アイロボット ルンバi7+が凄い!YouTuberもおすすめロボット掃除機!

公開日時 : 2020-01-30 12:23
更新日時 : 2020-06-05 16:04

アイロボット ルンバi7+が凄い!YouTuberもおすすめロボット掃のTOP画

現在ではあらゆる家電の機能性が向上しており、暮らしを豊かにしてくれるものは少なくありません。なかでもYouTuberも注目している家電が「アイロボット (iRobot) ルンバ (Roomba) i7+」で、その機能性が凄いと話題です。

「アイロボット ルンバi7+」は掃除をする度に部屋の間取りを覚えてくれるため、無駄なく綺麗にしてくれます。また、集めたごみを自動で収集する機能やアプリで操作の設定ができるなど、多機能な点も高い評価に繋がっています。

そして、最も大きな変化となるのがごみを自動で収集してくれるクリーンベース機能があることです。ルンバが自動で本体に溜まっているごみをクリーンベースに排出するため、ごみ捨ての手間が省けます。

そこで今回は、「アイロボット ルンバi7+」の特徴をはじめ、どのような人に最適な掃除機なのか、そしてTwitterに寄せられているレビューなどを解説していきます。

また、「アイロボット ルンバi7+」以外の商品の特徴などもあわせて紹介していきますので、掃除機の買い替えを検討している人はぜひチェックしてみてください。

アイロボット ルンバi7+の特徴

デザインなどは従来モデルから引継ぎ中身が変化している

アイロボット ルンバi7+の特徴としてまず紹介していくのはデザイン面です。ルンバといえばロボット掃除機のなかでもトップクラスの知名度を誇り、そのおしゃれなデザインも人気を集めている理由です。アイロボット ルンバi7+は丸型の形状で見た目は今までの商品と特に変わりはありません

壁際に溜まっているごみを取り除くエッジクリーニングブラシや高い吸引力で絨毯などのごみを吸い上げるデュアルアクションブラシなどは引き続き採用されています。

外見が今までとほとんど同じなので何が変わったか疑問に感じている人も少なくありません。では、どういった点が変更されたかを紹介していきます。

iAdapt 3.0を搭載していることで家の間取りを認識する

アイロボット ルンバi7+はiAdapt 3.0を搭載しており、なんと掃除をする度に部屋の間取りを覚えてくれるため部屋ごとに掃除の指示を出すことが可能です。

もともとルンバにはカメラや高精度のセンサーが搭載されているため、壁を感知して隈なく部屋中を掃除してくれるのが特徴であり、話題となった要素でもあります。

今回のアイロボット ルンバi7+にはiAdaptの最新版が搭載したことでさらなる高速処理を可能にしており、新機能である「Imprintスマートマッピング」によりそれぞれの部屋や家全体の間取りなどを認識します。

この機能によりアイロボット ルンバi7+は、今どの部屋で掃除をしていて周囲はどういった間取りとなっているかを感知するため、家全体を効率的なルートで掃除することを実現しているのです。

また、アイロボット ルンバi7+はAmazon AlexaやGoogle Homeなどのスマートスピーカーと連携させることができ、掃除をしてと話しかけると指示通りに動いてくれます。

新機能であるごみを自動で収集するクリーンベースが付属されている

今までにない機能として、アイロボット ルンバi7+はごみを自動で収集してくれるクリーンベースが付属されており、あわせて充電器の役割も担っている優れモノであるのが最大の特徴です。

クリーンベースはアイロボット ルンバi7+のみに付属されている機能で、掃除が完了すると自動でルンバが充電をしに戻り、クリーンベースに設置されている紙パックに自動でごみを排出します。

クリーンベース内にはダストボックス30杯にも及ぶごみを溜めていられるので、頻繁に掃除をしなくても問題ありません。

さらにクリーンベース内に溜まったごみは紙パックのまま捨てられますので手を汚すこともなく、またほこりや塵が部屋に舞うことも防止できます。

勝手に掃除をして勝手に充電をしに戻り、そして勝手にごみ捨てもしてくれることから、手間のかかる作業をアイロボット ルンバi7+がすべて担ってくれます。

価格が安くなってきておりお求めやすい

アイロボット ルンバi7+だけに限らないことですが、基本的にロボット掃除機はその機能性の高さから高額となる製品が少なくありません。

今回アイロボット ルンバi7+の販売価格は129,880円となっており、他のシリーズに比べると高い金額となっていますが、性能面から考えるとコストパフォーマンスに優れていると評価されています。

また、アイロボット ルンバi7+の発売により過去のモデルとなるルンバは20,000円もしくは10,000円の値引きがされているため、購入する絶好の機会です。

高性能なうえ価格も安いとなればさらに魅力的ですし、他に発売されているロボット掃除機と比較してもハイパフォーマンスな製品といっても過言ではありません。

アプリで近づけたくない場所を設定できる

アイロボット ルンバi7+はアプリを使用することで、近づけたくない場所を設定できるため掃除の際に侵入しなくなります。設定にはiRobot HOME アプリを使用し、どこにいてもすぐにルンバの操作が可能です。

iRobot HOME アプリを使うことで清掃状況の確認やスケジュール管理もでき、どのエリアの掃除を行ったかなど詳細も確認できます。

進入禁止エリアを作るにはアプリ上に作成されているスマートマップに四角形のエリアを作ることで、ルンバが入らないようにすることが可能です。

また、ルンバとブラーバを連携させることで掃除が終われば拭き掃除を開始してくれるため、さらに部屋を綺麗にできます。よりルンバを有効活用するためには、iRobot HOME アプリは欠かせないサービスです。

ルンバ公式ホームページを見る

アイロボット ルンバi7+がおすすめな人

時間がなく自分で掃除機をかけることが難しい人

ここからはアイロボット ルンバi7+がおすすめな人をみていきましょう。まず挙げられるのは、仕事などで忙しく掃除をする時間がなかなか取れない人です。上述した通りアイロボット ルンバi7+は自動で掃除をしてくれるロボットなので、自分は何もせず部屋を綺麗にしてくれます。

また、最新の機能により部屋の間取りを把握して効率良く掃除をしてくれるため任せられますし、紹介したアプリを使うことで設定した時間になると自動的に掃除を開始することも可能です。

掃除を開始する時間だけでなく掃除方法なども指示が出せるので、好みに合わせた設定が行えます。また、Clean Mapレポートにより掃除をしたエリアが通知されますので、履歴を確認しながら掃除ができていない場所をどんどん綺麗にしていくことができます。

仕事や掃除以外の家事に追われて、なかなか掃除機をかけられずにいる人は、ぜひアイロボット ルンバi7+を購入してみてはいかがでしょうか。

排気がクリーンなため小さなお子さまがいる家庭でも安心

アイロボット ルンバi7+の特徴として、排気が少ないうえクリーンなため小さなお子さまがいるご家庭でも安心して使えるというメリットがあります。

掃除機をかけると排気はどうしても出てしまうので、赤ちゃんが吸い込むと悪影響になることから気にする人は少なくありません。また、ペットを飼っている人にとってもクリーンな排気は魅力的です。

掃除後の空気をクリーンな状態にしたいと考えている人に、アイロボット ルンバi7+は自信を持っておすすめできます。

花粉やハウスダストなどアレルギーに悩んでいる人

家のなかには目に見えないホコリや花粉、さらにはダニなどが存在しています。掃除機はこれらのアレルギーに関わるものを綺麗にする役目も担っており、アイロボット ルンバi7+は99%捕捉する特殊な素材で作られているため、ハウスダストなどに悩んでいる人におすすめです。

アイロボット ルンバi7+はフローリングや畳、そしてカーペットなど床材に合わせて吸引口の状態を調整するため、あらゆる場所に溜まっているアレルギー物質を除去します。

手入れを楽に済ませたい人

アイロボット ルンバi7+は家を綺麗に掃除してくれるだけでなく、片づけが楽な点も人気に繋がっています。上記でも紹介したように、アイロボット ルンバi7+は掃除が終わると勝手に充電台に戻り、ごみを捨ててくれますので何か処理をする必要はありません。

そして、アイロボット ルンバi7+の容器に残った汚れは簡単に水洗いで綺麗にできるので、後処理も非常に簡単です。

掃除機を使用する際に、後片付けを面倒に感じる人は少なくありません。その点、アイロボット ルンバi7+は面倒な作業が大幅にカットされているため、手入れなどを楽にしたい人にはぴったりではないでしょうか。

Twitterからアイロボット ルンバi7+のレビューを調査

自動吸引機能を評価しているレビューがある

SNSには製品の評価を知るうえでリアルな声が寄せられているため大いに活用できます。なかでもTwitterにはさまざまなレビューがありますのでぜひ参考にしてみましょう。

まず寄せられている声を紹介すると、やはり今までなかったごみの自動収集機能が評価されています。上記でも紹介したクリーンベースはアイロボット ルンバi7+から付帯されているもので、自動で回収したごみを集めてくれるため処理が簡単です。

手を汚すことなく、かつほこりなども部屋に舞わないため、今までネックとなっていたごみ捨てが楽になった点は多くの人から注目されています。

「次回はこれを買う!という予定のルンバです。
私の使っている旧型はゴミの自動吸引が付いていなかったのですが、この子には付いております!」

音が静かな点も人気の理由

アイロボット ルンバi7+は音が静かな点も評価されており、家でペットを飼っている人や小さなお子さまがいる家庭から人気を獲得しています。

口コミにもある通り、ペットもアイロボット ルンバi7+に怯えないことからも静音性の高さを伺うことができるため、夜に稼働させることも可能です。

「我が家に来てから、ほぼ毎日活躍してもらっている ルンバi7+さん

リビングを掃除してもらっても
不思議そうには見ますが
怯えたりせずにいます( ^ω^ )

音が割と静かだからだとおもう!」

間取りを学習してくれるため無駄なく掃除ができる

やはりアイロボット ルンバi7+の魅力でもある間取りを学習する点は人気に繋がっており、無駄なく掃除をしてくれる点は高評価を獲得しています。

口コミからもわかるように、スマホアプリにより操作ができる点もおすすめされる理由であり、ロボット掃除機の醍醐味ともいえるでしょう。

「マンションで生活するならゴミ処理まで自動でしてくれるアイロボットのルンバi7+がおすすめブログに書きました

マッピング機能で間取り学習して無駄なく掃除してくれます!

スマホアプリで操作も可能」

留守中に掃除をしてくれる点はおすすめの理由になっている

アイロボット ルンバi7+は遠隔操作が可能なため、自宅にいない間に掃除をしてくれる点を評価する口コミが多数あります。

上記でもあった間取りを把握することから、的確な指示をスマホからアイロボット ルンバi7+に送れるため、隈なく掃除をすることが可能です。留守中でも安心して掃除を任せられますし、帰ってきて家が綺麗になっていると気分も良くなります。

外出中に掃除を任せておくという便利な使い方をして、効率良く掃除を行いましょう。

「アイロボットのルンバi7+
・自動でゴミ処理が出来る
・くまなく掃除してくれる
・マッピングの精度が向上

掃除のこと忘れるくらい自動ゴミ捨て画期的♬

留守中でも安心してお掃除ロボット運転出来ます✨」

おすすめのルンバシリーズを紹介

ルンバi7

ルンバi7

ルンバi7は自動充電機能やスケジュール機能、そしてゴミセンサーなどさまざまな機能を搭載している製品で、価格は税抜99,880円です。

サイズは最大幅35.1 × 高さ9.2cmとコンパクトで、重さもバッテリーを含んでおよそ4kgとなるため軽量です。最大で75分間連続稼働ができるので、家中を綺麗に掃除できるパワーを兼ね備えています。

スマートマッピング機能により部屋の環境を学習するため、掃除をするたびに成長していくのが大きな特徴です。

ルンバ公式ホームページを見る

ルンバ960

ルンバ960

ルンバ960は最大稼働時間が75分で、稼働面積は最大112畳となります。サイズは最大幅353mm × 高さ92mmで重さはバッテリーを含みおよそ3.9kgとなるため軽量タイプといえるでしょう。

自動充電やスケジュール機能、さらにバーチャルウォールモードなど多機能であり、価格は税抜69,8800円であることからコストパフォーマンスの高いルンバです。

ルンバ公式ホームページを見る

ルンバ980

ルンバ980は最大稼働時間が120分と長時間バッテリーを実現しているモデルです。サイズは最大幅353mm × 高さ92mmで、重さはおよそ3.9kgとなります。

上記で紹介したルンバ960と同じく自動充電やスケジュール機能なども搭載されており、使い勝手の良いモデルといえます。

稼働時間が長いルンバをお探しの人におすすめで、iRobot HOMEアプリ にも対応しているため遠隔操作が可能です。

ルンバ公式ホームページを見る

ルンバe5

ルンバe5

ルンバe5はAeroForce 3段階クリーニングシステム搭載を搭載しており、部屋のタイプにあわせて適切な掃除方法を自動で判断します。数十個のセンサーが搭載されており、部屋の情報を詳しく収集して掃除をしてくれるのも特徴です。

サイズは最大幅35.1 × 高さ9.2cmとなっており、薄型なので人の手が届きにくい場所でも奥へ進み掃除をしてくれます。そして、ルンバe5は税抜49,800円という低価格であることから、購入しやすい点も人気に繋がっています。

ルンバ公式ホームページを見る

ルンバ643

ルンバ643

ルンバ643は独自の3段階クリーニングシステムにより、ほこりや塵、さらに大きなごみまでをしっかりと綺麗にしてくれます。

ゴミセンサーが搭載されているため、ごみや汚れが多い場所を自動で感知して綺麗になるまでブラッシング動作を繰り返し行ったり、床の種類にあわせて吸引口を自動調整したりと高性能です。

価格は税抜29,880円と非常にお求めやすいため、はじめてルンバを購入する人も手が出しやすいです。

ルンバ公式ホームページを見る

アイロボット ルンバi7+まとめ

アイロボット ルンバi7+は非常に高性能なロボット掃除機で、自動で掃除をするだけでなくごみの処理も行うなど便利な機能が搭載されています。

説明書を読むだけでワクワクする機能が多数あり、アプリを使うことで遠隔操作ができたり部屋の間取りを認識して効率良く掃除を行ったりと、楽をして家が綺麗になる点は非常に魅力的です。

なかなか掃除機をかける時間が取れない人にとっては心強い味方となるため、アイロボット ルンバi7+にお任せしてみてはいかがでしょうか。ノジマでもお取り扱いしております!ぜひ、お越しください!

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内
※こちらは2020年2月時点の記事です。

関連記事はこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング