Nintendo Switchを購入・プレイするにあたって注意点はありますか?

更新日時 : 2019-09-07 10:29

この質問に対する回答

Nintendo Switchは本体とソフトだけでは、一部のソフトで遊び方に制限があるものがあります。

Nintendo Switchを楽しく快適にプレイしていただくために、注意点をご紹介します。

Nintendo Switch Online

オンラインプレイを楽しむ場合

オンラインに対応したソフトは、遠く離れた友達や世界中のプレイヤーと、オンライン対戦や協力プレイが楽しめます。

しかし、ただスイッチ本体をインターネットに接続するだけでは、そういった遊び方はできません。
遠く離れた友達や世界中のプレイヤーとオンライン対戦や協力プレイをするには、任天堂が提供している有料のオンラインサービス「Nintendo Switch Online」に加入する必要があります。

※2018年9月に、無料でのNintendo Switch向けオンライン通信サービスは終了しています。

加入してできること

Nintendo Switch Onlineに加入すれば、オンラインで対戦や協力プレイをお楽しみいただけます。
またそのほかにも

  • セーブデータをインターネット上に保存できる(万が一本体に不具合が生じた際、セーブデータを守る事ができます。また同じアカウントを別の本体に紐付けることで、別の本体へセーブデータをダウンロードさせることもできます)。
  • スマートフォン向けアプリと連動させて、ボイスチャット機能が使える(ボイスチャットで話しながら、オンライン対戦や協力ができます)。
  • ファミコンソフトが遊べる(遊べるタイトルは毎月追加されます)。
  • スーパーファミコンソフトが遊べる(2019年9月6日より配信開始)。

といったサービスがあります。

ご加入方法やお支払方法など、詳しくはNintendo Switch Onlineをご確認ください。

またノジマ店頭では速度や料金など、より快適にインターネットをご利用いただく方法も比較しながらご検討いただけます。
お気軽に、店頭スタッフにお問い合わせください。

加入しなくてもできること

インターネットに接続しなくても、オフラインで遊べます。
またインターネットに接続すれば、Nintendo Switch Onlineに加入しなくても、本体、ソフトの更新やローカル通信でのプレイなどはご利用いただけます。

詳しくはNintendo Switch Onlineをご確認ください。

インターネット環境がない場合

まだインターネット回線がない場合、インターネット接続はできません。
その場合、インターネットの契約をする必要があります。

契約の際はキャンペーンを行っていることが多いので、そちらも確認してみましょう。

たとえば@nifty光であれば、高品質の「光回線」と「プロバイダー」がセットでご利用いただけます。

また、キャッシュバックや各種割引が適応され、たいへんお得です。

さらに@nifty光をご契約いただくと、ノジマ店内商品8%OFFの特別優待実施中!
 
詳しくは下記ページをご確認ください。
 

本体に保存できる容量

特にダウンロード版で遊ぶ場合

本体の保存容量は32GBです。
※システム領域分があるので、実際はそれより少なくなります。

本体に保存する内容は以下の通りです。

  • ゲームソフトのデータ(ダウンロードしたゲームや更新データ、追加コンテンツなど)
  • ゲームソフトのセーブデータ
  • キャプチャで撮影した画像や動画

注意が必要なのは、ゲームソフトのダウンロード版をご購入される場合です。
ゲームにもよりますが、ダウンロード版のソフトは5GB前後から、中には10GBを超えるものもあります。
※パッケージ版をご購入される場合は、問題ありません。

32GBでは足りない場合は、別売りのmicroSDカードに保存できます
※microSDカードには、ゲームソフトのセーブデータは保存できません。
 2018年11月現在、外付けHDDは対応していません。

次の種類のmicroSDカードをご利用いただけます。

  • microSDメモリーカード
  • microSDHCメモリーカード
  • microSDXCメモリーカード(インターネットに接続して本体更新が必要です)

microSDカードはノジマでも取り扱っておりますので、お困りの際はお気軽に店頭スタッフにお問い合わせください。

※SDカードの空き容量が足りなくなった場合、パソコンなどに接続し、データをより大容量のmicroSDカードにコピーしてください。

バッテリーはどのくらい持つか

持ち運んで遊ぶ場合

Nintendo Switchは外に持ち運びでき、どこでも気軽にゲームが楽しめます。

その際は内蔵のバッテリーを使用しますが、本体のバッテリー持ち時間は約2.5~6.5時間です。
持ち時間は遊ぶソフトにより異なります。

もっと長く遊びたい場合、市販のモバイルバッテリーで充電ができます
ただし、動作の保証はされていません
また、その他ご利用にあたって注意事項があります。

詳しくはNintendo Switch サポート
【Switch】市販のモバイルバッテリーを使って、本体を充電することはできますか?」をご確認ください。

モバイルバッテリーはノジマでも取り扱っておりますので、お困りの際はお気軽に店頭スタッフにお問い合わせください。

その他の注意点

以下についてもご注意ください。

WiiやWiiUのゲームソフト

Nintendo Switchに互換性はないため、WiiやWiiU、3DSなど、Nintendo Switch以外のゲーム機のソフトは遊べません。

取扱説明書

本体に取扱説明書はありません。
設定や説明のご確認は、Nintendo Switchサポートサイトをご確認ください。

また、ゲームソフトにも取扱説明書が付属していないものがあります。
その場合、やり方などはゲーム内で表示される説明をご確認ください。

コントローラー

付属されているJoy-Conや、別売りのProコントローラーも、本体と同じく充電式です。
ご使用されない間は、充電しておくことをおすすめします。

その他、Nintendo Switchの詳しい内容は、Nintendo Switch サポートをご参照ください。

テレビ

HDMI端子がないテレビでは、TVモードにはできません。
HDMI変換機を接続できても、映像出力や信号の認識などで表示されない恐れがあります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ