【2022年版】父の日はいつ?アンケートで実際に喜んでもらえたプレゼント・ギフトをご紹介!

更新日時 : 2022-06-17 15:51

【2021年版】父の日プレゼント特集!アンケートで実際に喜んでもらえたギフトを調査しました!のトップ画像

毎年6月の第3日曜日は「父の日」があるということで、もうプレゼントやギフトを贈ろうと考えている人は多いかもしれません。

ですが、父の日は年によって日付が変わることから、2022年における父の日の正確な日付が少し不安な人もいるのではないでしょうか。

そこで、この記事では2022年における父の日がいつなのか、父の日に実際に喜んでもらえたプレゼントのアンケート調査結果などをランキング形式で紹介していきます。

これから父の日に贈るプレゼントを決める方やプレゼントするものを迷っている方は参考にしてみてくださいね。

父の日はいつ?由来は?

父の日に喜んでもらえたプレゼントについて紹介する前に、父の日の由来などを簡単に解説していきますね。

また、父の日の日付についても紹介するので、合わせて確認してみてください。

2022年の父の日はいつ?

2021年の父の日はいつ?

父の日は、6月の第3日曜日と決まっていますが、毎年日付が変わるため「気付いた時には父の日が終わっていた」という方もいるのではないでしょうか。

そんな父の日ですが、2022年は6月19日(日曜日)と休日であることから、家族で集まりやすいことも父の日のメリットですね。

父の日の由来は何?

父の日の由来は何?

既に父の日は日本で定着していますが、父の日はアメリカから伝わった記念日ということはご存じでしょうか。

1909年にドッド婦人が、父に感謝する記念日の制定を懇願したのが由来となっています。

母親が早くに亡くなったため、ドット婦人をふくむ6人の子どもたちは軍人だった父親に男手ひとつで育てられました。
ドット婦人はある日、母の日があることを知り、父を称える日もあるべきだと考え、牧師協会に嘆願しました。

その結果、1910年に初めて父の日の式典が開催されました。

その後、1966年には第36代大統領であるリンドン・ジョンソンによって、6月の第3日曜日が父の日と定められ、1972年には父の日が正式に記念日として制定されました。

戦後の大変な状況の中で、育ててくれた父に感謝を贈りたいと思ったドッド婦人の働きかけが、父の日制定の大きな理由であることが分かりますね

父の日にバラを贈るのはなぜ?

父の日にバラを贈るのはなぜ?

母の日にカーネーションを贈るように、父に日にはバラを贈ることが習慣になっています。
ですが、なぜ父の日にバラを贈るようになったのか、理由までは知らない方もいるかもしれません。

父の日にバラを贈るのは、父の日の制定に貢献したドッド婦人が父の日に墓前に白いバラを供えたからだと言われています。

そのため、父が亡くなっている場合は白いバラを、健在の場合は赤いバラを贈ることが多いです。
また、日本では家族の尊敬や愛情を意味する黄色のバラを贈る習慣もあるので、プレゼントにバラを贈る際には選択肢の1つとするのもいいですね。

夏の快適応援フェア

ご来店でご家族に○○プレゼント!

毎年父の日前後は、エアコンがお買い得!

ノジマでは熱中症対策として、○○をプレゼントしています!

お父さんだけではなく、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、お子様も、みなさんが〇〇をもらえます。

○○はご来店されたらお分かりになりので、ぜひお近くのノジマまでお越し下さいませ。

※キャンペーンは予告なく終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

ご家族に〇〇プレゼント!

父の日に喜んでもらえたプレゼントをランキング形式で紹介!

父の日に何を贈ろうか迷っている方も多いはず。

今回は、日常的に使えるものからビジネスシーンで使えるものまで紹介していますので参考にしてみてくださいね。

父の日に喜んでもらえたプレゼントのランキング

父の日に喜んでもらえたプレゼントのランキング

それでは、父の日にもらって嬉しかったものに関するアンケート調査結果を紹介していきますね。

1位〜10位までのプレゼントをランキング形式で紹介していきますので、迷われている方は最後まで確認してみてください。

順位 プレゼント
ランキング1位 お酒
お酒
ランキング2位 洋服
洋服
ランキング3位 食べ物(グルメ)
食べ物(グルメ)
ランキング4位 ネクタイ
ランキング5位 家電
ランキング6位 財布
ランキング7位 食事
ランキング8位
ランキング9位
ランキング10位 時計

第1位:お酒

第1位:お酒

父の日にもらって嬉しいプレゼントの中で1位だったのがお酒でした。

普段飲んでいるお酒をプレゼントすれば間違いはないですが、ワイングラスやタンブラーなどお酒を楽しむためのグッズをあげるのもおすすめです。

第2位:洋服

第2位:洋服

Tシャツなど洋服が2位でした。

アンケート結果では、Tシャツやポロシャツなどが人気でしたが、パンツやシューズなど全身をコーディネートしてプレゼントするのもおすすめです。

第3位:食べ物(グルメ)

第3位:食べ物

普段買わないような、うなぎなど食べ物が3位でした。

お酒に合うおつまみなど食べ物をプレゼントするのも良いですが、日頃の感謝を込めてホットプレートなどで手作り料理を作ってあげると更に喜ばれるかもしれませんね。

ホットプレート 平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚 タイプ ふた付き シルバー  CRV-G300-SN

ホットプレート 平面 たこ焼き 焼肉 プレート 3枚 タイプ ふた付き シルバー  CRV-G300-SN

こちらの商品は、平面プレート・穴あき波形プレート・たこ焼きプレートの3種類のプレートで、より多くの種類の調理ができます。

コードも3mあるので、多くの方が延長コードを使わず快適に使えるようになっています。

完全分離構造でお手入れも便利となっており、プレートをまとめて収納できる収納ケースもついています。

父の日にホットプレートで食卓を囲んでみてはいかがでしょうか。

ノジマ店舗情報

第4位:ネクタイ

第4位:ネクタイ

ビジネスシーンで必須となるネクタイは4位でした。

本人は同じような色や柄を選びがちなので、これまで使っていなかった色やブランドからプレゼントするアイテムを選ぶのもおすすめですよ。

第5位:家電

第5位:家電

健康管理にぴったりの血圧計や日常的に使うシェーバーなどの家電が5位でした。

また、マッサージグッズやスマートフォンやタブレットをプレゼントという意見もありました。
全身をマッサージするタイプや手や足など部分的にマッサージするタイプなど、用途に合わせて選ぶのもおすすめです。
スマートフォンは、ひとりで契約をするのは腰が重いと感じたりもするので、一緒に契約しにいったり、スマートフォンのケースなどアクセサリーを贈ってみてもよいかもしれませんね。

最後に「父の日に贈りたい家電2選」もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

父の日に贈りたい家電2選をみる

第6位:財布

第6位:財布

ビジネスや日常的に使える財布が6位でした。

財布もブランドや種類が豊富なことから迷うことが多いと思いますが、記念としてオーダメイドの財布をプレゼントしても喜ばれるはずですよ。

第7位:食事

第7位:食事

7位だったのが外食や家族で行なう食事でした。

父の日のプレゼントとして喜ばれることの多い食事ですが、最近では外食するのも難しいため、自宅で父の日を祝うホームパーティーを行なうのもおすすめです。

シャープ ヘルシオホットクック KN-HW24G

シャープ ヘルシオホットクック KN-HW24G

最新のホットクックは、混ぜる機能の他に泡立てる・潰すの機能が加わり、更に調理の幅が広がりました。

ホイップクリームや、コロッケの具を自動調理で作れるようになったのでとても便利です。

もちろん、今まで通り温度調節の難しいパンやヨーグルト、お菓子から低音調理でローストビーフなど様々な料理を手軽に作ることができます。

無水調理もでき、食材に含まれる水分を利用することにより、甘みが多く残り食材本来のおいしさを引き出します。

また予約調理で朝にセットすれば帰宅後に温かいご飯、夜にセットすれば朝には温かいスープなどおいしく食べることもできるので、外出が難しい時でも様々な用途で使うことができるでしょう。

ノジマ店舗情報

第8位:靴

第8位:靴

日常的に使えるプレゼントの8位が、スニーカーやランニングシューズなどの靴でした。

靴は人によって買い換えることが少ないこともあるため、長年同じ靴を履いている方にあげるのもいいですよ。

また、におい対策に靴脱臭機をプレゼントするのもおすすめです。

Panasonic パナソニック 靴脱臭機 ホワイト MS-DS100-H 商品コード:4549980190531

パナソニック 靴脱臭機 ホワイト MS-DS100-HR

悪天候の日に靴が濡れたときや、暑い日など同じ靴を毎日履いていると、靴の中のニオイが気になってきますよね。

足の汗による湿気と雑菌により、靴のイヤなニオイは発生します。

「ナノイーX」搭載で靴のニオイを分解脱臭してくれます。

セット可能な靴の種類は、運動靴・スニーカー・革靴・パンプスなど多種多様です。

用途に合わせた2つのモードで、電気代は1回1円以下で経済的にニオイケアできます。

ノジマ店舗情報

第9位:花

第9位:花

父の日にプレゼントするものとして、お花は人気の9位でした。

特に父の日の由来となったバラがプレゼントとして人気となっています。
また、最近では憧れなどの意味を持つ、ひまわりも父の日に贈るプレゼントして人気なので、花を贈る際には検討してみてください。

第10位:時計

第10位:時計

ビジネスでも使えるプレゼントとして人気だった時計は10位となりました。

時計を選ぶ際には、ビジネスだけでなくカジュアルシーンでも使える時計を選ぶと、シチュエーションを問わず利用できるメリットがあります。

最近では健康管理などができるスマートウォッチも人気がありますよ。

Apple Watch Series 7

Apple Watch Series 7

通知機能から電子マネー、健康管理機能と日常から使える機能を兼ね備えています。

また、バンドも自由に変えることができるので、プライベートからビジネスまで幅広く使用できます。

ノジマ店舗情報

プレゼント選びに迷った時は周りの人に聞くのもおすすめ!

プレゼント選びに迷った時は周りの人に聞くのもおすすめ!

ここまで、父の日に贈って喜んでもらえたプレゼントを紹介しましたが、贈るプレゼントの内容が具体的に決まらない方がいるかもしれませんね。

そんな時は家族や友人などに最近の趣味などを聞いてプレゼントを選ぶのもおすすめですよ。
特に遠方に住んでいる場合は、最近の状況が分かりにくいので、周りの人に聞いてプレゼントを選ぶのも1つの方法です。

父の日に贈りたい家電製品を2つ紹介!

父の日にもらって嬉しかったものを紹介しましたが、「日常的に使える家電製品を父の日に贈りたい!」と考えている人もいるかもしれませんね。
そこで、父の日に贈りたいおすすめの家電を2つピックアップしたので、プレゼントする時の参考にしてみてください。

オムロン 血圧計 HEM7122

上腕式血圧計 ホワイト  HEM-7122

普段から健康管理をしていきたいですよね。そんなときは血圧計で測定するのもおすすめです。

こちらの製品は測定開始と停止を1つのボタンで簡単に操作できるので、手軽に測ることができます。
毎朝のちょっとした時間で測り、食生活の改善などに役立ちますよ。

ブラウン メンズシェーバー【シリーズ5】 51W1200S

シェーバーは日頃から毎日使う方も多いのではないのでしょうか。

100%防水設計となっているので、お風呂でも使用が可能となっています。

新しくキワゾリトリマーアタッチメントが追加され、長い髭やもみあげもストレスなく剃ることができます。

家電ならノジマで!

今回ご紹介した商品はノジマの店舗でご購入頂けます!

また、ひとりでは買い替えに腰が重いと感じるスマートフォンなども一緒にご来店して契約してみてはいかがでしょうか。

ノジマではお客様のご要望を聞き、スタッフが一人ひとりにあったプランやスマートフォンをご案内させて頂きます。

この機会にぜひ、家電からスマートフォンなどご相談くださいませ!
※マスク着用や検温など感染対策もしっかりと行っていますので、安心してお買い物頂けます。

ノジマ店舗情報

まとめ:父の日には素敵なプレゼントを贈って有意義な一日を!

今回は、2022年における父の日の日付や由来について解説しました。

父の日は1年に1回訪れる、日頃の感謝をお父さんに伝える日です。

この記事では、実際に喜んでもらえたプレゼントを紹介しているので、プレゼントを選ぶ際の参考にして、有意義な父の日を過ごしてくださいね。

父の日はエアコンの買い替えがおトク!

夏の快適応援フェア

毎年7月になると慌ててエアコン購入を検討しはじめる方が多いのですが、工事が混みあい場合によっては数週間待ちになることもあります。

今年も家にいる時間も増え、エアコンの需要も伸びることが予想されます。

暑くなる前にエアコンの購入を検討し、夏本番は快適な生活を過ごせるようにしましょう!

コーヒーメーカーやイヤホンなど父の日にピッタリな商品から、冷蔵庫やエアコンなど生活必需品まで取り揃えています

この機会にぜひ父の日のプレゼントのご相談やエアコンの買い替えも検討してみてくださいね。

アルコール消毒や検温、マスク着用など、感染対策の徹底し、お客様に安心してお買物していただける環境を整えております。
父の日のプレゼントや生活必需品をお探しの際はお気軽にノジマにご相談ください。

ノジマでは熱中症対策として、○○をプレゼントしています!

お父さんだけではなく、お母さんも、おじいちゃんも、おばあちゃんも、お子様も、みなさんが〇〇をもらえます。

○○はご来店されたらお分かりになりので、ぜひお近くのノジマまでお越し下さいませ。

ご家族に〇〇プレゼント!

※この記事は2022年6月時点の情報を元に作成されています。

※キャンペーンは予告なく終了することがございますので、あらかじめご了承ください。

動画でもご覧いただけます!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング