パソコンのスピーカーから音が出ません。どうすればいいですか?

更新日時 : 2019-12-01 14:39

この質問に対する回答

スピーカーの線が抜けていないか確認しましょう

抜けている場合は差しなおしましょう。また物理的な電源スイッチ、音量調整がある場合はそちらも確認しましょう。

ミュートになっていないか確認しましょう

タスクバーのスピーカーアイコンから音量を確認します。

Windows10の場合

1:画面右下のスピーカーアイコンをクリックする

2:音量(ボリューム)が0(ミュート)の場合、つまみをクリックしたまま動かすと音量を変更できます

※音量の上げすぎにご注意ください。

※改善しない場合は一度パソコンを再起動してみましょう。改善することも多いです。

スピーカーのドライバーが最適の状態か確認しましょう

※画像は正常に作動しているスピーカーです。選択個所の確認用としてご覧ください。

Windows10の場合

1:スタートキー(Windowsキー)+Xでアドバンスドメニューを開き、デバイスマネージャーを選択する

2:オーディオの入力および出力をクリックし、使用中のスピーカーを選択する

3:ドライバーのタブを選択する

4:ドライバーの更新を選択する

5:ドライバーソフトウェアの最新情報を自動検索を選択する

 

6:ドライバーデータ検索の後、今より即したデータがあれば置き換えられます。

ウィンドウ右下の閉じるをクリックして終了します。

※画像のように現状のドライバーデータが最適な場合はそのままになります。

まとめ

  1. ケーブルの抜けがないか
  2. 電源入れ忘れがないか
  3. 音量は問題ないか(ミュートになっていないか)
  4. ドライバーに問題がないか

改善しない場合はスピーカーの故障も考えられます。メーカーやノジマへ相談しましょう。

困ったらノジマへお気軽にご相談ください!

ノジマでは店頭にてご相談のほか、パソコンのお持込修理も承っております。

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