nojima 無料保証約款
第1条. 制度内容
本約款は、株式会社ノジマ(以下「当社」という)が、下記に定める保証期間及び保証限度額内で、メーカー保証期限終了後も延長して、当社が定める保証内で修理にかかる費用を負担する「修理保証契約」の内容を定めるものです。
第2条. 契約の成立
本契約の申込資格者は、ノジマモバイル会員とします。契約は、お持ち帰り商品は購入日、または、お届け商品はお届け日後に当社POSシステムへの登録をもって成立とします。なお、商品購入日 商品お届け日より後の加入はできません。また、エアコン及びオール電化は購入時に当社へ設置工事を申し込むことを条件とします。
第3条.保証期間
保証期間は、契約が成立した日(以下「発効日」という)の午前零時より効力が発生するものとし、発効日から3年間 5年間 10年間(3年 5年 10年後の応答日の前日まで)とします。ただし、保証期間の算定にはメーカー独自の保証が適用されるメーカー保証期間1年間を含むものとします。
(例 5年保証・・・メーカー保証1年+ノジマ修理保証4年)
第4条.対象商品
本契約の対象となる商品は、次の各号に該当するものとします。
- メーカーの保証を1年以上有していること。。
- 3年保証 当社指定の商品でかつ、お買い上げ金額が33,000円(税込)以上の商品
- 5年保証 当社指定の商品でかつ、お買い上げ金額が55,000円(税込)以上の商品
- 10年保証 当社指定の商品でかつ、お買い上げ金額が110,000円(税込)以上のエアコン本体(工事費は保証対象外) ・ 冷蔵庫
第5条.保証料の支払
保証料は下記条件によって無料となります。
- 第4条1項及び2項~4項のいずれかの号に該当した場合、保証料はかかりません。
- ただし、ノジマモバイル会員(入会)が条件となります。
第6条.保証の対象となる範囲
修理保証の対象となるのは次の各号を満たす場合に限ります。
- 本契約に加入した商品の本体部分の故障であること。
- メーカー保証書の注意書 取扱説明書 本体注意ラベル等に従った正常な使用状態で故障し、保証期間内に当社へご加入時のレシートをお持ち頂いた上で、本約款の全条項にご納得頂いた上で修理依頼を行った場合。
- 第7条の何れの項目にも該当しない場合。
第7条.保証の対象とならない場合
次の各項各号に掲げる事由に該当する場合、保証は適用できません。
- 次に掲げる事由(当社が判断した故意 過失等)による故障、損傷、障害等。
① 不適切な使用(破損 落下 衝撃 外圧 冠水 液体類のこぼれ、浸水、異物混入 等)及び、維持・管理の不備によって生じた故障、傷 錆 電池液漏れ カビ ホコリ 蒸れ 腐敗 油煙 排水つまり 煙草煙による不具合 筐体上の消耗 摩滅 破損 変質 変色 異臭 緩み 欠損 外れ 断線 電池蓋爪折れ レール破損 コネクター・ジャック類の破損 取っ手破損 虫 動物等の侵入 かじり食いに起因する故障 損傷等 その他類似の事由。
② 地震 津波 地殻変動 地盤沈下 風水災害 雪害 噴火 降灰 その他天災 並びに ガス害 塩害 腐食 公害 異常電圧 火災 落雷 破裂 爆発に起因する事由、または外部からの物体の落下 飛来 衝突 もしくは倒壊等の偶然かつ外来の事由
③ 使用上の誤り(取扱説明書記載以外の使用)、または、純正以外の部品・消耗品・アクセサリー等を使用したことに起因する不具合、不適切な修理・改造⑤BIOS・ファームウエア・アップデート、基板改造や他設定作業で発生した故障、不具合。対象商品本体の修理に関与しないインストール設定、削除等の作業 ハードウエアの増設 取り外し作業及びウイルス削除作業
④ コンピューターウイルスによるあらゆる障害、データ・プログラム等のファイル破損・消失・及び復旧作業
⑤ お客様が対象商品に貼付されたシール、刻印、塗装、装飾等、またはそれらの復元作業
⑥ 当社以外の取り付け工事、リフォームや内外装塗装工事、そして外構工事等
⑦ 対象商品の付属品類以外の商品の取り付け・接続、またはそれらの故障に起因した対象商品、及びその付属品の故障、損傷。
⑧ 取り付け場所の移動、移設工事が原因で生じた対象商品の故障、破損部位。
⑨ エアコンや洗濯機等、当社で取付・接続等を実施した商品について、当社以外で移設を行った場合。
⑩ 一般家庭以外(法人名義、法人使用、店舗、会社事務所、工場、車両・船舶等への搭載等)の使用によって発生した故障・損傷や、使用場所に限らず、業務用・商用・営利目的で使用された場合。
⑪ 紛失・置き忘れ・盗難・詐欺・横領、及び第三者加害行為による故障、損傷、損害。
⑫ 対象商品の故障に起因して他の財物(ソフトウエアを含む)に生じた故障、損傷、消失の損害。また、対象商品及びその他の財物が使用できなかったことに生じた損害。
⑬ 対象商品の故障に関して生じた身体障害。(障害に起因する死亡を含みます) の損害。また、対象商品及びその他の財物が使用できなかったことに生じた損害。
⑭ HDD、SSD、メモリー、記録ディスク等の記憶媒体に記録されるあらゆるファイル・データ(映像・音楽含む)・プログラム・設定情報等の故障、損傷、障害
- 次に掲げる料金や費用
① 下記イ~ホに該当する際の点検、見積、診断の費用
イ 故障診断の際、お客様が申告された故障状況が確認・再現されない場合。
ロ 本保証対象外が原因による故障であることが判明された場合。
ハ 故障診断後に修理中止になった場合。
ニ 修理完了の場合。
ホ 当社規定外と判断した場合。
② チャンネル、オーバーホール、設置・接続・工事・移設、工事部材、運搬、冷媒ガス(補充)等にかかる料金。
③ 全損時において、買い替え商品に伴う取付・設置・設定・リサイクル・処分等の費用。
④ 対象商品の保証対象金額において、持込・出張修理に発生する、出張費 運送費、通信費 事務手数料等費用
⑤ 修理品を店頭に持込できない場合や修理完了品の引取にご来店できない場合の引取・発送・梱包にかかる費用。
⑥ メーカーが定める出張修理対象外地区への出張修理を依頼される場合の移動手段に要する費用。(交通費・宿泊代等)
- その他、次に掲げる事項に該当する場合
① 修理依頼時にレシート等書類のご提示がない場合。
② 本約款内容にご納得頂けない場合。
③ ノジマに修理を依頼されなかった場合(メーカー等に直接依頼をした場合)。
④ 当社購入記録に登録されている商品番号 型番が修理対象商品と異なる場合。
⑤ ノジマ店舗以外で購入された転売品や中古品の場合。
⑥ 液晶画面等の表示パネルにおける経年使用に伴う照度低下、ドット欠落、画面焼き付き等の症状。
⑦ メーカーがリコール宣言後のリコール原因となった部位にかかる修理。
⑧ 修理依頼が保証期間終了日以降になされた場合。
⑨ 保証加入に必要な個人情報のご提示がいただけない場合。修理ご依頼時点でモバイル会員様であることを確認できない場合。保証加入後、当社に対して個人情報(購買履歴 モバイル会員等)の登録抹消をご希望された場合。(モバイル会員の退会を含む)
⑩ 当社に帰責性なく購入履歴が当社システムにて確認できない場合。
⑪ 日本国外で生じた故障。
⑫ メーカーの破産、解散、倒産、または部品の供給が中止されたなどにより、商品の修理が不可能となったとき。
⑬ メーカー等が定める保証期間中に生じた故障の場合には、メーカー独自の保証が適用されるため、ノジマの保証の適用はございません。
⑭ 商品の自然消耗・経年劣化による性能の低下(モーター類全般・洗濯機・掃除機・乾燥機等)
⑮ お客様がユーザー登録を行わないことにより、メーカー保証が受けられない時は、メーカー保証に限らず、本保証の適用も受けることはできません。
⑯ 他の損害保険契約で補償される場合
- 次の付属品類。
電源アダプター 電源コード 充電器 リモコン キーボード マウス 入力用ペン マイク スピーカー テレビアンテナ メモリー類 クリーナーホース 延長管 床ブラシ パワーヘッドブラシ ジャバラホース 隙間・フトンブラシ(ノズル) お手入れブラシ 洗濯機の給水/排水外部ホース お湯取りホース ターンテーブル 内釜 製氷皿 受け皿 カップ ケース ストラップ レンズキャップ ヘッドホン イヤホン 接続・配線のコード類 ケーブル類 ソフトウエア(CD DVD BD等記録媒体を含む) 周辺機器 アクセサリー 取扱説明書等、またはこれらに類似の付属品において商品本体以外に生じた故障または損傷。
- 次の消耗品類。
フィルター類(洗濯機糸くずフィルター エアコン ヒーター ごみ取りネット 空気清浄機用 等) パッキン類(冷蔵庫 洗濯機 等) 電池・バッテリー類(デジタルカメラ ビデオ カメラ 電話 掃除機 その他動作用バッテリー等) 管球類(直管・管球・電球・点灯管球・セード・LED電球 等) カートリッジ類(浄水器等用 掃除機紙パック 等) カッター刃 替刃 網刃 替えブラシ イオン発生ユニットの消耗品交換 または これらに類似する消耗品において、商品本体以外に生じた故障または損傷。
- その他、本条前項までに直接当てはまらない場合であっても、前項までの内容を踏まえ、当社の判断にて保証対象とならないと判断した場合。
第8条.保証内容
- 1. 修理金額が本保証にご加入いただいた商品の修理保証限度額まで、1回限り保証を受けられます。
【修理保証限度額】
税別購入金額を基準として、商品購入日または商品お届け日から修理受付日までの経過年数に応じて下記の様になります。
- 購入日より1年未満 税別購入金額の100%(メーカー保証が適用されます)
- 購入日より1年以上2年未満 税別購入金額の50%
- 購入日より2年以上3年未満 税別購入金額の40%
- 購入日より3年以上4年未満 税別購入金額の30%
- 購入日より4年以上5年未満 税別購入金額の20%
- 購入日より5年以上 税別購入金額の10%
- メーカー保証期間を含みます。第7条に該当の場合は保証対象外です
- 修理保証限度額を超過する部分は、お客様のご負担で修理が可能です
- 本保証を適用して修理を行う場合、メーカー修理規定に関わらず、当社が店頭持込修理・引取修理・出張修理の何れかの判断をするものとします。
第9条.保証の終了
下記各号に該当する場合、保証は終了となります。
- 保証期間が満了。(メーカー保証期間を含む)
- 本保証を使用した場合。(保証回数は1回のみと致します)
- 修理金額が本保証の定める修理保証限度額を超過した場合。
- 前号のうち、修理を実施しなかった場合に限り、その時点の保証限度額から第7条16項(係る経費)を差し引いた金額分のノジマスーパーポイント(期間限定ポイント)で還元致します。但し、ポイントの還元をもって、本保証の契約は終了と致します。尚、期間限定ポイントの有効期限は付与日の30日後までとなります。
- ポイント付与を選択された場合、故障品の所有権は一旦当社のものとしますが、当社は所有権を放棄することも可能であり、その場合における商品の処分費用等については、当社では一切負担しないものとします。
第10条.解約
この契約は下記事由で解約になります。
- 保証加入後、ノジマに対して個人情報(購買履歴、モバイル会員等)の登録抹消をご希望された場合。(モバイル会員の退会を含む)
- モバイル会員を退会後、後日再入会した場合でも、一度でも退会をした場合は、本保証は解約となります。
第11条.契約の解除
次の各号に掲げる事由によるときは、保証期間中途においても当社が指定する日をもって本契約を解除します。
- 契約者または保証を請求する者の詐欺行為(未遂も含みます)があったとき
- 契約者が当社の認める正当な理由がなく当該事由の調査または調査に必要な書類の提出を拒んだり、妨げたり、または知っている事実を告げなかったり、不実のことを告げたりもしくは改ざんしたとき
- 保証の請求に際して、提出書類に故意に不実の記載をなし、またはその書類もしくは証拠を偽造もしくは改ざんしたとき。
- 本約款にご納得いただけていないと当社が判断した場合。
- 前号の規定により本契約が解除された場合、当社は、解除日以降保証を行いません。
第12条.契約の変更
商品を家族や他人に譲渡するなどして、保証請求者が当初の保証契約者と異なる場合は、レシートまで譲渡した場合で、第11条に規定する契約の解除要件を満たさない時のみ、保証を受けられるものとします。ただし、商品の引渡しが、第7条1項6号、同条項8号、同条項9号、同条3項5号の場合にはこの限りではないものとします。
第13条.変更
- 当社は、以下の場合に、本約款を変更できるものとします。
①本約款の変更が、お客様の一般の利益に適合するとき。
②本約款の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らし合理的なものであるとき。
- 当社は前項による利用規約の変更にあたり、変更後の利用規約の効力発生日の1か月前までに、本約款を変更する旨及び変更後の約款の内容とその効力発生日を当社ウェブサイト(URL: https://www.nojima.co.jp/)に掲示し、またはユーザーに電子メール等で通知します。
- 変更後の利用規約の効力発生日以降にユーザーが本サービスを利用したときは、ユーザーは、利用規約の変更に同意したものとみなします。
第14条.その他
その他下記各号によって運用されます。
- 本保証は、日本国内のみ有効となります。
- 保証期間中の修理において、代替品の貸出はいたしません。
- レシートの再発行は致しません。期間中のレシート紛失も保証の対象外とさせて頂きます。
- 本保証は、修理にかかる費用を、直接金銭の提供によって保証するものではありません。
- 個人情報に関しては、ノジマ「個人情報保護方針」に従い適切に管理し、目的以外は使用いたしません。
- 保証適用に関して、修理お受けし完成までに修理見積 保証審査等に通常修理よりお時間をいただく場合があります。
- 出張修理において、メーカーは修理費用の代行受取まで行えず、修理代金の明細を 訪問当日に提示することができません。ただし、ご希望の場合は修理完了後、当社から郵送にて送付いたします。
- 出張修理訪問時に修理代金(見積)の確認を希望される場合には、後日見積書を発行させていただき、修理続行の可否を確認した上で、再度メーカーへ依頼する為、修理完了までのお時間が要する事及び再度出張費をご負担いただくことになりますので、予めご了承下さい。
- 前出(保証の対象にならない場合)第7条に何らかの事由で該当した場合、当社の判断 にて保証の対象外とさせていただく場合があります。
- 本保証の使用による間接損害について、当社では一切の責任を負わないものとします。
第15条.修理お申込み
持込修理のお申込は、当社店頭でのみ受付いたします。出張修理のお申込は、最寄り店舗またはノジマ出張修理サポートセンターに修理のお申し込みをお願い致します。持込・出張修理問わず受付の際は、受注レシートや配送伝票等、本保証ご加入が確認できる書類の提出をお願い致します。必要書類がない場合には、有償修理となります。