パソコンのWi-Fiが繋がらない時はどうすればいいですか?

更新日時 : 2022-03-15 11:59

この質問に対する回答

パソコンのWi-Fi(ワイファイ)が繋がらない時は、下記のいずれかが原因の可能性があります。

  • 無線LANルーターの電源がオフになっている
  • パソコンのWi-Fi設定がオフになっている
  • 使用したいSSIDが選択されていない

このページでは上からひとつずつ、確認していく方法をご案内いたします。


無線LANルーターの電源がオフになっていないか

無線LANルーターや、ONU(モデム)の電源が入っているかどうかを確認します。

電源が入っていても、電源を入れ直することで解決する場合もあります。


パソコンのWi-Fi設定がオフになっていないか

パソコンのWi-Fi設定がオフになっていないかご確認ください。

ノートパソコンの場合、物理的なスイッチでWi-Fiのオン/オフ切替ができる機種があります。

タスクバーからWi-Fi設定を確認する方法

  1. タスクバーで切替える場合は以下赤枠のアイコンをクリック

    【初心者向け】ネットがつながらないときに確認すべき7項目 Wi-Fi設定時にクリックすべき場所イメージ

  2. 上に開いたウインドウの「Wi-Fi」が青くなっていればオン、灰色ならオフです。
    灰色になっている場合はアイコンをクリックしてオンに切り替えます。

    【初心者向け】ネットがつながらないときに確認すべき7項目 Wi-FiのONとOFFを切替えるアイコン

ノートパソコンでWi-Fiを切り替える主な方法

  • 本体の側面などにオン/オフを切替える物理スイッチがないかを確認
     
  • キーボードの「Fn」と「F1」や「F2」などF1~12の組み合わせでWi-Fiの入切できる場合があります。
    (どのキーになるのかはPCの機種ごとに異なります。詳しい操作はパソコンメーカーへお問い合わせください)
     
  • 物理的なスイッチがない場合は、タスクバーの「Wi-Fi」アイコンをクリックして切替える。

ネットワーク接続(SSIDの選択)を間違えていないか

パソコンを自宅以外にも持ち歩いて使った時など、Wi-Fiの接続先が直前に接続していたルーター接続のままになっていて、切り替えが必要な場合があります。
あらかじめ自宅ルーターのSSID・暗号化キーを調べてから設定を確認しましょう。

Windows10でネットワーク接続を確認する方法

1. デスクトップ左下の「スタートメニュー」をクリックします。

スタートメニューをクリック


2. スタートメニューの上に表示された歯車アイコン「設定」をクリックします。

歯車アイコンをクリック

3. 「Windowsの設定」画面が開きます。一覧の中から「ネットワークとインターネット」をクリックして開きます。

ネットワークとインターネットをクリック


4. 左の項目から「Wi-Fi」をクリックし、Wi-Fiの設定を開きます。Wi-Fiがオンになっていることを確認します。

ここで確認したSSIDが接続済みに表示されている場合は、切り替えの必要はありません。

Wi-Fiのオンを確認


5.「利用できるネットワークの表示」をクリックすると、ネットワーク一覧が画面右側に表示されます。
周囲にある無線LANが一覧に表示されているので、その中に自宅ルーターのSSIDがあることを確認します。

利用できるネットワークの表示をクリックし自宅ルーターのSSIDを確認

6. 現在接続されているSSIDが正しくない場合は「切断」をクリックします。
近くにある他のSSIDから自宅ルーターのSSIDをダブルクリックして選択します。
現在接続されているSSIDを確認し正しくない場合は切断する


7. Wi-Fiの設定画面(手順4を参照)で、使用したいSSIDが接続されていることを確認して完了です。
パスワードを求められる場合はルーターに記載のある暗号化キーを入力します。

使用したいSSIDが接続されているかを確認

上記操作で改善しない場合は、インターネット回線の接続に問題がある可能性があります。
ONU(モデム)・ルーターの電源を順に抜き差しし接続できるかご確認ください。


困ったらノジマへお気軽にご相談ください!

ノジマでは店頭にてご相談いただけるほか、パソコンの持ち込み修理も承っております。
ぜひお困りの際は、お気軽にご相談ください。

ノジマ修理受付バナー

ノジマは安心修理!

家電の修理は申し込む会社によっては、高額請求トラブルになることも。
年間30,000件以上の修理実績あるノジマなら安心してご依頼いただけます!

修理申し込み前に家電製品と症状を選択すると修理費用の目安が表示されます。
そのまま修理申し込みも可能ですのでぜひご利用ください!

WEBから修理を申し込む

出張設定承ります

ノジマ パソコン・スマホ・IOT家電あんしん出張設定サポートのロゴ

パソコン・スマホ・周辺機器の設定やウイルス、ネットが繋がらないなどのトラブルは何でもノジマにお任せください!

確かな知識を持ったスタッフがご自宅まで出張し解決いたします!

土日祝日・日本全国・朝晩の時間帯でも出張可能です!

関連ページ

Windows10のPCでWi-Fiの項目が見当たらないです。どうすればいいですか?

【初心者向け】ネットがつながらないときに確認すべき7項目

このエントリーをはてなブックマークに追加

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問