あなたはやってませんか?反面教師でスマホのマナーを見直そう!

更新日時 : 2019-07-11 18:44

この質問に対する回答

今やなくてはならない存在となったスマホ。
電車などに乗ると誰もがスマホをいじっていますね。

ちょっとした気遣いで周囲のひとも嫌な思いをすることなく快適に使用できます。

ここはこんなひと街にいますよね、という観点から反面教師にしてスマホのマナーを見直していきましょう!

あなたの近くにいるスマホマナー違反者

病院や飛行機で、スマホの使用を禁止されているのに電源を入れているひと

病院では医療用電子機器、飛行機では計器にスマホの電波が敏感に反応したり影響を与える可能性があります。
禁止された場所では機内モードにするか、電源を切るように心がけましょう。

街中や新幹線、レストラン、ホテルのロビーなど公共の場所で大声で話すひと

静かな公共の場所で大声で話す人いますよね。緊急の場合なら、周囲の方に迷惑のかからない場所で使用しましょう。

自動車やバイクなどの運転中に使用してるひと

自動車運転中の使用は危険です。道路交通法により、自動車やバイクなどを運転中にスマートフォンを使用することは禁止されています
通話だけでなく、手にとって画面を見るだけでも罰金の対象となります。また都道府県によっては、イヤホンマイクによる通話も禁止されております。
たとえ自転車でも、安全運転義務違反になる場合があります。
運転中は留守番電話サービスかドライブモードを利用するか、安全な場所に停車してから使用しましょう。
一瞬の不注意が一生の後悔にならないように。

映画館やコンサートホール、美術館、図書館などで、電源を切らずに鳴らしてしまうひと

鑑賞を主として楽しむ場所では、周囲に迷惑をかけないようご配慮しましょう。
事前の告知で注意喚起される前に、マナーモードに設定するか、電源を切るくらいがちょうどいいですね。

電車の中で大きな着信音の上に、大声で喋るひと

電車を自宅とでも思っているのでしょうか?着信音も鳴らして平気で電話する人っていますよね。
もう公共の静かな場所での通話は周囲へ不快感を与えてしまいます。配慮していきましょう。

カメラ付きスマートフォンで何でもパシャパシャ、SNSに即アップするひと

「パブリシティー権」「肖像権」「プライバシーの権利」などがあるので注意が必要ですね。
特に有名人の家族や自宅など、プライバシーに関わる部分が写っているのは絶対NGですね。
SNSってアップした写真は不特定多数の人が見られるようになるんですよ。
自分がされたら嫌なことは人にはしないようにしましょう。

階段や駅ホームで人の往来が多いにも関わらず歩きスマホや急に立ち止まっての通話するひと

歩きスマホでホームから転落する事故も起きています。
他の歩行者もいらっしゃる駅のホームなどでは、自分だけでなく周囲の方をも巻き込む事故につながります。
周囲への配慮も含めて、通行量の多い駅などでは操作を控えましょう。

まとめ

いかがでしたか?あなたはいくつ当てはまりましたか?
無意識にやってしまっているスマホのマナー違反。
違反する人を見れば、人の振り見て我が振り直せ、と思ってしまいますよね。
ぜひ、スマホに振り回されるのではなく、コントロールできるようにマナー違反を撲滅していきましょう。

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ