エアコンから水が出てくる!自分でできる解決方法は?

更新日時 : 2019-08-01 11:36

この質問に対する回答

エアコンから水が出てくる

急に暑くなってエアコンを付けたら、水が漏れてきた……
実はその症状、自分で解決できる場合があるんです。

今回は、エアコンが水漏れする原因と、その対応方法について解説します。

エアコンから水が出てくる原因

実は、冷房運転時にエアコン内部に水滴が出るのは、正常です。
エアコン内部は温度が低く、結露が発生するためです。
その水はドレンホースを通って、外に排水される仕組みです。

ドレンホースとは室外機の近くにある、蛇腹のホースのことです。

ドレンホースとは

しかし、ドレンホースが詰まるなどして排水がうまくできなくなると、行き場をなくした水滴が、室内機から出てきます。
以下のような場合、ほとんどはドレンホースが原因です。

本体うしろから壁を伝って漏れている

本体うしろから壁を伝って漏れている

エアコン本体から漏れている

エアコン本体から漏れている

教えて、コンさる!

どうしてエアコンの中で結露が起こるの?

エアコン内部で空気が冷やされるためです。
こちらでも解説しています。

エアコンの除湿って弱冷房じゃないの?除湿と冷房の賢い使い分け

ドレンホースから排水されない原因と対策

次の3つが考えられます。

(1)排水口が塞がれている

排水口が塞がれている

ドレンホースの口が水たまりの中に入っていたり、石などで口が塞がれていたりしていないかご確認ください。

(2)排水口が曲がっている

排水口が曲がっている

ドレンホースの口が下を向いているか、水が流れやすい形になっているかご確認ください。

(3)ホース内にゴミが詰まっている

ホース内にゴミが詰まっている

泥や草、昆虫などが入り込んで、ホースが詰まっている可能性があります。
排水口付近で詰まっている場合は、割り箸や使い古したハブラシなどでそのまま取り除いてください。

中で詰まっている場合、掃除機で吸い出す方法もあります。

 用意するもの 

  • 掃除機
  • ガーゼや手ぬぐいなどの薄い布
  • 輪ゴムやヘアゴム

ドレンホースの口に薄い布をあて、輪ゴムで固定します。
そこを掃除機で吸います。

詰まった水を吸い込んでしまうと、掃除機が故障する恐れがあります。
1~2秒吸って排水されるか確認を繰り返すなど、十分注意してください。

故障が心配な場合、ホームセンターなどで売られているドレンホースクリーナーを活用しましょう!

それでも解消されない場合

フィルターの汚れが原因

フィルターが汚れていると、そのホコリ等が原因で結露が多く発生し、うまく排水できないことがあります。
フィルターのお掃除をしましょう。

詳しいお掃除方法は、下記をご参照ください。

エアコンのお手入れはどのようにすればいいですか?

熱交換器の汚れが原因

エアコン内部の熱交換器(フィン)に汚れがたまっても、同じように結露が発生しやすくなります。

ただ、フィンはフィルターのように簡単に掃除できません。
故障の原因にもなりますので、エアコンクリーニング業者に依頼することをおすすめします。

エアコンクリーニングのご依頼は、ノジマ店頭でも承っています。
※お伺いできる場所、機種に制限があります。

詳しくは店頭スタッフにお問い合わせください。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内

水が風にのって飛んでくる場合

風にのって飛んでくる

室内機からポタポタ、ではなくエアコンから吹く風にのって水が飛んでくる場合、ルーバーの結露が原因かもしれません。
ルーバーの向きを変えて、調節してください。

フィルターの掃除もお試しください。
詳しいお掃除方法は、下記をご参照ください。

エアコンのお手入れはどのようにすればいいですか?

その他の原因

部品の故障やドレンホースの劣化などでも、水漏れすることはあります。
また、ほとんどどありませんが、エアコンが傾いていてうまく排水されない場合も。

そうなると、個人では対応は難しいので、プロに依頼したほうがいいでしょう。

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ