アルファベットが全て大文字になってしまうのを戻したい

更新日時 : 2019-06-01 11:37

この質問に対する回答

アルファベットを打つと全て大文字になってしまう

 
「Caps Lock(キャプスロック)」が有効になっている可能性があります。

Caps Lock

 
Windowsでは、Caps LockキーのON/OFFは「Caps Lockキー」「Shift(シフト)キー」を同時押しすることによって切り替えが可能です。
通常はOFFになっています。

Caps LockキーのON/OFF

 
Caps Lockとは、”Capital letters Lock Key”(Capital letter=大文字、Lock Key=固定ボタン)の略で、
大文字のアルファベットを続けて打ちたい時に使用できます。
Capital Lockと記している場合もあります。

 
キーボードの種類によってはランプでCaps LockがONになっていることを確認できます。

並んでいるNum Lockキーは数字キーのON/OFFを表しており、通常はONになっています。
こちらのページで簡単にご案内しております。

 
また、通常時アルファベットの大文字を打つ方法として一番簡単なのは、
「Shiftキー」を押しながら、「アルファベットキー」をタイピングする方法です。

※Caps LockがONになっている時は、通常時とは逆に「小文字」が打てるようになります。

一番簡単なアルファベットの大文字を打つ方法

 
Capital Lockキーに「英数」という表記を見つけた方も多いのではないでしょうか。
「日本語入力」状態で「Caps Lockキー」のみを押すと、日本語変換されずに英数字をタイピングすることもできます。
あわせてご活用ください。

日本語変換されずに英数字をタイピング

 
ショートカットキーの押し間違えや、お子さんやペットが押してしまい、知らないうちにCaps LockがONになってしまうことも多いようです。

パスワードやIDの多くは大文字と小文字を区別しているため、
パスワードは間違ってないはずなのにログインできない!(Caps LockがONになっていた)という出来事もあります。

簡単に切り替えできますので、落ち着いて確認してみてくださいね。

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ