振り込め詐欺はどうすれば防げますか?

更新日時 : 2018-12-30 16:04

この質問に対する回答

振り込め詐欺とは

肉親や公的機関を名乗り相手をだまし、金銭を振り込ませようとする犯罪行為です

被害件数は増加の傾向にあり、平成29年では、18,000件以上も被害がありました。
※詐欺だと分かった件数なので、実際にはもっと多くの件数があったことが考えられます。
「オレオレ詐欺」は聞いたことがあるかもしれませんが、その他にも「架空請求」や「融資保証金詐欺」など、さまざまな種類が出てきています。 そして、そのほとんどは自宅の固定電話にかかってきます

何故ひっかかってしまうのか

冷静な判断ができないように、手口を変え、さらに巧妙化している

8割以上の方が「自分は大丈夫」と思っているという統計がありますが、被害件数が増え続けるのはなぜでしょうか。それは、詐欺の手口が巧妙化しているからなのです。
あの手この手で信じさせたり、焦らせて冷静な判断ができないように仕向けてきます。

詐欺の下準備をしてくる

詐欺の電話の数日前に、肉親を装って風邪を引いたなどと、普段と声が違うことを認識させる電話をしてきます。
これにより、声が違うと感じても、不審に思わなくなってしまいます。また、電話番号が変わったと言って犯人に繋がる番号を教え、本人と連絡がとれないようにしてきます。

人の心理をつく内容

電車内などで痴漢をして見つかった、会社内などで不倫がばれたなど、恥ずかしいと思わせる内容が多くなっています。ニュースなどで世間に知られてしまうかもしれない、恥ずかしくて誰にも相談できない、多少のお金で解決できるなら、と、冷静さを失わせます。

信憑性を高める

公的機関や実在の施設などを名乗り、信じ込ませるという内容も多くみられます。
警察を名乗り、「あなたのクレジットカードが偽造された可能性がある。確認のためにあずからせてください。」などと言いカードをだまし取ったり、実在の銀行を名乗り、投資の話を持ちかけたりします。
また、多数の人物を登場させることで信じ込ませようとする事例もあります。例えば上記の痴漢の件では、肉親を語る人から駅員、被害者、警察、弁護士と次々に人が変わり、信憑性を高めようとします。

被害に遭わないために

自分の知っている相手の電話番号へ折り返しをする

まずは電話を切ったあと、自分の知っている相手の電話番号へ折り返ししてみましょう。
携帯が変わった、なくしたなど言われていても、それが嘘の可能性は非常に高いです。公共機関などであっても、事実確認のため一度電話してみるようにしましょう。離れて暮らす家族を守るため、家族の合言葉を決めておくこともおすすめです。
また、相談しにくい内容であっても、お金を要求する内容であれば嘘の可能性が非常に高いです。身近な人や、難しい場合は警察などに相談をしてみましょう。

電話機の詐欺防止機能

迷惑電話防止機能の付いた電話機を使用することも効果的

このような詐欺は固定電話にかかってくる場合が多いため、迷惑電話防止機能の付いた電話機を使って未然に防ぐ方法も有効です。
ノジマ店舗では迷惑電話防止機能の付いた電話機も取り扱っており、また使い方もご案内が可能ですので、お気軽に店頭スタッフにご相談ください。

ノジマ各店の店舗案内

音声録音機能

犯人は会話内容を録音されることを非常に嫌がります。
そこで、会話を録音する機能のある電話機や、繋がる前に自動音声で「この会話を録音します」と告げてくれる機能は非常に有効です。

留守番電話に設定しておく

留守番電話もとても有効です。
留守だと思われ諦められることもありますし、用件を伝えるには録音するしかなくなりますので、そのまま電話を切る可能性が高まります。留守電機能が動作して、相手が誰だか分かるまでは、電話には出ないようにしましょう。

電話番号表示サービス(ナンバーディスプレイ)

誰からの電話かが分かる、電話番号表示サービスもお勧めです。
登録しておけば誰からの電話か分かりますし、知らない番号は警戒したり出ないこともできます。

一部、神奈川県内のノジマ店舗では、振り込め詐欺対策会を実施しております。
今後も事業展開させていただいている地域とともに歩み、各地域の警察署や自治体と協力しながら、安全で安心して暮らせる地域社会作りに貢献してまいります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ