助金申請に必要な書類をお作りしてお渡しいたしますので、リフォーム工事を施工するこどもみらい住宅事業者を通じてリフォーム工事に対する補助金とまとめて申請いただくようになります。

ご不明な点はノジマ店頭のスタッフにお尋ねください。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内

関連するFAQ

ノジマは東京ゼロエミポイントの対象店舗ですか?

ノジマで東京ゼロエミッションの「LED割引券」は使えますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問