パソコンのWi-Fiが切断されたときはどうすればよろしいですか

更新日時 : 2019-12-02 19:01

この質問に対する回答

Wi-Fi(ワイファイ)が繋がらない時に確認すべき項目を見ていきましょう

Wi-FiがOFFになっていないか確認しましょう

Wi-Fi接続の場合は無線LANルーターの電源が切れていたり、PCのWi-FiがOFFになっていないか確認しましょう。
ノートPCの場合、物理的なスイッチでWiFiのON/OFF切替ができる機種があります。OFFになっている場合はONに切替えましょう。

主な切り替え方法

  • 本体の側面などにON/OFFを切替える物理スイッチがないか確認
  • キーボードの「Fn」と「F1」や「F2」などF1~12の組み合わせでWiFiの入切できる場合あり(どのキーになるのかはPCの機種ごとに異なります。詳しい操作はパソコンメーカーへお問い合わせください)
  • 物理的なスイッチがない場合はタスクバーの「WiFi ON/OFF」アイコンをクリックして切替える。

タスクバーで切替える場合は以下赤枠のアイコンをクリック

【初心者向け】ネットがつながらないときに確認すべき7項目 Wi-Fi設定時にクリックすべき場所イメージ

上に開いた「Wi-Fi」が青くなっていれば「ON」、灰色なら「OFF」です。
灰色の場合は赤枠内をクリックしてONに切り替えましょう。

【初心者向け】ネットがつながらないときに確認すべき7項目 Wi-FiのONとOFFを切替えるアイコン

ネットワーク接続(SSIDの選択)を間違えていないか確認しましょう

パソコンを自宅以外にも持ち歩いて使われる場合、Wi-Fiの接続先が直前に接続していたルーター接続のままになっていて、切り替えが必要な場合があります。
以下に確認方法を記載します。あらかじめ自宅ルーターのSSID・暗号化キーを調べてから設定を確認しましょう。

Windows10の場合

1:デスクトップ左下の「スタートメニュー」をクリック

2:スタートメニューの上に表示された歯車アイコン「設定」をクリック

3:「Windowsの設定」画面が開きます。一覧の中から「ネットワークとインターネット」をクリックして開きます。

4:左の項目から「Wi-Fi」をクリックし、Wi-Fiの設定を開きます。Wi-Fiがオンになっていることを確認します。
  ここで確認したSSIDが接続済みに表示されている場合は、切り替えの必要はありません。

5:「利用できるネットワークの表示」をクリックすると、ネットワーク一覧が画面右側に表示されます。周囲にある無線LANが一覧の中に表示されているので、その中に確認したSSIDがあることを確認する。
 
6:現在接続されているSSIDが正しくない場合は「切断」をクリックします。近くにある他のSSIDから自分が使用したいSSIDをダブルクリックして選択します。

7:Wi-Fiの設定画面(手順4を参照)で、使用したいSSIDが接続されていることを確認して完了です。パスワードを求められる場合はルーターに記載のある暗号化キーを入力します。

上記操作でWi-Fiルーターとの接続は完了です。改善しない場合はインターネット回線の接続に問題がある可能性があります。モデム・ルーターの電源を順に抜き差しし接続できるか確認します。それでも改善しない場合はプロバイダに相談しましょう。

関連ページ

Windows10のPCでWi-Fiの項目が見当たらないです。どうすればいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ