ルンバの調子が悪くエラー表示が出る、故障ですか?

更新日時 : 2022-03-15 12:05

この質問に対する回答

アイロボット製ロボット掃除機『ルンバ』の調子が悪い場合は、症状によって対処方法が異なります。

以下の症状から対処方法からご確認ください。

上記方法で解決しない場合は、ノジマ店頭にて調子見、修理を承っております。

「エラー番号」が表示されている場合

「エラー1」という表示が出ている

障害物などに乗り上げ、車輪が脱落しているもしくは回転しない状態です。
ルンバを別の場所に移動し、CLEANボタンを押して再起動してください。
また、このエラーが平らな面で発生する場合は、車輪にゴミが挟まっていないかチェックし、ゴミを取り除いてください。

「エラー2」という表示が出ている

エクストラクターまたはブラシが回転していない状態です。
エクストラクターまたはブラシを掃除してください。
機種ごとの詳しい手順は以下の通りです。

  • 900シリーズ:エクストラクターを清掃し、CLEANボタンを押して再起動してください。
  • 800シリーズ:エクストラクターフレームを開き、エクストラクターを清掃してください。
  • 500/600/700シリーズ:ワイヤーガードを開けて、ブラシを清掃してください。

「エラー5」という表示が出ている

車輪が回転していない状態です。
車輪と本体の間にゴミが詰まっていないか確認していただき、ルンバの左右のタイヤを回転させて掃除してください。

「エラー6」という表示が出ている

ルンバが縁に乗り上げている、敷居に乗っている、もしくは濃い色の床で立ち往生している状態です。
ルンバを別の場所に移動し、CLEANボタンを押して再起動してください。
エラーが解消しない場合は段差センサーが汚れている場合があるので、段差センサーをやわらかい布などで掃除してください。

「エラー7」という表示が出ている

車輪が回転していない状態です。
ルンバを床から持ち上げ、部屋の中央など別の場所で掃除を再開してください。
また、バーチャルウォールを使用し、問題のあるエリアにルンバが進入できないようにしてください。
左右の車輪に異物が挟まっている場合は、取り除いてください。

「エラー9」という表示が出ている

バンパーが動かない状態です。
バンパーを軽く数回叩いて、内部にたまっているゴミを落としてください。
機種ごとの詳しい手順は以下の通りです。

  • 900シリーズ:バンパーを軽く叩いてゴミを落とし、CLEANボタンを押して再起動してください。
  • 500/600/700/800シリーズ:ルンバのパンパーを軽く叩いて清掃してください。

「エラー10」という表示が出ている

車輪が回転していない状態です。
別の場所にルンバを移動させ、CLEANボタンを押して再起動してください。
また、バーチャルウォールを使用し、問題のあるエリアにルンバが進入できないようにしてください。
左右の車輪に異物が挟まっている場合は、取り除いてください。

「エラー11」という表示が出ている

ダスト容器の交換が必要な可能性がございます。
アイロボットサービスセンターまでお問い合わせください。

「エラー12」という表示が出ている

ルンバが縁に乗り上げている、敷居に乗っている、もしくは濃い色の床で立ち往生している状態です。
ルンバを別の場所に移動し、CLEANボタンを押して再起動してください。
また、エラーが解消しない場合は段差センサーが汚れている場合があるので、段差センサーをやわらかい布などで掃除してください。

「エラー14」または「エラー1-4」という表示が出ている

ダスト容器が取り付けられていない、もしくは正常に検出されていない状態です。
機種ごとの詳しい手順は以下の通りです。

  • i7シリーズ:フィルター、ダスト容器が正しく取り付けられているか確認して下さい。
  • 900シリーズ: ダスト容器を再度取り付け、CLEANボタンを押して再起動してください。
  • 600/700/800シリーズ: ルンバのダスト容器を再度取り付け、CLEANボタンを押して再起動してください。

また、ダスト容器の接続部を確認し、乾いた清潔な布で拭いてください。

「エラー1-8」という表示が出ている

ホームベースの近くで段差センサーが起動している状態です。
ホームベースの周囲に障害物がないか確認し、階段などの段差から2メートル以上離れている平らな床の壁際に設置してください。
ホームベースを使用していない場合は、ルンバが清掃完了時に正しく戻れるよう清掃開始位置に障害物が置かれていないことを確認して下さい。
また、バンパーやホームベースにステッカー、テープ、塗料などの異物が付着していないことを確認し、付着している場合は取り除いてください。

「充電エラー番号」または「ERR番号」が表示されている場合

「充電エラー1」という表示が出ている

バッテリーが正常に認識されていません。
純正以外のバッテリーを使用している場合、純正のものに取り替えてください。
また、接続端子部にゴミが付着している場合は、乾いた清潔な布で軽く拭いてください。

「充電エラー2」または「ERR2」という表示が出ている

バッテリーが正常に充電されていません。
純正以外のバッテリーを使用している場合、純正のものに取り替えてください。
改善しない場合、アイロボットサービスセンターにお問い合わせください。

「充電エラー3」または「ERR3」という表示が出ている

本体が正常に充電されていません。
アイロボットサービスセンターにお問い合わせください。
また、接続端子部にゴミが付着している場合は、乾いた清潔な布で軽く拭いてください。

「充電エラー5」という表示が出ている

本体が正常に充電されていません。
純正以外のバッテリーを使用している場合、純正のものに取り替えてください。
また、接続端子部にゴミが付着している場合は、乾いた清潔な布で軽く拭いてください。

「充電エラー7」または「ERR7」という表示が出ている

バッテリーが正常に充電されていません。
純正以外のバッテリーを使用している場合、純正のものに取り替えてください。
また、室内が極端に高温または低温になる環境での充電は控えてください。
(排熱口や放熱器の付近など)

「充電エラー8」または「ERR8」という表示が出ている

バッテリーが正常に充電されていません。
純正以外のバッテリーを使用している場合、純正のものに取り替えてください。
また、室内が極端に高温または低温になる環境での充電は控えてください。
(排熱口や放熱器の付近など)

「充電エラー9」または「ERR9」という表示が出ている

本体が正常に充電されていません。
純正以外のバッテリーを使用している場合、純正のものに取り替えてください。
改善しない場合、アイロボットサービスセンターにお問い合わせください。

ノジマ修理受付バナー

ノジマは安心修理!

家電の修理は申し込む会社によっては、高額請求トラブルになることも。
年間30,000件以上の修理実績あるノジマなら安心してご依頼いただけます!

修理申し込み前に家電製品と症状を選択すると修理費用の目安が表示されます。
そのまま修理申し込みも可能ですのでぜひご利用ください!

WEBから修理を申し込む

このエントリーをはてなブックマークに追加

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問