今年の夏はキッザニア東京でノジマの家電コンシェルジュを職業体験しよう!

公開日時 : 2020-07-02 19:26
更新日時 : 2020-07-08 11:28

今年の夏はキッザニア東京でノジマの家電コンシェルジュを職業体験しよう!のTOP画

お子様やお孫さんのいらっしゃる方なら誰しも一度は聞いたことのある「キッザニア」。職業体験=キッザニアというイメージが強いのではないでしょうか。対象年齢は、下は3歳から上は15歳までと意外に幅広く、こどもたちが楽しみながら職業体験をして、社会の仕組みを学ぶことができる施設です。

そのキッザニア東京に新たにノジマがオフィシャルスポンサーとして「家電専門店」パビリオンを出展して2020年7月9日にオープンします

キッザニア東京とはどんなところなのでしょうか?家電専門店のパビリオンとは?どんなことが体験できるかなどの内容も含めて解説していきます。

キッザニアの歴史ってご存知ですか?

キッザニアの歴史は?のイメージ図

「キッザニア」の名前の由来は、Kid+Zany+Aniaで、“楽しいこども達の国”という意味がある造語です。
※ちなみに、「kid」はドイツ語、「zany」は古英語、「ania」がラテン語です。

皆さんは「キッザニア」はどこが発祥で世界にどれだけの施設があるかご存知ですか?

1999年9月に最初のキッザニア「キッザニアメキシコシティ」がメキシコシティに誕生しました。メキシコ発祥だったんですね。「キッザニア」は世界22ヶ国に29の施設があり、毎年900万人以上の来訪者を受け入れています。

2番目がこちらもメキシコのモンテレー、そして3番目に2006年10月に日本初で東京にキッザニア東京が誕生しました。5番目には日本第2施設として甲子園に2009年3月にキッザニア甲子園が開業しました。

2020年7月現在日本にあるのはこの2箇所です。今後名古屋にも「キッザニア名古屋」ができる予定です。

キッザニアとはどういった施設?

キッザニアってどういった施設?のイメージ図

「キッザニア」は各パビリオン内には場所によってはお子様に同伴できますが、基本的には保護者は入れず外から見学、または別室の保護者ラウンジで待機します。

キッザニアのコンセプトは、「エデュケーション(学び)」と「エンターテインメント(楽しさ)」を合わせた『エデュテインメント』。こどもたちが好きな仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみを学ぶことができる「こどもが主役の街」です。

体験できる仕事やサービスの種類は約100種類にのぼります!施設内は現実社会の約2/3サイズの街並みが広がっており、銀行やベーカリー、警察署など約60のパビリオンが並んでいます。

道路には救急車や消防車が走っています。ユニフォームを着てお仕事開始です!

キッザニアの施設の紹介映像はこちら

キッザニア東京ってどんなところ?

キッザニアってどんなところ?のイメージ図

江東区豊洲にある「アーバンドック ららぽーと豊洲」内にある「キッザニア東京」。アクセスは東京メトロ有楽町線・ゆりかもめ豊洲駅より徒歩8分、車でアクセスする場合は首都高速10号晴海線・豊洲出口より約1kmで、ららぽーと豊洲の駐車場がご利用できます。

営業時間は第1部(9:00〜15:00)と第2部(16:00〜21:00)の完全入れ替え制で、それぞれ営業時間の約30分前に開場されます。

6月・7月は第1部のみ営業となっております。8月は9:00~17:00の特別営業となります。

知っておくと便利なキッザニア東京の特長

 パビリオン

施設のことを指します。マップから体験したい施設を選んでいきます。

キッゾ

キッザニアのみで使用できる通貨です。こども銀行のお金のようなイメージです。

アクティビティ

体験できるお仕事のことを指します。お客さんとして受けるものもあります。種類は100種類!

アクティビティをして給与としてキッゾをもらえるものと、お客さんとしてサービスを受けてキッゾを支払うものがあります。

アクティビティの予約状況も確認できるようになりました。

2部制

キッザニアは2部制となっており、時間や料金が異なります。

  • 第1部 9:00 〜 15:00(6時間)
  • 第2部 16:00 〜 21:00(5時間)

第1部は6時間に対して、第2部は5時間と1時間の差がある分、第2部が安くなっています。

第1部・第2部は完全入れ替え制です。営業時間の 30分前に開場予定です。

新型コロナ感染予防の為に、2020年6月・7月は第1部の営業となっています。2020年8月は9:00~17:00の特別営業となります。

プラン内容によって営業時間が異なる場合があります。

 保護者の見学方法

体験中のお子様の様子は、「ガラス越し」 または「モニター越し」で見学することができます。保護者専用のラウンジが設けてあり、ドリンクバー(有料)や雑誌、新聞、テレビの閲覧が可能になっています。

お仕事3点セット

  • トラベラーズチェック
  • シティマップ
  • JOBスケジュールカード

この3点が入場受付時に受け取れます。50キッゾ分のトラベラーズチェックと、その日の行動を左右する約60のパビリオンの場所が確認できるシティマップ、JOBスケジュールカードは、アクティビティの受付や予約をするためのカードです。

予約は先のアクティビティが終わってから新たに予約ができる仕組みです。

入国ホルダー

受付で保護者がもらえるネックホルダーのことを指します。保護者の途中退室や遅れて入場する場合に必要となります。

パビリオンの選び方

パビリオンの選び方のイメージ図

こどもたちは好きなパビリオンを選んで体験できます。 各パビリオンには1回ごとに「2人まで」「3人まで」など定員があり、予約受付は先着順です。

時間内であればいくつでも職業体験できますが、予約を入れたら、体験が終わるまで他の予約は取れないので事前に希望の体験を決めて、受付・予約方法を確認しておくのがおすすめ。

一部のパビリオンでは開場早々にその日の体験分が定員に達してしまう場合があるので、絶対に体験したいものを1つ2つ決めておいて、入場したらすぐにパビリオンに予約に向かいましょう。

お笑い芸人のアクティビティもありますよ。

7月からは期間限定で水族館飼育員になれる水族館も登場します。

初めてでもスーパーバイザーがいるから安心

各パビリオンには仕事体験をレクチャーしてくれる「スーパーバイザー」が配置されています。こどもたちがアクティビティをクリアできるように、励ましたり、勇気付けながらフォローしてくれます。

園児向けのキッザニア施設もありますよ

小さいお子様やお孫さんがいらっしゃるご家族にはまだ小さいしと悩んでいる方もいらっしゃると思います。幼い園児だろうとキッザニアでは体験できる施設もあります。

まずは足を運んでてみてはいかがでしょうか?

園児向けの施設紹介

ノジマ「家電専門店」の「家電コンシェルジュ」のアクティビティとは?

パビリオン 外観イメージ

ノジマのパビリオンでは、こどもたちは「家電コンシェルジュ」となり、接客マナーや家電の知識、家電コーディネートなどを学んだ後、専用のタブレット端末を使って、お客様のライフスタイルに合わせたコーディネートプランを作成します。

最新家電に触れ、家電の知識や機能を学ぶだけではなく、「家電コンシェルジュ」としてのホスピタリティの心や姿勢を学ぶことができます。

キッザニア東京『家電専門店』パビリオン

家電専門店パビリオンでは、本物の家電が設置された「店舗エリア」と、リビングを模した部屋に家電をコーディネートした「ショールームエリア」の2つエリアを設けています。

こどもたちは「家電コンシェルジュ」として、接客マナーや家電の知識、家電コーディネートなどを学んだ後、専用のタブレット端末を使って、顧客のライフスタイルに合わせたコーディネートプランを作成します。

これらの体験を通じて、こどもたちは、家電の機能や役割を知るとともに、「家電コンシェルジュ」としてのホスピタリティを学びます。

本物の家電を設置した店舗エリアでは、スマートスピーカーを使って家電を起動したり、実際に触れたりすることで、体験の深度化を図る。家電がコーディネートされた空間を演出したショールームエリアでは、家電コーディネートがどういったものかを体感しながら学ぶことができます。

AppleのHome Pod

さらに、コーディネート用アプリケーションを搭載したタブレット端末を使用し、3Dシミュレーション画像を作成することで、体験の中に作業の面白さや楽しさをプラスすることができます。

ノジマのパビリオンのまとめ

キッザニアまとめ

■ノジマのパビリオン概要

パビリオン名 家電専門店
職業名 家電コンシェルジュ
定員 (新型コロナ感染予防のため)当面の間、2名/1回
所要時間 約30分
給与 8キッゾ
成果物 プレゼンシート
体験内容 家電コンシェルジュとして、お客様のライフスタイルに合わせ、必要かつ生活を豊かにする家庭用電化製品のコーディネート提案をする。
スポンサー 株式会社ノジマ
オープン 7月9日(木)
ノジマのアクティビティのポイント

・本物の家電を設置した「店舗エリア」では、スマートスピーカーを使って家電を起動したり、実際に触れたりすることで、体験の深度化をはかります

・家電がコーディネートされた空間を演出した「ショールームエリア」では、家電コーディネートがどういったものかを体験しながら学べます

・コーディネート用アプリケーションを搭載したタブレットを使用し、3Dシュミレーション画像を制作することで、体験の中に作業の面白さや楽しさをプラスします

キッザニアで職業体験をしたこどもや、アルバイトスタッフが、実際のスポンサー企業に就職したという話もあるようです。 

ノジマのパビリオンでも職業体験から家電に興味を抱いていただけると幸いです。ノジマのパビリオン、家電専門店でお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマがおススメする高品質・高速な@nifty光

人気記事ランキング