インスタ映えとは?写真の撮り方のコツやスポットの選び方を紹介

公開日時 : 2020-01-30 17:50
更新日時 : 2020-05-15 15:23

インスタ映えとは?写真の撮り方のコツやスポットの選び方を紹介のTOP画像

若い人を中心に人気の高いSNS、インスタグラム(Instagram)。

そんなインスタグラムを楽しむうえでかかせないのが「インスタ映え」する写真です。

そこで今回はインスタ映えとはなにかを説明しつつ、写真の撮り方やインスタ映えするスポットをご紹介します

「インスタ映えした写真を撮りたいけどよくわからないな…」と困っている方は是非、参考にしてみてください。

インスタ映えとは?

インスタ映え」とはインスタグラムに写真を投稿したときに見栄えがよかったり、おしゃれな写真だったりするときに使われる表現です。

2017年には流行語大賞を受賞するほど「インスタ映え」は世間に浸透しんとうしています

インスタグラムを使っているとインスタ映えを狙う人を多く見かけます。ではなぜインスタ映えを狙う人が多いのでしょうか。

なぜインスタ映えを狙うのか

インスタ映えする投稿は「いいね!」や「フォロワー」の数に関わってきます。

インスタグラムでは写真を見てよかったときに「いいね!」をつけることができます。「いいね!」の数が多いと、それだけ「インスタ映えした良い写真」ということになります

たくさんの「いいね!」をもらうことがインスタ映えを狙うモチベーションのひとつなのです。

また、「いいね!」の多い投稿を続けているとフォロワーの数もどんどん増えていきます。フォロワーが増えると影響力のあるインスタグラムユーザーになるわけです。

いまではインスタグラムが仕事になっている「インスタグラマー」という職業がうまえれるほどになりました。

インスタ映えする写真の特徴とは?

インスタ映えする写真の特徴は主に以下6つです。

  • おしゃれな写真
  • 色鮮やかな写真
  • 非日常的な写真
  • 規格外なものの写真
  • ギャップのある写真
  • 撮影したものにストーリーがある写真

それぞれを細かく説明します。
写真の撮り方を学ぶ前にどういう写真がインスタ映えするのかをここで覚えておきましょう。

インスタ映え特徴1:おしゃれな写真

インスタ映えはどんな写真なのかと聞かれたときに真っ先にあがるのがおしゃれな写真でしょう。なかでもファッション雑誌の表紙に掲載されていそうな写真はインスタ映えとして評価をが高くなる傾向にあります。

おしゃれな写真の参考画像

サンプルで載せた上の写真を見てみましょう。

メインのおしゃれな服が目立つように写真が撮られていることがわかります。また背景にする場所も考えたうえで写真が撮られていますね。

このようなおしゃれな写真はインスタグラムを利用していると見かけることが多いです。

インスタ映え特徴2:色鮮やかな写真

カラフルで色鮮やかな写真はインパクトが大きくインスタ映えする写真として使われます。

色鮮やかな写真の参考画像

インスタグラムを見ているときに上のサンプルのようにカラフルな写真があると目に止まりますよね。

色鮮やかな写真は、ほかの特徴の写真と比べても見た目のインパクトが最も大きいといえるでしょう。

インスタ映え特徴3:非日常的な写真

非日常的な写真はインスタ映えする写真の定番です。たとえば海外旅行中に撮った写真は日頃みることがない風景ばかりなので、目を引くことは間違いなし。

非日常的な写真の参考画像

上のサンプルのような写真は日常生活では見ることができない非日常的な光景です。こんな写真がインスタグラムに流れてきたら気になってしまいますよね。

インスタ映え特徴4:規格外なものの写真

普通のサイズより大きかったり小さかったりする「規格外もの」もインスタ映えする写真の特徴です。

規格外なものの写真の参考画像

上のサンプルのような規格外に大きいものの写真は驚いて見てしまいますよね。

規格外なものを撮るときは単体の写真を載せないよう注意しましょう。サイズを比較できる対象があると見ている人が大きさをイメージしやすくなりインパクトが増します。

インスタ映え特徴5:ギャップのある写真

意外性や違和感を感じる写真、いわばギャップのある写真もインスタ映えするでしょう。ここでいうギャップとは、世間一般で当たり前なイメージとかけ離れたものです。

ギャップのある写真の参考画像

上のサンプル写真を見て違和感を感じませんか。

ただプールに入っている写真と思いきや、周りを見るとビルが建ち並んでいます。「これどこにプールがあるの?」と気になってじっくり見てしまいますよね。

このようにギャップや違和感のある写真はみている人の興味をかきたてられるのです。

インスタ映え特徴6:撮影したものにストーリーがある写真

一見ふつうの写真でも撮影した場所やものにストーリーがある写真はインスタ映えします。ストーリーというのは「ここで〇〇の撮影が行われてました」「芸能人の〇〇さんがよく通っている場所です」のようなものです。

撮影したものにストーリーがある写真の参考画像

上のサンプルは有名なアニメの舞台になった場所の写真です。

写真自体はあまりインパクトがないですが、サンプルのように「〇〇の舞台になった場所」と写真の説明文に書いてあると気になってきますよね。

このようにストーリーのある写真はインスタ映えするのです。

SNS・アプリの設定はノジマにお任せください

デジタル専門店ノジマ店頭では、SNS・アプリの設定をお手伝いいたしております。
料金など詳細はぜひノジマ店頭でご相談ください!

お近くのノジマ店舗を検索いただけます
店舗案内

インスタ映えする写真の撮り方

これまでインスタ映えする写真の特徴を紹介してきました。つづいては実際にインスタ映えする写真の撮り方を解説していきます。

まずはじめにやっておきたいのが「グリッド」の表示設定です。グリッドとは、カメラ画面に縦横2本ずつ均等に線がひかれ、カメラ画面を9分割する機能となっています。

グリッド表示した場合の画像

普通のカメラで写真を撮っていると斜めになったり、被写体が変に傾いたりすることがありますよね。そんなときにグリッドを表示すれば、基準になる線があるので線に被写体を合わせればバランスのとれた写真を撮りやすくなります。

グリッドを使うだけで撮る写真のクオリティがあがるのでおすすめです。

iPhoneの場合、グリッドの表示は設定から行います。※Androidの場合はカメラアプリからの設定になるので確認してみましょう。

設定画面を開くと「カメラ」があるのでタップします。

携帯端末設定画面の画像

カメラの設定画面が移ります。
設定項目のなかに「グリッド」があるのでチェックを入れるとカメラ画面にグリッドが表示されるようになります。

グリッド設定方法の画像

グリッドの表示設定ができたので、つぎは撮り方のコツ7つを紹介していきます

  • 真上から撮る
  • 足元を撮る
  • おしゃれな壁を背景にする
  • 背景をボカす
  • 小物を活用する
  • 自然光を活かす
  • 写真の色味を統一する

撮り方のコツ1:真上から撮る

飲食店などでテーブルに並べられた料理を写真に撮ることはよくありますよね。そういうときは真上から撮影すると、インスタ映えするおしゃれな写真になります。

真上から撮る写真

真上からのアングルで撮ると余計な影や背景に人が入ったりしなくなるのです

家の食卓でインスタ映えする写真を撮るときは、アクセントになるようなランチョンマットを敷いたり、メイン料理をのせる食器のデザインを変えたりしてみるいいでしょう。

真上から撮影する方法はすぐに実践できるのでおすすめです。

撮り方のコツ2:足元を撮る

カフェや駅などで足元がおしゃれなデザインをしていたり、なにかのロゴが書かれていたりするのを見かけることはありませんか。普段見落としがちなそういったちょっと変わった足元もインスタ映えする写真になるのです。

足元を撮る写真

写真を撮るときは足元のデザインだけでなく自分の足も写真に入れてあげるとおしゃれさが増します

日頃歩いてる道であったり、通っているお店の足元を意識してみるようにしてみましょう。意外とインスタ映えしそうなおしゃれなポイントがあるかもしれませんよ。

撮り方のコツ3:おしゃれな壁を背景にする

おしゃれな壁を背景に撮影するとメインの被写体がそれほど目立たなくても、おしゃれな背景に引っ張られて目を引くインスタ映え写真になります。

おしゃれな壁を背景にする写真

一点注意しておきたいのが、メインの被写体と壁の色です

このふたつが同じような色だとあまり目立たなくなるので、お互いの色味をみたうえで撮影するようにしましょう。

撮り方のコツ4:背景をボカす

背景に写っていものをボカすとメインの被写体を目立たせることができます。

背景をボカす写真

メインの被写体にピントをあわせて背景をボカすことで、上のサンプルのようにおしゃれで目立つ写真に仕上がります。

メインで写すものと背景をしっかり決めてピント調節しないと全体的にぼやっとした写真になってしまうので気を付けましょう。

撮り方のコツ5:小物を活用する

撮影するときにメインの被写体に小物を加えるとおしゃれでインスタ映えする写真になります。

小物を活用する写真

メインの被写体だけでけの写真では見栄えがよくなくて困っているときは、花などの小物を使ってみるとインスタ映えする写真に生まれ変わります。

小物であればなんでもいいわけではありません。しっかりとメインの被写体を引き立たせるようなものを選ぶようにしましょう。

撮り方のコツ6:自然光を活かす

天気の良い日限定の方法ですが、お外の自然な光を活かすと写真の雰囲気がよくなります。試しにカフェのテラス席で写真を撮ってみると自然光の効果がわかるでしょう。

自然光を活かす写真

自然光を使って撮影すると電灯からそそがれる光より、こなれ感のある写真になります。

ただ、自然光を使うときは撮影する方向を誤ると逆光でなにも見えなくなるので、光の向きを確認してから撮影しましょう。

撮り方のコツ7:写真の色味を統一する

インスタ映えする写真を継続して投稿するようなアカウントであれば、写真の色味を統一してみるといいでしょう。

写真の色味を統一する写真

上のサンプルをみてみてもベージュ・ブラウン系の色で統一されていることがわかります。

ほかのユーザーがプロフィール画面から投稿をみにきたときに色味が統一されていると、相手はおしゃれに感じます。

反対に写真の色味がその都度違ったものを投稿していると相手にごちゃごちゃした印象を与えてしまいます

アカウント全体でインスタ映えを狙わないのであれば必要ないですが、狙うのであれば色味の統一は必須といえるでしょう。

インスタ映えするスポットの選び方

インスタ映えする写真が撮れるスポット3つをご紹介します。

  • 観光地
  • カフェ
  • テーマパーク

インスタ映えスポット1:観光地

鉄板ですが観光地の写真はインスタ映えします。メジャーな場所で撮影するのもいいですが、珍しくてインパクトのある場所で写真を撮るとグッとインスタ映えに近づくでしょう。

上のサンプル写真をみたら目が止まってしまいますよね。

インスタ映えする写真の特徴でも説明しましたが、観光地のなかでも見る人が違和感を感じるような写真が撮れるといいでしょう。

インスタ映えスポット2:カフェ

おしゃれなカフェは内装やメニューにこだわっているところが多いのでインスタ映えします。

上のサンプル写真を見てみましょう。「自分もここにいきたい!」と思わず反応してしまいたくなる写真ですよね。

おしゃれなカフェを見つけたら写真を撮ってインスタグラムに投稿してみてはいかがでしょう。

インスタ映えスポット3:テーマパーク

定番ですがテーマパークはカラフルでインパクトの強い写真が撮れるのでインスタ映えには最適です。

テーマパークで買ったグッズや被り物などの小物を写真に加えると、よりインスタ映えした写真になるでしょう。

インスタ映えするスイーツの選び方

インスタ映えする写真が撮れるスイーツ3つをご紹介します。

  • プリン
  • フルーツパフェ
  • ラテアート

インスタ映えスイーツ1:プリン

プリンはシンプルな見た目であることが多いのでインスタ映えというにはインパクトが弱いのでは、と感じかもしれません。

しかし、最近はプリンブームがきていて、特に固いプリンはメディアでも取り上げられているほどです。

そのためインスタグラムでもプリンの写真がよくみられるようになりました。

プリンに限らずですが、やはり流行っているスイーツはインスタ映えする写真として多く投稿されます。

インスタ映えスイーツ2:フルーツパフェ

パフェといえばインスタ映えするスイーツとして鉄板ですね。なかでもフルーツパフェはフルーツの色味でカラフルになるのでインスタ映えします。

特にイチゴを使ったフルーツパフェは見た目の可愛さから人気が高いです。

インスタ映えスイーツ3:ラテアート

ラテアートもインスタ映えする写真で鉄板です。パフェなどと違って落ち着いた色味でシンプルにおしゃれを表現できます。

ラテアートは自由度が高く、顔のプリントなどを行うお店もあるのでインスタ初心者は一度試してみたいところです。

まとめ

今回は、インスタ映えについての説明とインスタ映えする写真の撮り方・スポットを紹介してきました。

本記事の内容を読んですぐにインスタ映えする写真をマスターするのは難しいかもしれません。

インスタグラマーの投稿など反響の多い写真をみて、インスタ映えする写真を勉強してみるといいでしょう。

SNS・アプリの設定はノジマにお任せください

デジタル専門店ノジマ店頭では、SNS・アプリの設定をお手伝いいたしております。
料金など詳細はぜひノジマ店頭でご相談ください!

お近くのノジマ店舗を検索いただけます
店舗案内

関連記事はこちら

【2020年最新】Instagram(インスタグラム)とは?使い方や始め方を解説

【Instagram】インスタアプリのみで簡単に加工してオシャレな写真にできる!

Instagram(インスタ)で質問箱のURLを貼り付けたい!設置や回答のやり方

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング