母の日に贈りたい、おすすめプレゼント!エイジングケアに役立つ美容家電

更新日時 : 2019-07-11 18:55

この質問に対する回答

 

2019年5月12日は母の日ですね。
今年の母の日のプレゼントは、令和最初の贈り物となる人も多いのではないでしょうか。

そんな特別な贈り物にオススメしたいのが、長く使えて実用的な、エイジングケアに役立つ美容家電
日頃の感謝と「いつまでもキレイでいてね」という気持ちを込めて贈ってみるのはいかがでしょうか。

目次

 

母の日の由来は?なぜカーネーションを贈るの?

現在の母の日はいつどこで始まったか、ご存知でしょうか。

1905年5月のアメリカ、ウエストバージニア州。
アンナ・ジャービスという女性が母、アン・ジャービスの死をきっかけに、「生前にもっと母親を敬うべき」と呼びかけを開始しました。

三年後の1908年5月、アンの追悼式には、アンナの活動に賛同した多くの人が集まり、アンナは参加者に、母の好きだった白いカーネーションを手渡しました。
これが、最初に行われた母の日とされています。
またこのことから、白いカーネーションは亡き母へ、母が健在であれば赤いカーネーションを贈るのが習慣化されました。

この活動はアメリカ全土へ広まり、1914年、「母の日」が国民の祝日として制定されました。

アン・ジャービスは南北戦争中、敵味方関係なく兵士を看病したり、衛生環境問題に取り組んだり、教会の日曜学校の牧師をしたりと、社会活動を行っていました。
そういった人物だったからこそ、人々の心を動かしたのかもしれません。

日本で母の日が全国的に広まったのは1937年、森永製菓が「森永母の日大会」という告知を行なったのがきっかけと言われています。

 

実用的で長く使えるモノは喜ばれる

母の日のギフトといえばカーネーションが代表的ですが、子どもが少ないおこづかいからプレゼントしていることを考えると、社会で5年、10年、20年……と経験を積み上げてきた大人は、両手いっぱいの花束を贈る必要がありそうです。

もらう側は、「気持ちだけで十分」というかもしれませんが、その言葉には裏があり、

「どうせもらうなら、実用的なモノがいいわ」
「長く愛用できるモノなら、使うたびに子どもを近くに感じられていい」

という親の心理も潜んでいます。

とはいえ、母が愛用してくれるモノを選ぶのは容易なことではありません。
「たとえハンカチ一枚でも実用的なモノをもらうとうれしい」とは言っても、ファッションアイテムには好みがあります。

定番のモノはすでに持っている可能性も高く、何を贈るべきかと迷う人も多いでしょう。

そこでおすすめしたいのが、日常使いの美容家電
なかでも1万円台で買えるエステ家電なら、エイジングケアにも疲れとりにも役立ちそうです。

 

イチオシは自宅でヘッドスパ体験ができる頭皮エステ家電

巷でヘッドスパが大流行しているのをご存じですか。

ヘアサロンはもちろんのこと、ヘッドスパ専門のサロンも続々と登場。
中高年女性の間で人気を集めています。

ヘッドスパというと薄毛や白髪対策を思い浮かべる人もいるかもしれませんが、女性が期待するのは、なんといってもリフトアップ効果です。

頭皮は顔の皮膚とつながっています。
顔の上部にある頭皮が加齢により凝り固まると、顔の皮膚を引き上げる力が失われ、たるみが生じてしまいます。
これを熟練のヘッドスパ技術でほぐし状態を整えることで、リフトアップ効果が期待できるのだとか。

また、頭皮をマッサージすることで血行も促進。
髪にコシがよみがえる上、血色もよくなるので、見た目年齢にも変化が!
プロの手にかかれば寝落ち必須といわれるほどリラックス効果も満点。
美容はもちろん健康効果も望めるとあらば、女性が注目するのも容易にうなずけます。

最近では、このヘッドスパが自宅でも手軽に楽しめる美容家電にも人気が集中しているといいます。

その相場は1万5000円以下と、母の日のプレゼントにもってこいの価格!
上手に買えばカーネーション1輪を添えても1万5000円でお釣りがくる、まさに理想的な選択といえるかもしれません。

頭皮ケア家電の選び方のポイントは?

自宅でヘッドスパが体験できる家電は、

  • 頭皮ケア家電
  • 頭皮エステ家電
  • 頭皮マッサージ家電

などと呼ばれていますが、ふわっとカテゴライズされているだけで、ジャンルとして確立していないのが現状です。
男性向けアイテムもあるので、選ぶのが難しいという声も。

頭皮ケア家電を選ぶ際のポイントは、ズバリ、その目的。

抜け毛や薄毛で悩んでいる人には頭皮クレンジング機能を、たるみ改善などのエイジングケアに使う場合はほぐし&マッサージ効果を重視しましょう。

おすすめモデル!

IB-JZ5K

プラズマクラスタースカルプエステ EX IB-JZ5K(シャープ)

ヘッドスパニストの両手の動きを実現するダブルかっさ形状の頭皮マッサージ家電。
充電式のコードレスタイプなので、場所を選ばず使えるのも魅力。

 

自宅で手軽にできる、ハンドエステ家電もオススメ

ハンドエステ家電もオススメ

ハンドマッサージも注目です。

手をマッサージする事で血液循環が促され、肩こりやむくみ、冷え症の改善に効果があります。
また血行が良くなる事で、指先だけでなく、全身の疲れを取るのに役立ちます。

さらに、手は「第二の脳」と呼ばれ、大脳の約1/3が、手や指を動かすための領域だそうです。
手の刺激は脳に伝わりやすく、脳の活性化の効果も期待できると言われています。

手は年齢の出やすいパーツなので、しっかりケアしたいところですね。

こちらも一万円台からお買い求めいただけるので、母の日のプレゼントにはピッタリです。

おすすめモデル!

AX-HXL180

ルルド ハンドケア AX-HXL180(アテックス)

指一本一本を包み込むようにマッサージしてくれる、ハンドケア家電。
ヒーターもついているため、気持ちよくケアできます。

美へのこだわりを持ち続けることは、若さを保つ秘けつでもあります。
それ以前に健康であることが前提です。
「いつまでも若く元気でいてほしい」そんな思いを託して、母の日に美容家電を贈ってみてはいかがでしょうか。

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ