Switchのファンがうるさい?異音や熱いときの原因と対処法を解説!

更新日時 : 2024-03-07 15:18

Switchのファンの音がうるさい時・熱い時の対処法

Switch(スイッチ)には魅力的なソフトが多く、子供から大人まで幅広い世代に親しまれています。

つい、長時間プレイに没頭してしまう人も少なくないでしょう。

しかし、ゲームをしているうちにファンの音がうるさいと気になっている方もいるのではないでしょうか。

これは故障なのでしょうか?原因が気になるところですよね。

今回はSwitchのファンがうるさくなる原因と簡単にできる対策を解説していきます。

メーカー修理にかかる料金の目安も説明しているので、ぜひ参考にしてみてください。

Switchのファンがうるさくなる原因は?

本体内部の熱

本体内部の熱

Switch本体は、ゲーム内部の熱を出すためファンがあります。

長時間の使用や大容量データのダウンロードなど、ゲーム機に大きな負担がかかると、本体内部が高温になり、熱を逃がす処理のためファンが強く稼働してしまいます。

ホコリやゴミの詰まり

ホコリやゴミの詰まり

Switch本体は上部に空気を出す排気口、裏面の下部に空気を取り込むための通気口が搭載されています。

排気口と通気口にホコリやゴミが詰まってしまうと、本体の熱を逃がす能力は一気に下がってしまいます。

するとファンはいつもより熱を逃がそうとしてフル稼働を始めてしまいます。

落としたり何かにぶつかった結果の衝撃

落としたり何かにぶつかった結果の衝撃

Switchを携帯しているときやお家でゲームしている時、落としたりぶつけたりしていないでしょうか?

Switch本体はとても薄く衝撃に弱いです。

落としたりぶつけたりなど衝撃が加わると、ファン自体や内部のプレートに歪みが生じることがあります。

そうするとファンがうまく回らない、または内部で部品同士がぶつかりながら回るなどして、熱を逃がす能力が低下します。

結果として、熱を逃がそうとファンが必要以上に稼働してしまいます。

Switchのファンがうるさいときの対処法は?

部屋の温度を下げる

部屋の温度を下げる

Switchをはじめ、ゲーム機は基本的に熱の持ちすぎには注意が必要です。それは本体が持つ熱はもちろんですが、部屋の温度が影響することもあります。

例えば、夏に電気代がもったいないと扇風機で我慢をしながらゲームをしていると、ゲーム機にも暑さを我慢させてしまいます。

もし、Switch本体の置いてある部屋や本体のまわりが高温の場合、室温を調節してみるのも手です。

本体の掃除する

本体の掃除する

Switchの上と裏側についている排気・吸気口をきれいにしてみてください。やり方は以下の通りです。

  • 掃除機を使って吸い取る
  • 静電気ホコリ取りで口を拭く

があります。

注意してほしいのは、エアダスターを使わないことです。

エアダスターはホコリを押し込んでしまうので、より内部に異物が入り込み故障の原因となる場合があります。

置き方を変える

置き方を変える

Switchのまわりはきれいに片付いていますか?

壁の横などに置いてしまうのも排熱できない原因です。

Switchのまわりには熱を発するものや、本体を囲うものなどは、なるべく置かないようにしましょう。

外付けの冷却ファンを使う

外付けの冷却ファンを使う

Switchを頻繁に長時間使うという方は冷却ファンを使用する事もおすすめです。

どうしてもSwitchは排熱が苦手です。特にドックにさして、TVモードで使用する事が多い場合要注意です。

ファンをドックが覆ってしまうところがあるため、本体はどんどん高温になります。

そこで、冷却ファンを付けて対策するという方法があります。

なお、冷えるからと言って保冷剤を排気口においてしまうのはNGです。結露し故障の原因になります。

本体を修理する

本体を修理する

どんな対処法を試しても直らないという時は、修理が必要な可能性があります。

ニンテンドーではホームページにて修理受付を行っていますので、どうしても良くならないときは修理を検討してみてください。

任天堂の修理概要と料金表

任天堂の修理概要と料金表

Switchの修理料金は症状によって値段が変わり、4,950~15,400円になります。

また、ご利用しているSwitchの種類によっても修理代は変わります。

商品/症状 Nintendo Switch本体
(有機ELモデル)
Nintendo Switch本体 Nintendo Switch Lite本体
電源が入らない
画面が止まる
充電ができない
など
15,400円 11,000円 4,950円
液晶画面の割れ(ヒビ、液漏れなど)
電源が入らない
液晶画面の映像が正常に出ない
など
13,200円 8,800円 4,950円
画面のタッチスクリーンが反応しない
ゲームが読み込まない
充電差込口の不具合
バッテリー交換
など
13,200円 8,800円 4,950円

修理に出すときは、ニンテンドーのホームページから「オンライン受付」を行い、宅急便で「任天堂サービスセンター」に修理品を送ります。

15日前後で見積りメールが来るのであとは修理するかどうかを決め、支払い方法を選ぶだけです。

まとめ

まとめ

今回はSwitchのファンの音がうるさい時・熱い時の対処法について解説しました。

Switchのファンの音がうるさいと感じる時は、「熱」と「置き方」に注意し、こまめに掃除と整理整頓が重要です。

もし、ご自宅のSwitchもファンの音が気になるということであれば、解説した方法を試してみてください。

  • 急にゲーム機のフリーズが多くなる
  • ファンの回転音が大きくなる
  • 排気熱が明らかに熱い

上記のような症状が出たら、まずはゲーム機の熱さ対策をしてあげましょう。
もし壊れてしまって新しいゲーム機をご購入したい場合は、ノジマへご来店ください。


ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル