引っ越しのチェックリストはありますか?

公開日時 : 2019-02-11 17:00
更新日時 : 2019-08-25 11:18

たった今、家電量販店にいらっしゃるかたも、これから家電量販店へ向かわれるかたも、
いざ家電量販店に行ったら、何を買えばいいのかわからないかたにも、
失敗したり、お買い忘れのないようお引越しチェックリストにしました。

ご参考にしていただければ幸いです。

まだこれからお買い物に向かわれるかたは、

間取り図のご用意と、メジャーなどで事前の採寸を忘れずに!
最近のスマホならアプリのARを使って採寸もできますよ。

必需性

★★★ 生活の必需品です。引越し当日にないとお困りになるものです。
★★ 一般家庭には置いてある家電です。
★ 嗜好品に近く、必ずないと困るものではありません。

AV家電

家電名 相場金額 必需性 購入時のアドバイス
テレビ(単身向け) 25,000円 ★★ 日常的にテレビを観るかたは買っておきましょう。
テレビ(家族向け) 150,000円 ★★ 日常的にテレビを観るかたは買っておきましょう。
レコーダー 40,000円 必需性は高くありませんが、テレビの録画をしたい方にはおすすめです。

情報家電

家電名 相場金額 必需性 購入時のアドバイス
デスクトップパソコン 100,000円 ★★ スマートフォンでもある程度までは代用可能です
ノートパソコン 80,000円 ★★ スマートフォンでもある程度までは代用可能です
タブレット 30,000円 スマートフォンでもある程度までは代用可能です
AIスピーカー(スマートスピーカー) 15,000円 特に単身者のかたにあると便利です。

キッチン家電

家電名 相場金額 必要性 購入時のアドバイス

冷蔵庫

(単身用2ドア)

30,000円 ★★★ 冷蔵庫は搬入が大変なので、引越し当日にあると理想的です。
冷蔵庫(家族用6ドア) 200,000円 ★★★ 冷蔵庫は搬入が大変なので、引越し当日にあると理想的です。
ホットプレート 7,000円 お好み焼きや、ホットケーキなど一台あると便利です。
炊飯器 20,000円 ★★ 温かいごはんを食べたいのなら必需品です。
ハンドミキサー 2,000円 お菓子作りなどをする場合は必要ですが、そうでなければ揃える必要はないでしょう。
電子レンジ 15,000円 ★★★ コンビニ弁当やお惣菜を温めるためにも必要です。引越し初日こそあると助かるアイテム。
トースター 5,000円 引越し後に必要であれば買い足しましょう。
食器洗浄機 60,000円 設置されているところもあるので、一度ご確認を。
ミキサー 4,000円 スムージーなど、健康志向の方におすすめです。

洗濯・掃除家電

家電名 相場金額 必要性 購入時のアドバイス
掃除機 15,000円 ★★★ 引越し当日は埃が落ちます。ぜひ事前購入して用意しておきましょう。
コードレス掃除機 15,000円 ★★ ちょこっと掃除をしたりするときに重宝します。コードレスもあるので事前購入もおすすめします。
洗濯機(縦型・単身用) 30,000円 ★★★ ご自宅の近くにコインランドリーがある場合は、引越してから必要かどうか判断することもできます。
洗濯機(縦型・家族用) 50,000円 ★★★ ご自宅の近くにコインランドリーがある場合は、引越してから必要かどうか判断することもできます。
洗濯機(乾燥機付き) 80,000円 ★★ 花粉症の方や日中の外出が多く、外に洗濯物を干せない方はあると便利です。
ドラム式洗濯機 80,000円 ★★ 搬入の際、大き過ぎて入らない場合があるので事前のサイズ確認はしておきましょう。
乾燥機 50,000円 梅雨の時期や雨が多い地域、外に干せないかたにはおすすめです。

日用家電

家電名 相場金額 必要性 購入時のアドバイス
ドライヤー 3,000円 ★★★ 髪を洗ったら必須の家電です。
アイロン 7,000円 ★★ 毎日スーツを着る社会人はぜひ持っておきましょう。
スチーマーアイロン 8,000円 ★★ アイロンが面倒なかたにおすすめです。
電動歯ブラシ 10,000円 手で磨くのが好きなかたは必要ないです。
時計(壁掛け・目覚まし) 2,000円 最近はスマホの時計機能で代用する方も多いです。
たこ足配線 1,000円 あとから買いにいかないといけなくなる代表格です。たこ足の分岐を重ねるのはやめましょう。

空調家電

家電名 相場金額 必要性 購入時のアドバイス
エアコン(6畳用) 70,000円 ★★★ 必ず早目から準備をして暑い時期、寒い時期には必需品となる家電です。部屋の広さに合ったエアコン選びが大切です。
エアコン(8畳用) 100,000円 ★★★ 必ず早目から準備をして暑い時期、寒い時期には必需品となる家電です。部屋の広さに合ったエアコン選びが大切です。
エアコン(10畳用以上) 150,000円 ★★★ 必ず早目から準備をして暑い時期、寒い時期には必需品となる家電です。部屋の広さに合ったエアコン選びが大切です。
扇風機 5,000円 ★★ エアコンの冷気を循環させるためにあると便利な家電です。
電気ストーブ 10,000円 ★★ 暖房付きエアコンを使わない場合は用意しておきましょう。
セラムヒート 20,000円 ★★ 暖房付きエアコンを使わない場合は用意しておきましょう。
加湿器 15,000円 加湿機能付きエアコンでも代用できます。
除湿機 20,000円 除湿機能付きエアコンでも代用できます。
空気清浄機 30,000円 都会への引越しなどで空気汚染が気になる方は用意しておきましょう。

照明器具・天井照明

家電名 相場金額 必要性 購入時のアドバイス
照明(シーリング) 8,000円 ★★★ 引越し先に備え付けの照明がない場合があります。端子部分の写真を撮っておくとお調べしやすいです。
照明(ペンダントライト) 8,000円 ★★★ 引越し先に備え付けの照明がない場合があります。端子部分の写真を撮っておくとお調べしやすいです。
照明(テーブルライト) 5,000円 お子様の勉強机などに設置したり、寝室に置いたりしてみてはいかがでしょう。
照明(間接照明) 5,000円 ご自宅の雰囲気づくりに関節証明はいかがでしょう。

いかがでしたか?お買い忘れのないようにお気をつけください。
店頭ではおまとめのお買い物もご相談受けさせていただいております。
その他にもインターネット環境や、電気会社などお申込みはお済みでございますか?

お得に申込みするには?

お申込みの際はキャンペーンを行っていることが多いので、そちらも確認してみましょう。

たとえば@nifty光であれば、キャッシュバックや各種割引が適応され、たいへんお得です。

高品質の「光回線」と「プロバイダー」がセットでご利用いただけ、オススメです。

さらに@nifty光をご契約いただくと、ノジマ店内商品8%OFFの特別優待実施中!

詳しくは下記ページをご確認ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマのあんしん出張設定サポート

  • ニフティ光でキャッシュバック

    ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング