テレビでB-CASカード読み込みエラーが出てしまうのですが、故障ですか?

更新日時 : 2022-03-16 13:09

この質問に対する回答

B-CASカードが接触不良の可能性がございます。

下記手順をお試しいただき、解決しない場合は修理が必要です。

テレビ側面または背面に差し込まれています

(1) テレビ本体の主電源を切ってから、挿入されているカードの向きを確認して、B-CASカードを取り出してください。

B-CASカード裏面部分を拭いてください

(2) 取り出したB-CASカードのICチップ部分を、柔らかい布で拭いてください。

強くこすってしまうと、傷ついてしまう恐れがあるため、ご注意ください。

入れる向きに注意してください

(3) B-CASカードを元の場所に挿入し、テレビ本体の主電源を入れてください。

この時、カードの差し込み向きを間違えないようにご注意ください

B-CASカードはそれぞれに入っています

(4) (1)~(3)をお試しいただいても改善しない場合は、他の機械(テレビ・レコーダー)のB-CASカードに入れ替えてみて視聴が可能かご確認ください。

カード抜き差し時には必ず本体主電源をお切りください

(5)他のB-CASカードを挿入して映る場合は、テレビの修理ではなくB-CASカードの交換が必要です。

下記の、B-CASカードカスタマーセンターにご連絡をお願いいたします。

B-CASカードカスタマーセンター
電話 0570-000-261 / IP電話 045-680-2868

【営業時間】年中無休  10:00~20:00

※お客様の不適切な取扱いに起因する故障の場合や、受信機器をお買い求め後、3年以上が経過している場合は、有償となります。
※CATV専用カードの不具合については、ご加入のケーブルテレビ会社にご連絡ください。

(6)上記の手順をお試し頂いても映らないようであれば、テレビの修理が必要です。

ノジマ修理受付バナー

ノジマは安心修理!

家電の修理は申し込む会社によっては、高額請求トラブルになることも。
年間30,000件以上の修理実績あるノジマなら安心してご依頼いただけます!

修理申し込み前に家電製品と症状を選択すると修理費用の目安が表示されます。
そのまま修理申し込みも可能ですのでぜひご利用ください!

WEBから修理を申し込む

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問