WindwsUpdateで起きている不具合

更新日時 : 2019-02-17 11:54

この質問に対する回答

皆さんはPCの電源を切る際に”更新しています。電源を切らないでください”という文字を見かけたことがございますか?
見かけたことがある、見たことがないという方もいらしゃっるかと思います。
更新を実行した時に更新が完了たり、更新が失敗したりする場合もございます。
しかし、その更新で不具合が起きているケースもございますので今回はWindwsupdateで起こった不具合について紹介いたします。

そもそもWindwsUpdateとは何なのか?

WindwsupdateとはMicroSoftが毎月第2火曜日に提供している更新プログラムのことになります。
役割としてはPCの動作が遅くなったりするのを防いでくれたり、ウィルス感染を防いでくれるPCの予防接種にあたる存在になります。

必ず更新は無事に終わる?

Windws更新をして必ず更新が成功するとは限られません。
長い時間にかけてやっと更新が終わるパターンもあり1日経過しても終わっていないパターンもあります。
iPhoneのiosアップデートと同様に不具合が起こったりします。

発生している不具合

  1. 自動修復の表示が出たまま進まずPCが起動しない

  2. 画面が真っ暗のままでカーソルだけ表示される。

  3. マウスが動かなくなる。

  4. PCとプリンターが接続できなくなった。

  5. CD、DVDが再生できなくなった。

この中で一番多いケースが”PCが起動しない”です。

Windwsupdateする前に備えること

事前にPCに保存してあるデータをバックアップが重要です。
その為に外付けHDD、USBメモリーに必要がございます。
もし起動しなくなりPCの初期化が必要になった場合、バックアップしてあればデータを復活させることが可能です。

更新はずっとしなくてもいいものなのか?

更新しないとPCの動作が遅くなったり、いざ自動更新が開始された場合 前に溜まっている更新もあるのに
完了するのにかなり時間がかかります。
もし年賀状作成している時にそれが発生してしまうとものすごい負担がかかります。

まとめ

もしWindwsupdateを実行してPCが起動しなくなったなどの症状が出てお困りの場合がありましたら、
いつでもお近くのノジマ店頭でご相談ください。

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ