老舗電気屋さんが伝える!インターネットの速度が遅いなぁ…という悩み、改善策!

公開日時 : 2019-02-11 16:00
更新日時 : 2019-08-29 12:58

ご自宅のインターネットの速度が遅いとイライラしたり、ストレスや不満がたまってしまいますよね。
よくお問い合わせいただく、ご自宅のインターネットの通信速度が遅くなる原因と改善策をまとめました。

インターネットの表示速度が遅くなってしまう5つの原因

パソコン・スマホの動作が遅い

パソコンのOSがWindows98やXPやVistaや7などの古いものであったり、iPhoneでも3GSなどの初期の機種を使っていたりするとメモリや性能が古いだけでなく、
最新のWeb環境に対応していないために表示速度が遅くなってしまっている可能性があります。

また、最新機種であっても、ソフトウェアやアプリケーションがたくさんインストールされていたり、たくさん起動したりしていると使用しているメモリがいっぱいになり動作が遅くなってしまいます。
メモリを解放するためのアプリをダウンロードするなど対策しておきましょう。

Wi-Fiルーター

パソコンやスマホがWi-Fi機器などの無線ルーターに接続されている場合、ルーターから距離が離れていたり障害物があったりする場合は通信が不安定で表示が遅れてしまう場合があります。
電波が不安定な主な原因は以下の5つです。

  • 電波が不安定な原因① 電波は水に吸収されやすいという特性があるため、水槽や花瓶など水が入ったものそばに置くと電波が弱くなります。
  • 電波が不安定な原因② 水槽や花びん、土壁など湿気を含む物の近くだと影響が出る可能性があるため、湿気を含むものの近くへの設置はできるだけ避けましょう。
  • 電波が不安定な原因③ Wi-Fiルーターが使用する2.4GHz帯の周波数は、電子レンジやコードレス電話などの家電にも利用されているため、電波同士の干渉が起きてWi-Fiの電波が弱くなることもあります。
  • 電波が不安定な原因④ 電波は金属に吸収されやすいという特性があるため、金属製の棚の中や機械の近くに置くと、電波が弱くなります。
    また、金属でなくても棚の中や家具の下など、Wi-Fiルーターを見えない場所に隠すと、電波が遮られてWi-Fiルーターから離れた場所に電波が届きにくくなります。
  • 電波が不安定な原因⑤ 電波はWi-Fiルーター中心に全方向に飛ぶという特性があるため、床に置いていると家具などに電波が遮られてWi-Fiルーターから離れた場所に電波が届きにくくなります。

このように接続環境を見直してみることも大切です。
無線ルーターによっては、複数接続すると通信が重くなってしまう機種もあるので、その場合には取り替えを検討した方がよいでしょう。
ノジマでも各種無線LANルーターを取り揃えております。

LANケーブルが古い

パソコンで光回線を使用している場合、ベストエフォート最大1Gbpsとなっている回線もあります。ただ、LANケーブル自体がその速度に対応していないと最大速度は出せません。
また無線の場合でも、古いものを使い続けている場合は、複数の端末を接続すると極端に遅くなってしまう可能性があります。

有線であっても無線通信を行っている場合でも、ケーブルやルーターが最大速度を出せる環境にあるかどうかは確認しておいたほうがいいでしょう。
LANケーブルもノジマでは各種無線LANルーター取り揃えております。

ウィルス・マルウェアに感染している

マルウェアに感染してしまうとパソコンの動作が重くなったり、大量のデータを送信し続け回線を圧迫し速度を遅くさせている可能性があります。

対処方法としては、ウィルス対策ソフトを利用し、パソコンの保護を行ってください。

店頭でもパソコンの調子見をしておりますので、お気軽にお持ちください。
(店頭では有料になる場合もございます。あらかじめご了承ください。)

警告文が出てお困りでしたらこちらもどうぞ。

WEBサイトを閲覧したら「破損しています。ウイルスに感染しています」という警告文章がいきなり画面に出てきたのですが、どうしたらいいですか?

そもそものネット回線速度が遅い

表示速度の遅さが一時的ではなく慢性的である場合には、そもそものネット回線の速度が遅くなっている可能性が高いです。
そのような場合には、ネット回線の速度を測定してみてください。

測定サイトは、「スピード」・「測定」などで検索すると出てきます。

測定結果が、3Mbpsを下回る場合は、一度回線自体を見直したほうがいいかも知れませんね。

回線のオススメは?

たとえば高速通信IPv6接続(IPoE方式)に対応した@nifty光なら、地域や時間帯の影響も少ないため、快適にご利用いただけます。

利用が集中する夜間にもスムーズに利用できるのは、嬉しいですよね。

さらに@nifty光をご契約いただくと、ノジマ店内商品8%OFFの特別優待実施中!
 
詳しくは下記ページをご確認ください。
 

 

まとめ

いかがでしたか?ご自宅のインターネットの速度少しは改善できましたか?

もし、それでも改善されないようであれば、ぜひ、ノジマへご来店していただき、お気軽にご相談ください。

ご自宅のインターネット回線の無料相談をさせていただいております。
スタッフがお客様に合ったインターネットをご紹介させていだきます。

あなたのご来店を心よりお待ちしております。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマのあんしん出張設定サポート

  • ニフティ光でキャッシュバック

    ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング