父の日に贈りたいプレゼント。父の日特集

更新日時 : 2019-07-11 18:58

この質問に対する回答

2019年06月16日は父の日ですね。
日頃から頑張っているお父さんに贈り物をされたい方も多いのではないでしょうか。

そんな、特別な日だからこそ「いつもありがとう」という感謝の気持ちを込めて贈ってみるのはいかがでしょうか。

そこで今回は、父の日にオススメな贈り物を紹介していきます。

目次

 

父の日の由来は?

誕生したきっかけは、1909年にさかのぼります。

アメリカ合衆国西海岸最北部にあるワシントン州に住んでいる1人の女性がいました。「母の日があるなら父の日もあるべきでは」と牧師協会へ嘆願しことが始まりでした。

彼女が牧師協会に嘆願した理由は、1861年の南北戦争が鍵になります。

当時、彼女には父親、母親がいたのですが、彼女の父は戦争に召集されました。

その結果、戦争が終わるまでの間、彼女の母親は女手ひとつで6人の子供を抱えながら働き、1885年には戦争が終結しましたが、彼女の母親は戦争が終結するまでの育児で過労死してしまいました。

それからは父親が6人の子育てをすることになったそうです。

慣れない家事、育児が大変な中、それでも父は再婚することなく、男手ひとつで6人の子供の世話をしましたが、父親は子供たちが成人した頃には亡くなってしまいました。

この出来事が彼女は父親にも感謝する日を作ってほしいと牧師協会に嘆願した理由だと言われています。

それから、翌1910年06月19日に、父の日の最初の祝典が開催されました。

しかし、世間に知れ渡るようになり、父の日が正式に記念日されたのは1972年のことでした。

日本で父の日が祝日として制定されたのは?

日本に父の日が知れ渡ったのは1980年頃のことです。

祝日になったきっかけは、デパートなどの販売店が販売戦略の一つがきっかけで、父の日が祝日として制定されるようになりました。

プレゼントにおすすめな家電

 

父の日にプレゼントするといえば、皆さんは最初に何を思い浮かべられますか?

おそらく多くの方がネクタイ、ハンカチを思い浮かべられるかと思います。

年々、新しい家電や機器が登場し、それが影響で父の日のプレゼント幅は広がっております。

とはいえ、プレゼントの幅が広いと「どれをプレゼントするのがいいんだろう?」と迷われるかと思います。

そこで、ノジマならではの商品を4つ紹介します。

 

夏、冬に頼りになる家電

外出する際に、「夏は常に冷えたドリンクを飲みたい」「冬は常にホットなドリンクを飲みたい」と感じたことはありませんか?

そんな時に活躍するのが、ドリンクの冷温が可能な持ち運びタイプの冷温庫です。

冷温庫とは冷蔵庫とは違いドリンクを保冷または保温で管理することができる製品で夏だけでなく、冬にも、オールシーズンで活躍が期待できるキッチン家電です。

例えば、夏の恒例行事である花火大会を見に行く際に必ずドリンクを持っていきますが時間が経つと温くなってしまいます。

しかし、冷温庫であれば常に保冷の状態でドリンクが管理されているので、喉が乾いた時に冷えているドリンクを飲むことができます。

反対に冬の場合は常に保温の状態でドリンクを飲むことができますので、寒い時期のお供にも活躍する事、間違い無しです。

この製品があれば日頃頑張ってくれているお父さんに喜んでもらえるだけでなく、家族全員で活用することも可能ではないでしょうか。

ありがとう、お父さん!

おすすめモデル!

AX-HXL180

コンパクト冷温庫12L ECFCB12(エルソニック)

    • 環境にやさしい電子冷却加熱方式
    • 500mlペットボトル4本収納可能
    • 取っ手付きで持ち運びに便利
    • 熱中症対策、冷え症対策
    • 屋外の作業にも適している。

夏、冬にも活躍できる商品で、1万円台でお買い求め頂ける商品なので父の日のプレゼントにもピッタリです。

 

水流の力で健康な歯を

磨き残しを解消することができるジェットウォッシャーもオススメです。

歯磨きした後には、磨き残しが隠れています。

歯並びの悪いところ、歯と歯ぐきの間は歯ブラシでも磨きにくい箇所となっており、磨き残しが原因で歯周病にかかる場合がございます。

しかしジェットウォッシャーなら、強い水流の力で歯間に挟まっている食べカスを除去できたり汚れを洗い流すことができます。

これさえあればお父さんへのプレゼントと共に、エチケット対策もできるので、仕事でもプライベートでもどちらでも喜ばれるのではないでしょうか。

日頃からありがとう、お父さん!

おすすめモデル!

AX-HXL180

ジェットウォッシャー EESDTS501(エルソニック)

【EESDTS501】にはノーマル、ソフト、パルス3種類のモードから水流の調整が可能となっています。

Normal(ノーマル)は標準の水流、Soft(ソフト)は敏感な歯茎に対して使用、Pulse(パルス)は歯茎をマッサージするモードになります。

給水して使う時も注ぎ口を開けると注水がしやすいように設計がされているので注水も簡単になっています。

使用後はUSB充電式なので、充電していただくことで繰り返し使用でき、出張や旅行にも持ち運びができます。

こちらの商品は1万円以内でお買い求めいただけるので、父の日のプレゼントにピッタリかと思います。

 

ご自宅でコーヒーが作れる

コーヒーが好きな方はお父さん含めて多いかと思います。

現在はコーヒーの種類も増え、コーヒー専門店も増えており、コーヒー好きの方にとっては色々な場面で楽しめます。

でも、せっかくならご自宅で挽きたてのコーヒーが飲めたらいいと思われませんか?

現在はご自宅でも簡単にコーヒーを作ることができるコーヒーメーカーも多くラインナップされています。

そんなコーヒーメーカーには大きく分けると3つの種類がございます。

ドリップ式

ドリップ式はコーヒー豆、粉タイプのコーヒを使用してコーヒーを淹れます。

おそらく、このコーヒーサーバを喫茶店などで見かけたことがある人は多いのではないでしょうか。

作り方の仕組みはコーヒー豆、コーヒー粉をコーヒーメーカーにセットをして、水タンクに水を補充した後にスイッチをONにします。

スイッチをONにした後にお湯が湧きコーヒーが挽かれます。

カプセル式

カプセル式は挽きたてのコーヒー豆が1杯分ずつパッケージされている、コーヒーメーカーです。

カプセル式の特徴はドリップ式と違い、カプセルをセットするだけで簡単にコーヒーを作ることができます。

作れるのはコーヒーだけではなく、カプチーノ、抹茶ラテ、紅茶、エスプレッソも作ることができるので色んな味を楽しめます。

エスプレッソマシン

エスプレッソマシンはコーヒー豆に圧力をかけ濃厚なコーヒーを味わうことができます。

濃厚なコーヒーなので、旨み、コクの味わいを楽しむことができます。

コーヒーだけではなく、ミルクタンク付きのエスプレッソマシンであれば、カプチーノも作ることができるので、カプチーノが好きな方にもオススメです。

サイズは、ドリップ式やカプセル式より大きめに作られているので商品によっつては置き場所を確保しておく場合があります。

おすすめモデル!

AX-HXL180

ネスカフェ  バリスタフィフティ プレミアムレッド HPM9634-PR

こちらのコーヒーメーカーは、コーヒーカプチーノカフェラテを楽しむことができるコーヒーメーカーになっています。

大きさもスリムなのでキッチンなどに置いたりすることもできるので置き場所にも困りません。

メニューボタンも大きくなっており、操作がしやすくなっており、そのメニューボタンの中にクリーニングボタンも追加され、コーヒーメーカーのメンテナンスも簡単にできるようになりました。

 

スマートフォンに専用アプリ(ネスカフェアプリ)をインストールすることで、水や泡立ちを細かく調整ができるので更にバラエティ豊かな味を楽しむことができます。

こちらの商品は1万円以内でお求めいただくことができるので父の日にキッチン家電を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

音声操作で生活を豊かに。スマートスピーカー

CMやニュースで話題となったAIスピーカーですが、名前だけ聞くと「AIスピーカーってどんな事ができるの?」と疑問を浮かべる方もいるのではないでしょうか。

CMなどで見る限りだと、人がスピーカーに向かって「Google 音楽を流して」「Google 電気消して」と話しかけている光景を見る事ができますが、AIを分かりやすく言うと「要求したことに対して回答してくれる」賢い人口知能のことです。

またAIスピーカーはWi-Fiを経由してクラウドとうインターネット上のサービスに接続されています。

クラウドには人間でいう「頭脳と心臓」の役割を補っており、クラウドが働いているおかげで要求されたことに対してアクションを実行してくれます。

AIスピーカーとスマートスピーカーは別の物と思われる方が多いですが、世界ではAIスピーカーと呼ばれていて、日本ではスマートスピーカーと呼ばれいるため、意味としては同じになります。

AIスピーカーが実行してくれるアクションは、調べ物、音楽や動画の再生、ニュースを聞く、メモを入力してもらう、天気を調べてくれる、家電の操作、ちょっとした雑談など多岐にわたりアクションを実行してくれます。

おすすめモデル

AX-HXL180

Google Home GA3A00538A16

AIスピーカーの種類は多いですが、その中でも多くのアクションを実行してくれるのがGoogle Home(グーグルホーム)です。

Google Homeはスマートフォン、タブレットと接続することで様々なアクションを実行してくれます。

詳しい接続方法に関しましては下記のサイトをご参照ください。

Google Home設定方法

Google Homeでできるアクションは数多く、その中で注目されている機能が、テレビに接続してYouTubeやNeftflixの再生ができます。

他のAIスピーカーだと音楽を再生するのみになりますが、Google Homeなら動画の再生はもちろん、天気を教えてくれたり、部屋の電気を消灯してくれたり、話をかけるだけで様々なアクションを実行してくれるので生活が豊かになるかもしれません。

Google Homeに働いてもらう時は「ねえ、Google 」「OK Google」とウェイクワードを言ってから指示をするとスムーズに働いてくれます。

「ねえ、Google 今日の天気を教えて」と話しかけてあげると天気を教えてくれたりします。

こちらの商品は1万円台で、お求めいただくことができますので一家に一台、スマートスピーカーはいかがでしょうか。

スマートスピーカーなら光回線がおすすめです

スマートスピーカーを活用する場合は、ご自宅に光回線があると快適にご使用いただけます。

光回線があれば動画の再生もサクサクですし、スマートフォンのギガ数も気にする事なくコンテンツを楽しめます。

6月中はキャンペーンを行っているのでおススメです。

まとめ

今回一部の商品をピックアップしご紹介させていただきましたが、ノジマ店舗ではこの商品以外にもプレゼントにピッタリな製品を多数取り揃えております。

ご予算やお好みに合わせてご案内させていただきますので、ぜひ一度店舗にご来店いただき、お近くのスタッフにお声がけください。

皆様のご来店を店舗スタッフ一同、お待ちしております。

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ