空気清浄機の機能について教えてください

更新日時 : 2020-03-15 18:31

この質問に対する回答

空気清浄機はフィルターを使い空気を綺麗にする、季節を通して活躍する機器です。
花粉・ほこり・ハウスダストの除去、部屋の脱臭に効果的です。

生活臭の軽減

空気清浄機には、生活臭を軽減する機能があります。

例えばタバコの臭い、焼肉の煙、鍋をした際の食べ物臭、ペットの臭いが気になる時に活躍します。

消臭スプレーを部屋中に噴射するような手間をかけず、スイッチをいれるだけで部屋に充満した臭いを緩和できます。

花粉やほこりの除去

空気清浄機には花粉やほこり、ハウスダストの除去効果があるため、アレルギー体質や気管支の弱い方におすすめです。
機種によってはPM2.5に対応した商品もあります。

花粉の除去機能をいかんなく発揮するには、玄関に空気清浄機を置くことをおすすめします。

なぜなら花粉は外出した際に髪や服に付着するため、帰宅して花粉ごと部屋に持ち帰ってしまうと、室内に花粉が充満しかねません。

玄関に空気清浄機を設置することで、帰宅した際に髪や服に付着した花粉を払い落してくれるので、室内への花粉の進入が防げます。

ウイルスの除去

一部の機種では、風邪やアレルギー病気の原因となるウイルス除去効果をうたっている商品もございます。インフルエンザといった病気や風邪の予防に役立ちます。

風邪を予防する目的であれば、加湿機能のついたものや、加湿器の併用をおすすめします。

適用床面積とは

ノジマ店頭にて記載している空気清浄機の適用床面積は30分できれいにできる部屋の広さの目安(※(社)日本電機工業会規格(JEM1467)で定められた基準)です。

より早く効果を行き届かせるには範囲が広い(パワーが強い)タイプがおすすめです。

フィルターとは

フィルターとは空気のろ過シートのようなもので、空気清浄機は空気の汚れをフィルターで拾うことで空気を綺麗に保っています。
そのため、フィルターには汚れが蓄積していくため、きちんとお手入れをしないと空気清浄機の役割を果たせないどころか、カビや雑菌を部屋に充満させる可能性もあります。

「集塵フィルター」「脱臭フィルター」など機能ごとにフィルターが分かれている機種が多いです。

フィルターの効果・お手入れ方法・耐久年数は、機種により異なります。

加湿空気清浄機とは

加湿空気清浄機は、従来の空気清浄機に加湿器の機能をプラスしたものです。
乾燥した時期でも、のどやお肌を乾燥から守ります。

加湿空気清浄機のタンクに水道水以外をいれてもいい?

加湿空気清浄機の給水タンクは、水道水の使用をお願いしております。

日本の水道水は塩素殺菌処理されており、衛生的にご利用いただけます。
浄水器の水・ミネラルウォーター・アルカリイオン水・井戸水などを使用した場合は、カビや雑菌が繁殖しやすくなります。

また、香水やアロマオイルなどを入れると故障の原因になりますので、ご遠慮ください。

プラズマクラスターとは

「プラズマクラスター」とはシャープの独自技術で、プラズマ放電により発生させたプラズマクラスターイオンを放出します。

空気中のイオンを使い、浮遊カビ菌を除菌、アレル物質(花粉、ダニのフン・死がいなど)・ウイルス・ニオイ原因菌の抑制、タバコの付着臭を分解・除去、静電気の抑制、美肌などの効果があります。

ナノイーとは

「ナノイー」・「ナノイーX 」 とは、パナソニックの独自技術で、水分に電圧を加えて発生させた水に包まれた微粒子イオンを放出します。

空気中のイオンを使い、アレル物質・ウイルス・菌などの活動を抑制、不快なニオイの脱臭、さらに美肌・美髪などの効果があります。

光速ストリーマとは

「光速ストリーマ」とはダイキンの独自技術で、ストリーマ放電(プラズマ放電の一種)によって酸化分解力の強い高速電子を空気清浄機内に発生させます。

機内の高速電子を使い、ウイルスやニオイをすばやく抑制するだけでなく、分解・除去します。
アレル物質、ウイルス、カビ菌を抑制・除去するなどの効果があります。

お気軽にご相談ください

商品選びにお悩みでしたら、ノジマ店頭にてお気軽にご相談ください。

お客様の必要としている機能、お部屋のサイズにぴったりの機種をご案内いたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ