【2022年】コードレス掃除機のおすすめ10選|安い機種やマキタ・日立など人気メーカーを比較

更新日時 : 2022-06-13 13:01

コードレス掃除機のおすすめ10選|安い機種やマキタ・日立など人気メーカーを比較

おうちで過ごす時間が増えたため、できるだけ手軽にお掃除したい人も多いのではないでしょうか。

コードレス掃除機はバッテリー充電式なのでコンセントのない場所でも手軽に使えて便利です。

また、最近ではダイソンやマキタ、アイリスオーヤマ、日立、パナソニックなど多くの人気メーカーがさまざまなモデルを販売しています。

そのため、ひとくちにコードレス掃除機といっても選択肢が多く、機種選びに悩んでしまいますよね。

そこで今回は、コードレス掃除機の種類や選び方を解説しつつ、おすすめモデルをご紹介します。
これからコードレス掃除機の購入を検討している人はぜひ参考にしてみてください!

目次

コードレス掃除機のメリット・デメリット

使い勝手の良さが魅力のコードレス掃除機ですが、そのほかにどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

ここからは、メリット・デメリットについて詳しく説明していきますね。

メリット

コードレス掃除機最大のメリットは取り回しの良さです。

本体に内蔵されたバッテリーから電力供給され、電源コードが不要なのでコンセントの場所やコードの長さを気にせず掃除機をかけられます。

そのため、掃除機をかけてる最中に電源コードが家具に引っかかるストレスがなく、掃除前後に電源コードを抜き挿しする手間がなくなって便利です。

また、階段や車内など、今までは掃除しづらかった場所も手軽に掃除できます。

コードレス掃除機は本体の重量が軽くてコンパクトな傾向があるため、女性でも持ち運びやすく、収納スペースがなかなかとれない一人暮らしでも置き場所に困りません。

静音性に優れたモデルも多いので、朝や夜などの運転音が気になる時間帯に掃除する人にもおすすめです。

デメリット

通常の掃除機ならいくらでも連続して使えますが、コードレス掃除機はバッテリー充電式になっているため、充電が切れると使えません。

コードレス掃除機の連続使用時間は20分〜40分程度のものが多いため、部屋が広いと1部屋掃除しただけで充電切れになってしまうことも。

掃除するスペースが狭い一人暮らしの人なら問題ありませんが、戸建てに住んでいる人や部屋数が多い人は一度の充電で掃除し切れない可能性があるので注意しましょう。

また、バッテリーは消耗品です。

古くなったバッテリーのまま掃除機を使い続けると吸引力が落ち、本来のパワーで掃除できなくなるため、たくさん使って寿命がきたら新しいバッテリーに交換しなければいけません。

コードレス掃除機は通常の掃除機と比較すると価格が高い傾向にあるので、予算とのバランスを考えて選択しましょう。

メリット デメリット
・取り回しが良い
・階段や車内などが手軽に掃除できる
・広い収納スペースが不要
・静音性に優れている
・充電が必要
・一度の充電で掃除しきれない可能性がある
・バッテリー交換が必要

種類ごとのランキングや選び方を確認したい方はこちら

コードレス掃除機の種類

コードレス掃除機は形状によって「スティックタイプ」「キャニスタータイプ」「ハンディタイプ」の3種類に分けられます。

それぞれの特徴を理解し、用途・使い方にあったタイプの掃除機を選びましょう。

スティックタイプ

スティックタイプ

スティックタイプはモーターやバッテリー、ダストカップなどが一本の棒状の本体に内蔵された掃除機で、コードレス掃除機のなかで最も人気が高い形状です。

コンパクトかつスリムなデザインが持ち運びやすさと収納しやすさを実現しています。

取り回しがいいので床や階段、テーブルの下、手の届かない高い場所など、さまざまな場所を手軽に掃除可能。

オールマイティな活躍が期待できる掃除機といえるでしょう。

自立式のスティックタイプ掃除機なら本体を立てて収納できるので置き場所に困りません。

また、自立式でなくてもスタンドを利用すれば省スペースで収納できます。

キャニスタータイプ

キャニスタータイプ

キャニスタータイプは昔から多くの掃除機で採用されており、ヘッド部分とは別にタイヤのついた本体を引きずるようにして使います。

ほかのタイプの掃除機より吸引力が強いところが魅力。

ホコリなどの細かい汚れをパワフルに吸引し、キレイに掃除できるでしょう。

モーターやダストカップは本体部分に内蔵され、手に持つ必要がないので掃除中の腕への負担が少なくてすみます。

ただ、床に置いている家具に本体がぶつかることがあるため注意が必要です。

最近では本体の小回りが効くよう、機動力を向上させたモデルも増えてきています。

ハンディタイプ

ハンディタイプ

ハンディタイプは軽さとコンパクトなサイズ感が特徴的な掃除機です。

本体が小さくて手軽に使えるため、デスク周りや車内といった狭いスペースを気が向いたときにサッと掃除できます。

また、アタッチメントが豊富なため、専用のヘッド・ブラシに付け替えれば布団クリーナーとしてベッドを掃除したり、パソコンの表面についたホコリを掃除したりと幅広いシーンで活躍が期待できます。

しかし、スティックタイプやキャニスタータイプと違って部屋丸ごとを掃除するなど、広い範囲での利用には不向き。

ハンディタイプの掃除機は身の回りを気軽に掃除したいときに便利です。

コードレス掃除機の選び方

コードレス掃除機を選ぶ際にチェックしたい8つのポイントを詳しく解説していきます。

「集じん方式」で選ぶ

コードレス掃除機には「紙パック式」「サイクロン式」「カプセル式」の3種類の集じん方式があります。

集じん方式ごとの特徴を見ていきましょう。

紙パック式

紙パック式

紙パック式は、本体内部にセットした紙パックに吸い込んだゴミを集める、昔ながらの集じん方式です。

製品ラインナップが豊富で、本体価格が安いモデルが多いため、低予算の人も自分の用途にあわせて選べます。

メンテナンスは簡単でゴミが溜まったら紙パックごと捨てるだけで良いため、手を汚すことなく衛生的にお手入れできます。

なお、一度使った紙パックは再利用できず、新しい紙パックの用意が必要です。

本体価格とは別にランニングコストがかかることを理解しておきましょう。

なるべくランニングコストを抑えようと紙パックにゴミを溜め込み過ぎてしまうと、吸引力が落ちたり臭いニオイが発生することも。

快適に掃除するためには適度な紙パック交換が必要です。

サイクロン式

サイクロン式

サイクロン式は、掃除機の内部に発生させた気流を高速回転させることによって生じる遠心力を利用する集じん方式です。

強い遠心力がゴミを分離させるためフィルターの目詰まりを抑えられ、ゴミが溜まっても吸引力が衰えません。

吸い込んだゴミはダストカップに直接溜まり、ゴミ箱にゴミを移す際にホコリが舞ってしまうことがあるので注意が必要です。

ただ、紙パック式のように消耗品を使うわけではないため、ランニングコストがかからずに経済的に掃除できます。

ダストカップやフィルターは定期的にメンテナンスしなければいけないので、お手入れが簡単なモデルを選んでおくと快適に使えますよ。

ダイソン掃除機の比較やおすすめはこちら

カプセル式

カプセル式

カプセル式は、吸い込んだゴミを掃除機本体に内蔵されたカプセルに集じんする方式です。

溜まったゴミはカプセルを開ければ簡単に捨てられます。
ゴミ捨て時はホコリなどの細かいゴミが飛散しやすいので注意しましょう。

紙パック式とは違い、消耗品を使わなくていいためランニングコストがかかりません。

ただ、吸引力をキープするにはサイクロン式以上にダストカップとフィルターのこまめなお手入れが必要です。

頻繁に掃除機を利用する人、あまりお手入れに手間をかけたくない人には不向きといえるでしょう。

「吸引力」で選ぶ

「吸引力」で選ぶ

掃除機の吸引力の強さは「W(ワット)」で表記される「吸込仕事率」を参考にしてください。

吸込仕事率の測定方法については日本電機工業会にて規定されており、以下の計算式によって算出されています。

【真空度(Pa)×風量(立方m/min)×0.01666=吸込仕事率】
※真空度:ゴミを浮き上がらせるために必要な力、風量:浮き上がらせたゴミを運ぶために必要な力

ワット数が大きければ大きいほど強力な吸引力といえますが、吸込仕事率はブラシをつけていないときの数値です。

また、メーカーによっては非公開となっており、実際にどれくらい効率よくゴミを吸い込めるかどうかはブラシ性能なども影響するため、目安の一つくらいに見ておきましょう。

なお、吸込仕事率はスティックタイプよりキャニスタータイプの掃除機が強い傾向にあります。

「ブラシ」で選ぶ

「ブラシ」で選ぶ

ゴミの吸い込みやすさを左右するポイントの一つに、ブラシの性能があります。

ブラシの種類によって掃除しやすい場所が異なるので、それぞれの特徴から最適なブラシを選択してください。

パワーブラシ

パワーブラシはヘッド内部に小型モーターを内蔵したブラシです。

小型モーターがブラシ回転させることでパワフルにゴミを吸い込みます。

細かいゴミをかき出しやすいためカーペットやラグなどを敷いている床の掃除で高い効果を発揮してくれるでしょう。

従来はカーペット向きのブラシとして採用されていましたが、今ではフローリングでも使えるモデルも増えてきました。

ただし、モーターが内蔵されているため、ヘッド部分が重い製品が多くなっています。

また、高性能な掃除機になると通常のパワーブラシより強力なモーターを内蔵した「自走式ヘッド」もあり、よりパワフルにゴミをかき出してくれます。

ヘッド部分は重くなりますが、自動で前に進んでくれるので腕の負担は少ないです。

力が弱い方や、腕の負担を減らしたい方は「自走式ヘッド」を搭載したモデルを選ぶと良いでしょう。

タービンブラシ

タービンブラシは、ゴミを吸い込む時の風力でブラシを回転させます。

モーターが内蔵されていないためヘッドが軽く、持ち運びやすさ、取り回しの良さが特徴的。

ただ、パワーブラシの掃除機と比べるとゴミをかき出す力が弱いです。

カーペットやラグなどを敷いた摩擦の多い床を掃除する場合、ブラシの回転が止まりやすいので、フローリングのような摩擦の少ない床の掃除に向いています。

また、タービンブラシを採用した掃除機は比較的価格の安いモデルが多くなっています。

床ブラシ

床ブラシは、ヘッドに回転式のブラシを内蔵していません。

風力だけでゴミを吸い込むブラシとなっているため、ほかのタイプのブラシよりゴミをかき出す力が圧倒的に劣ります。

フローリングの掃除程度であれば問題ありませんが、カーペットやラグの毛に絡んだゴミはほとんど取れません。

価格が非常に安いので、とにかく予算を抑えたい人におすすめです。

「静音性」で選ぶ

「静音性」で選ぶ

掃除機を使っているときに気になるのが運転音です。

音の大きさの単位は「dB(デシベル)」で表記され、dB数が小さいほど運転音が静かになります。

一般的に運転音が60dB以下のモデルであれば静音性に優れたモデルといわれています。

早朝や夜間など周囲への騒音が心配な時間帯に掃除機を利用する人は、運転音が50dB程度のモデルを選ぶと安心です。

dB数から音の大きさは想像しにくいと思いますので、『環境省 騒音規制法』のWebページをもとに作成した、こちらの表を参考にしてみてください。

分類 音の大きさ 目安
うるさい 70dB ・騒々しい事務所の中
・騒々しい街頭
・やかんの沸騰音
60dB ・静かな乗用車
・普通の日常会話
・掃除機
ふつう 50dB ・静かな事務所
・家庭用クーラーの室外機
・換気扇
40dB ・市内の深夜
・図書館
・静かな住宅地の昼
しずか 30dB ・郊外の深夜
・ささやき声
20dB ・ささやき
・木の葉のふれあう音

※出典元:環境省 騒音規制法

「バッテリー性能」で選ぶ

コンセントから電力供給を行わないコードレス掃除機はバッテリー充電式が一般的なため、バッテリー性能が重要になります。

バッテリー性能で注目したいポイントが「連続運転時間」と「バッテリー充電時間」の2つです。

連続運転時間はバッテリーをフル充電したときに、どれくらい長く連続して使えるかを表しています。

リビングなど広い部屋を掃除する人、掃除する部屋が多い人は連続運転時間の長いモデルを選びましょう。

一人暮らしなら20分〜30分、一軒家であれば40分〜60分程度を目安に選ぶと安心です。

連続運転時間と一緒にバッテリー充電時間もチェックしておきましょう。
バッテリー充電時間はバッテリーをフル充電するまでにかかる時間を表しており、この数値が小さいと短時間でバッテリー充電可能です。

なお、コードレス掃除機にはバッテリー内蔵式と着脱式があります。

着脱式のモデルであれば、掃除の途中で充電が切れても予備のバッテリーに交換して掃除を続けられるので便利です。

長時間掃除する機会が多い人はバッテリー着脱式のコードレス掃除機を検討してみるといいでしょう。

「お手入れのしやすさ」で選ぶ

「お手入れのしやすさ」で選ぶ

コードレス掃除機を快適に使うためにはゴミの捨てやすさ、ダストカップやフィルターのお手入れのしやすさも大事なポイントです。

サイクロン式のコードレス掃除機で吸い込んだゴミは、ダストカップに溜まります。

そのため、ダストカップに溜まったゴミをワンボタンで捨てられるなど、手軽にゴミを捨てられるようなモデルがおすすめです。

たとえば、ダイソンのコードレス掃除機ならスクレイパーを使ったゴミ捨てを採用しているモデルがあり、レバー操作でダストカップの底を開いて溜まったゴミを衛生的に捨てられます。

また、ダストカップが水洗いできたり、フィルターの掃除が不要なフィルターレスモデルなどを選んだりするとお手入れが簡単で便利です。

コードレス掃除機のお手入れに手間をかけたくない人は、メンテナンスのしやすさもチェックしてくださいね。

「本体サイズと重さ」で選ぶ

「本体サイズと重さ」で選ぶ

移動しながら利用するコードレス掃除機では本体サイズと重さは、収納性や使い勝手に大きく影響します。

収納スペースが限られる一人暮らしの人は、本体サイズがコンパクトなモデルを選ぶと設置スペースが少なくて済むので便利です。

コードレス掃除機の持ち運びやすさや利用時の腕の負担が気になる人は、なるべく重量の軽いモデルを選びましょう。

重量の基準としては、一般的にスティックタイプは2kg前後、キャニスタータイプは3kg前後、ハンディタイプは1kg前後が軽量モデルといわれており、おすすめです。

また、本体部分を床に置いて引きずりながら使うキャニスタータイプについては、手に持つアタッチメント部分の重さにも注目してみてくださいね。

上にスクロールするアイコン目次に戻る

【2022年】コードレス掃除機のおすすめ|スティックタイプ

【マキタ】紙パック式&パワフルコードレスクリーナー CL107FDSHW

マキタ CL107FDSHW 商品コード:0088381829878

持ち運びやすい軽量ボディで省スペース収納

本体重量が1.1kgと非常に軽いボディが特徴的なコードレス掃除機です。
垂直に立ちやすいデザインになっているため、省スペースで収納できます。

薄暗い場所の掃除に便利なLEDライトの搭載。
LEDライトはバッテリー残量が少ないときに点滅してお知らせします。

バッテリー急速充電に対応しており、最速約22分で充電可能です。

こんな人におすすめ!
  • 軽い機種が欲しい
  • 紙パック式の機種がいい
  • 省スペースに収納したい人
  • 充電時間が短い機種がいい
  • 一人暮らしの人
形状 スティック
集じん方式 紙パック式
吸込仕事率 パワフル:32W、強:20W、標準:5W
ブラシタイプ
バッテリータイプ 着脱式
連続運転時間 パワフル:約10分、強:約12分、標準:約25分
バッテリー充電時間 約22分
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
112×960×150mm
重量 1.1kg

【アイリスオーヤマ】極細スティッククリーナー【紙パック式/コードレス/モップ・マルチツール付】 SBDF2P

アイリスオーヤマ SBDF2P 商品コード:4967576484732

静電モップクリーンシステムで細かなホコリもラクラクお掃除

こちらのモデルは自走式ヘッドを搭載により力を使わずにヘッドが進むため、軽い力で気軽に掃除できます。

細かいゴミもしっかりかき出すのでカーペットやラグの掃除に最適です。

また、帯電ケースで発生させた静電気を利用する静電モップクリーンシステムを搭載。

静電気がホコリを吸着してくれるので、電化製品の上部や手の届きにくい隙間などのホコリを効率的に掃除できるでしょう。

静電モップに付着したホコリはスタンドの吸い込み口で吸引して除去可能です。

こんな人におすすめ!
  • ヘッドが軽い機種が欲しい
  • 紙パック式の機種がいい
  • 細かいホコリが気になる
  • モップで掃除をしたい
  • 一人暮らしの人
形状 スティック
集じん方式 紙パック式
吸込仕事率
ブラシタイプ 自走式ヘッド
バッテリータイプ 内蔵式
連続運転時間 標準:約18分、ターボ:約8分、自動:約20~30分 
バッテリー充電時間 約3時間
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
236×175×1,015mm
重量 1.6kg

【ダイソン】Dyson V12 Detect Slim Fluffy コードレススティッククリーナー【ボタン式最長60分運転/サイクロン式】SV20FFN

ダイソン SV20FFN 商品コード:5025155076774

パワフル&微細なホコリもレーザーで可視化

ダイソン独自のデジタルモーターと、レーザースリムフラフィクリーナーヘッドを搭載することで、パワフルな吸引力を実現したモデルです。

アタッチメントは、毛絡み防止スクリューツールと隙間ノズルが付属されているため、髪の毛やペットの毛などストレスなく吸い込み、また、手が届きにくい狭い隙間も快適に掃除できます。

ゴミ捨て機能にはワンタッチで簡単に捨てられる方式を採用していて衛生的です。

また、付属のスタンドを使えば省スペースに立てかけて収納可能。

別売りの自立式の専用充電ドックを用意すれば、常時充電しながらツールの収納も可能なため、一人暮らしの人でも置き場所に困りません。

こんな人におすすめ!
  • パワフルな機種が欲しい
  • ペットを飼っている人
  • 省スペースに収納したい人
  • ゴミ捨てを簡単にしたい人
  • 一人暮らし~4人家族の人
形状 スティック
集じん方式 サイクロン式
吸込仕事率
ブラシタイプ パワーブラシ
バッテリータイプ 内蔵式
連続運転時間 最長約60分
バッテリー充電時間 約3.5時間
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
250×1,095×234mm
重量 2.20kg

【シャープ】RACTIVE Air スティッククリーナー 【最長約60分運転/強力吸引/からみにくい/ピンク】 ECAR7P

シャープ ECAR7P 商品コード:4974019197586

着脱式のバッテリーで効率よくお掃除

こちらのモデルは着脱式のバッテリーを採用しています。

別売り品の予備バッテリーを用意しておけば、充電切れを気にせずに効率よく掃除可能です。

軽量モーター搭載しており、1.2kgと軽量のモデルですが、細かなゴミまでしっかりと吸引してくれます。

また、軽量なため、カーテンレールなどの手が届きにくい場所もラクにキレイにできます。

加えて、ペタッとヘッドは、壁際や机など、家具の下6cmのすき間まで入り込み、見えづらい場所のホコリも効率的に掃除可能です。

「スルッとポイ」はフレームをスルッと引き抜くだけで、簡単にゴミ捨てができ、カップとフィルターはまるごと水洗いが可能なため、清潔に使うことができます。

こんな人におすすめ!
  • 着脱式バッテリーの機種がいい
  • 軽い機種がいい
  • 家具の下やすき間のゴミが気になる
  • 清潔に使いたい
形状 スティック
集じん方式 サイクロン式
吸込仕事率
ブラシタイプ パワーヘッド (自走パワーアシスト)
バッテリータイプ 着脱式
連続運転時間 弱(付属吸込口使用時):60分(標準の吸込口使用時):約40分、自動:約28分、強:約11分
バッテリー充電時間 約100分
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
209×227×982 mm
重量 1.2kg

【シャークニンジャ】充電式サイクロンスティッククリーナー CH966Jシリーズ【サイクロン式/コードレス/ライトコーラル】 CH966JLC

シャークニンジャCH966JLC 商品コード:0622356243933

ワンタッチでハンディクリーナーに早変わり

スティックタイプの状態からハンディ部分だけを取り外して使えるモデルです。

リビングなどの広い部屋からデスク周りなどの狭いスペースまで用途にあわせて使い分けられます。

ミニモーターヘッドを装着すれば布団クリーナーとしても利用可能です。

軽くてスタイリッシュなデザインになっているため腕の負担が少なく、家具の下なども快適に掃除できます。

使い終わった掃除機は充電スタンドに戻せば収納しながら充電できて便利です。

こんな人におすすめ!
  • ハンディクリーナーも欲しい人
  • 布団クリーナーも使いたい
  • 軽い機種がいい
  • スタイリッシュなデザインの機種が欲しい人
  • コスパが良い機種が欲しい人
形状 スティック/ハンディ
集じん方式 サイクロン式
吸込仕事率
ブラシタイプ ブラシレスパワーフィン
バッテリータイプ 内蔵式
連続運転時間 最大20分
バッテリー充電時間 約4時間
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
260×192×1,045mm
重量 1.66kg

【パナソニック】スティッククリーナー POWER CORDLESS 【セパレートコードレス/からまないブラシ/ナノイーX/クリーンセンサー/紙パック式】 MCNS10K

パナソニック  MCNS10K 商品コード:4549980515747

セパレートでゴミ捨てラクラク

クリーンドックはスティック掃除機を立てておけば、充電と収納ができ、吸い込んだゴミを自動収集してくれるため、ゴミ捨てもクリーンドック内の紙パックを捨てるだけと、お手入れが簡単なモデルです。

また、クリーンドック内は、パナソニック独自のイオン「ナノイーX」で除菌・脱臭されるため、ゴミのニオイを抑え、清潔に使うことができます。

また、ブラシは「からまないブラシ」を搭載しており、髪の毛やペットの毛などがローラーに絡みにくいため、ブラシを取り外してお手入れする手間が省け便利です。

こんな人におすすめ!
  • 紙パック式の機種がいい
  • 清潔に使いたい
  • ペットを飼っている人
  • お手入れが簡単な機種がいい人
  • スタイリッシュなデザインの機種が欲しい人
形状 スティック
集じん方式 紙パック式(クリーンドック内)
吸込仕事率
ブラシタイプ からまないブラシ(自走式)
バッテリータイプ 内蔵式
連続運転時間 HIGH:約6分、AUTO:約10~15分
バッテリー充電時間 約3時間
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
スティック時:213×130×1,030mm
クリーンドック:134×282×417mm
重量 スティック時:1.5 kg
クリーンドック:3.0 kg

【東芝】【軽量1.5kg/バッテリー交換式/ピンクブロンズ】TORNEOVcordless スティッククリーナー VC-CLX50N

東芝 VC-CLX50N 商品コード:4904530109003

フィルターレスサイクロンで目詰まり解消

サイクロン部のプリーツフィルターをなくした「フィルターレスサイクロン構造」を搭載しているモデルです。

6気筒の気流でチリや花粉などの細かな粒子を分離するため、廃棄フィルターの目詰まりを防ぎ、パワフルな吸引力が続きます。

約1.5kgの軽量モデルですが、ヘッドは約21cmとワイドな自走式ラクトルパワーヘッドは細かいゴミまで、しっかり吸引してくれます。

強力な気流、トルネードプレスがゴミを約1/4に圧縮するため、サッとゴミを捨てる事ができます。

また、着脱可能なカートリッジバッテリー方式のため、本体にバッテリーを付けたまま充電する、本体と別の場所でバッテリーのみを充電する、といったように、お部屋のコンセントの位置や、使いやすい場所で充電することができ、便利です。

なお、別売品のバッテリーを用意し、充電しておけば広いお部屋の掃除など、長時間の使用も安心です。

こんな人におすすめ!
  • 軽い機種がいい
  • パワフルな吸引力の機種がいい
  • コンセントの位置に合わせてバッテリーを充電したい
  • お手入れが簡単な機種がいい
形状 スティック
集じん方式 サイクロン式
吸込仕事率
ブラシタイプ ラクトルパワーヘッド(自走式)
バッテリータイプ 着脱式
連続運転時間 強:約10分、標準:約35分、おすすめ:約25分
バッテリー充電時間 約2.5時間
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
266×180×1,058mm 
重量 1.5kg

上にスクロールするアイコン目次に戻る

【2022年】コードレス掃除機のおすすめ|ハンディタイプ

【エルソニック】コードレス充電式ハンディクリーナー EKHC01

エルソニックEKHC01 商品コード:0479960012505

サブ用にぴったりなコスパ重視モデル

ノジマのプライベートブランド「ELSONIC(エルソニック)」製のリーズナブルなモデルです。
本体サイズがコンパクトで重量も軽いので、持ち運びやすくて収納スペースにも困りません。

最大20分連続して使えるため、ある程度広いスペースでも快適に掃除できます。
メイン用のスティックタイプやキャニスタータイプの掃除機とは別に、デスク周りや車内の掃除用におすすめです。

こんな人におすすめ!
  • Type-Cケーブルで充電できる機種が欲しい
  • リーズナブルな機種がいい
  • コンパクトな機種が欲しい
形状 ハンディ
集じん方式 サイクロン式
吸込仕事率 74W
ブラシタイプ
バッテリータイプ 内蔵式
連続運転時間 16分〜20分
バッテリー充電時間 約2時間
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
73×73×295mm
重量 586g

【シャークニンジャ】Shark EVOPOWER W25 充電式ハンディークリーナー ブラック WV270J

シャークニンジャ WV270J 商品コード:0622356235105

バッテリー着脱式の採用で長時間利用可能

こちらはバッテリー着脱式を採用したモデルです。
掃除中に充電が切れても予備のバッテリーに交換すれば長時間利用できます。

充電スタンドはコンパクトなので置き場所を選びません。

また、バッテリーの充電、交換のタイミングは3段階のバッテリーゲージがわかりやすくお知らせしてくれて便利です。

ワンボタンでダストカップを開けられるため、手を汚さずに衛生的にゴミを捨てられます。

なお、ダストカップは取り外して手軽に水洗い可能です。

こんな人におすすめ!
  • バッテリー着脱式の機種がいい
  • コンパクトな機種がいい
  • 簡単に清潔に使いたい
  • スタイリッシュなデザインの機種が欲しい人
形状 ハンディ
集じん方式 サイクロン式
吸込仕事率
ブラシタイプ
バッテリータイプ 着脱式
連続運転時間 約12分
バッテリー充電時間 約2.5時間
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
53.5×60.96×419.1mm
重量 約620g

【CCP】コードレス極軽ハンディクリーナー【サイクロン式/コードレス】 CMDC96

CCP CMDC96 商品コード:4906064273557

06.キログラムの超軽量で持ち運びラクラク

従来モーターに比べ、高回転なブラシレスモーターを搭載したモデルです。

排気フィルターにはHEPAフィルターを搭載しており、花粉やアレル物質などをしっかりキャッチしてくれるため、自動車などの掃除にもピッタリです。

また、付属の2in1のすき間ノズルを使えば、キーボードのホコリなどを簡単に取ることができ便利です。

こんな人におすすめ!
  • 軽い機種が欲しい人
  • リーズナブルな機種がいい
  • 清潔に使いたい人
形状 ハンディ
集じん方式 サイクロン式
吸込仕事率
ブラシタイプ
バッテリータイプ 内蔵式
連続運転時間 エコ:最大約30分、強:最大約13分
バッテリー充電時間 約4.5時間 
本体サイズ
(幅×奥行×高さ)
73×100×442mm
重量 600g

上にスクロールするアイコン目次に戻る

コードレス掃除機のおすすめメーカー

ここまで、様々なコードレスクリーナーをご紹介してきましたが、コードレス掃除機の性能・スペックだけでは、なかなか決められない人もいるのではないでしょうか。

ここからは、コードレス掃除機のおすすめメーカーの「ダイソン」「マキタ」「日立」「パナソニック」「アイリスオーヤマ」をご紹介します。

メーカーごとの特徴を確認して、ご自身にピッタリのコードレス掃除機選びの参考にしてみてくださいね。

ダイソン

ダイソン(Dyson)は、世界で初めてサイクロン式の掃除機を開発したイギリスの人気メーカーです。

軽量コンパクトなデザインながら吸引力が強く、細かいゴミもしっかりとかき出します。

アタッチメントの種類が豊富にあり、掃除する場所や用途にあわせて使い分けられるスティックタイプのコードレス掃除機が人気です。

マキタ

makitaロゴ

マキタ(makita)は、充電式の電動工具を幅広く取り扱っていることで有名なメーカーです。

本体の重量が軽く、シンプルなデザインのコードレス掃除機が特徴的。
また、電動工具でも高性能なリチウムイオンバッテリーを搭載しています。

リーズナブルな価格帯のモデルが多いので、メイン用だけでなくサブ用のコードレス掃除機を探している人にもおすすめです。

日立

株式会社日立製作所のロゴ

日立(HITACHI)は、あらゆる家電製品を販売している総合電機メーカーです。

女性でも使いやすい軽量コンパクトな「ラクかるスティック」シリーズ、パワフルな吸引力が魅力な「パワーブーストサイクロン」シリーズが人気。

製品ラインナップが豊富なので、ニーズにあわせたコードレス掃除機を選びやすいでしょう。

パナソニック

パナソニック株式会社のロゴ

パナソニック(Panasonic)は、髪の毛が99%以上からみつかないことを実証した「からまないブラシ」が有名なメーカーです。

髪の毛だけでなく、ペットの毛もからまないので、ペットを飼っている家庭でもお手軽にお手入れできます。

軽量ながら強力な吸引力を実現した「パワーコードレス」シリーズのスティックタイプのコードレス掃除機がおすすめです。

アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA)は、リーズナブルなコードレス掃除機が多いメーカーです。

コスパに優れているので、低予算でコードレス掃除機を探している一人暮らしの人におすすめ。

帯電しやすいポリプロピレン素材を採用した「静電モップ」が有名。

帯電ケースで発生させた静電気を利用することによってホコリの掃除効率が向上します。

メーカーごとのコードレス掃除機の比較はこちら

コードレス掃除機の平均寿命は?

2021年3月に内閣府が実施した消費者動向調査の結果では、電気掃除機の平均使用年数は7.2年と報告されました。

そのため、掃除機の平均寿命は7年〜8年が一般的といえるでしょう。

しかし、バッテリー充電式のコードレス掃除機の場合は、本体の寿命がくる前にバッテリーの寿命がきてしまうケースがほとんど。

そのため、コードレス掃除機の寿命はバッテリー次第といえます。

※出典元:内閣府 統計表一覧:消費動向調査

コードレス掃除機のバッテリーを長持ちさせるコツ

コードレス掃除機のバッテリーを長持ちさせるコツ

コードレス掃除機に使われることの多いリチウムイオンバッテリーは、充電を繰り返すうちにどんどん劣化し、容量が減っていきます。

できるだけ長持ちさせるためのコツを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

充電しすぎない

充電しすぎない

リチウムイオンバッテリーは、100%充電されている状態にもかかわらず充電し続けてしまうと「過充電」になり、バッテリーに大きな負荷を与えてしまいます。

スペック・仕様に表記されているバッテリー充電時間以上の時間、充電しないように注意しましょう。

充電切れの状態で放置しない

充電切れの状態で放置しない

リチウムイオンバッテリーは、バッテリー残量が0%の状態で放置すると「過放電」になり、バッテリーの劣化を早めるので、注意が必要です。

コードレス掃除機を使った後は使用時間にかかわらず充電し、過放電を防ぎましょう。

室温に注意する

リチウムイオンバッテリーは、極端に寒い温度や暑い温度に弱いです。
冬場に冷える場所や直射日光のあたる場所には保管しないようにしましょう。

なお、コードレス掃除機を保管するのに最適な室温は、5℃〜35℃といわれています。

コードレス掃除機の買い替えのサイン

コードレス掃除機本体の寿命が近いときのサインをいくつかご紹介します。
ここで紹介する症状が見られたら買い替えを検討してみてくださいね。

  • 以前より吸引力が弱くなる
  • 掃除機を購入したときに比べてゴミが吸い込めなくなる。
  • 掃除の途中に運転が止まる
  • 掃除機を使っている最中に電源が切れたり、急に動かなくなる。
  • 掃除機本体から焦げたニオイがする

特に、一番下の『掃除機を使っているときに本体から焦げたようなニオイが発生する。』
の症状が発生した場合は、放置しておくと発火することがあるのでご相談はノジマまで!

まとめ

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回は、コードレス掃除機の種類や選び方を解説しつつ、おすすめのモデルをご紹介しました。

ぜひ、下記のポイントをチェックして、使い方や用途にあったご自身にピッタリのコードレス掃除機を選んでみてください。

ノジマ店頭では、今回ご紹介した以外のコードレス掃除機もたくさんご用意がございます。

実際に製品を手にとってみて、重さやサイズ、取り回しの良さなどをご確認いただけると、使用するイメージがしやすくなります。

また、ノジマでは、付属品・部品などの場合、取扱いがあるメーカーであれば、ご注文・お取り寄せを承っております。

お掃除についてのお悩みやお取り寄せのご要望など、お気軽に店舗スタッフにご相談ください。

消毒・手洗い・マスクなど、スタッフ全体でウイルス防止策の徹底に努め、お客様が安心してお買い物いただける環境を整えて、お客様のご来店をお待ちしております!

ノジマ店舗情報

この記事は2022年6月13日時点の情報を元に作成しています。

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • 8月31日まで!購入時にスタッフに見せればおトクに!

  • ノジマウィークリーセール

    今週のノジマ店舗でのセール情報はコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング