エアコン暖房運転時、暖かい風が出ない、室外機から水が漏れるなどの症状が出る、故障ですか?

更新日時 : 2020-02-15 17:13

この質問に対する回答

エアコンの調子が悪い場合は、症状によって対処方法が異なります。

以下の症状から対処方法をご確認ください。

暖房運転時に室外機から水が出てくる

夏の冷房時と水が出る場所が異なりますが、異常ではありません。

外気温が低いと室外機に霜が付き、暖房能力が低下してしまいます。
その霜を溶かすために自動で霜取り運転を行い、溶けた霜が水として出てきているのです。

室外機の音がうるさい

エアコンは冷房より暖房の方が、大きなパワーが必要です。
そのため、夏の冷房時より大きい音がして、気になることがあります。

製品自体の故障ではない可能性が高いです。

室外機と脚の部分の間に防振ゴム(一部店舗及びホームセンターで売っています)を入れる事で、軽減できます。

暖房運転時にエアコンが止まったり動いたりする

霜取り運転中の可能性があるので、5分~30分ほど様子を見てください。

外気温が低いと室外機に霜が付き、暖房能力が低下してしまいます。
エアコンは室外機に付いた霜を溶かすため、自動で霜取り運転を行います。

霜取り運転中は、室内機が一時停止状態になります。

ランプが30分以上点滅のままで動かない・暖かい風が出ないなど、状態が変わらない場合は、修理が必要です。

暖房運転中に室外機から白い煙が出ている

故障ではありませんので、ご安心ください。

エアコンは室外機に付いた霜を取るため、霜取り運転を行います。
白い煙は、その際出てくる湯気です。

異臭がする場合や、黒煙が上がっている場合は、修理が必要です。

暖まらない

以下の3点をご確認ください。

  • フィルターが汚れていないか
    お掃除エアコンでも油脂やタバコ、一部の埃はとりきれない場合があります。
  • ECO運転や自動になっていないか
    外気と温度を合わせようとするため、暖房能力を落として運転します。
    ECO運転の解除や、外気温より5度高めにして、30分ほど運転してみてください。
  • 室外機の前にモノが置かれていないか
    室外機の前にモノがあると、運転能力が下がります。

問題がない場合、室内機から風が出ているか、室外機が動いているかご確認いただき、修理をご依頼ください。

修理を依頼する

上記で解決しない場合は、出張修理のご依頼も承っております。
下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。

出張修理を依頼する
修理問い合わせ

関連FAQはこちら

エアコンの調子が悪い、故障ですか?

ダイキン製エアコンでお手入れしてもタイマーランプの橙色点滅が消えないのですが、故障ですか?

日立製エアコンにてランプが点滅しているのですが、故障ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ