【Windows10】iPhoneの画像をパソコンに取り込みたい

更新日時 : 2021-05-18 11:16

この質問に対する回答

Windows10標準アプリを使ってiPhoneの画像をパソコンに取り込む方法

iPhoneの写真など画像をパソコンに取り込むには、

  • Google DriveDropboxiCloudといったWEBクラウドサービスに画像データをアップロードしてからパソコンに取り込む
  • iTunesなど対応のアプリを使いデータを取り込む
  • 外付デバイスとして直接アクセスする
  • メールやLINE、SNSなどを介して送る

といった手段があります。

今回はApple製のアプリやクラウドサービス、SNSやメールを使ったりダウンロードしたりせずに、
Windows10の標準アプリ「フォト」を使い、iPhoneを直接接続してデータを取り込む方法をご案内いたします。

※Appleのサービスを使い、写真や動画を取り込みたい方はこちらのページをご参照ください。

 

iPhone側で操作を許可する

ライトニングケーブル(充電で使うケーブル)をiPhoneに挿し、パソコン本体にUSB端子を挿します。

パソコンにiPhoneを接続すると、iPhoneの画面に「このデバイスに写真やビデオへのアクセスを許可しますか?」という表示が現れますので、許可をタップします。

このデバイスに写真やビデオへのアクセスを許可しますか?

※ここで許可をしないとパソコンでiPhoneのデータを見ることができません。
間違えて「許可しない」を選択してしまった場合は、USBを一度パソコンから抜いて、挿しなおして再接続してください。
安全な取外し方についてはページ下部にて説明しております。

 

フォトを使って写真を取り込む

Windows10に標準インストールされているアプリ、「フォト」をWindows(スタート)メニューから立ち上げます。

右上にあるフォトのメニューから「インポート」をクリック、「USBデバイスから」を選択します。

インポート」

USBデバイスから
 
 
「インポートする項目の選択」画面が表示されます。
取り込みたい写真をクリックしてチェックマークを入れ、
「選択した項目のインポート」ボタンをクリックして取り込みます。

インポートする項目の選択
 
 
保存先を指定したい場合などは「インポートの設定」をクリックして設定完了後、「選択した項目のインポート」ボタンを押します。

■インポート先の変更
特に設定しない場合は「ピクチャ」フォルダに作成されます。

■インポートする項目をグループ化する方法を選択する
パソコンに保存する際、自動生成されるフォルダ分けの単位を選べます。
枚数が少ないのでさっくりまとめたい場合は「月ごと」、枚数が多く日付で確認したい場合は「日付ごと」などお好みで選択を変えると管理しやすいでしょう。

■インポート後にデバイスから項目を削除する
この項目にチェックをいれると、パソコンに取り込むと同時にiPhoneの中の写真データが削除されてしまいますので、iPhoneでも引き続き画像を保存しておきたい場合はチェックは外します。パソコンにデータを移動するからiPhoneの容量を空けたいなどの理由があれば、チェックをいれて削除してもいいかもしれません。

インポートの設定
 
 
指定したインポート先(特に設定しない場合はピクチャフォルダ)にフォルダが作成され、パソコン内に保存されました。

ピクチャフォルダに保存されます

 

エクスプローラーで直にiPhoneへアクセスする

フォトを使わずに、外付けドライブとしてエクスプローラーで直にiPhoneのファイルを覗いたり、パソコンにデータをコピーすることもできます。

エクスプローラーのショートカットメニュー「PC」の「デバイスとドライブ」から「Apple iPhone」を開きます。

Apple iPhone

そのApple iPhoneの階層下、Internal Storage、DCIM以下がカメラ関係のフォルダです。
PC > デバイスとドライブ > Apple iPhone > Internal Storage > DCIM > 100APPLE

写真や動画は「100APPLE」に入っています。
保存したい画像データを選び、パソコンの保存したい場所へ手動でコピーを保存できます。

PC > デバイスとドライブ > Apple iPhone > Internal Storage > DCIM > 100APPLE

※フォルダ名「100APPLE」は、ユーザーの使用状況により100以外の数字(例:101APPLEなど)で複数に分かれている場合があります。

100APPLEは100以外の数字になることも
 
 
データの拡張子がHEICで編集できないとお困りの方は、「写真の拡張子がHEICファイルで見れません。PCで開いたり変換する方法は?」をあわせてご確認ください。

 

パソコンからiPhoneを安全に取り外す

Windows(スタート)メニューから「設定」(歯車アイコン)をクリックして「Windowsの設定」画面を開きます。

スタートメニューの歯車アイコン

「デバイス」をクリックして「Bluetoothとその他のデバイス」画面を開きます。

デバイスをクリック

「その他のデバイス」から「Apple iPhone」を選択すると、削除ボタンが現れます。
「デバイスの削除」をクリックすると、パソコンとの接続が切断されます。

デバイスの削除

ケーブルからiPhoneを取り外します。

または、パソコンの電源OFF後にも安全にiPhoneを取り外すことができます。

出張設定承ります

ノジマ パソコン・スマホ・IOT家電あんしん出張設定サポートのロゴ

パソコン・スマホ・周辺機器の設定やウイルス、ネットが繋がらないなどのトラブルは何でもノジマにお任せください!

確かな知識を持ったスタッフがご自宅まで出張し解決いたします!

土日祝日・日本全国・朝晩の時間帯でも出張可能です!

このエントリーをはてなブックマークに追加

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問