冷蔵庫の上に電子レンジは置けますか?

更新日時 : 2019-07-13 17:45

この質問に対する回答

以下の条件が揃えば、冷蔵庫の上に電子レンジなどを問題なく設置することができます。
電子レンジと冷蔵庫、それぞれの仕様をあわせてご確認ください。

  • 冷蔵庫の天板が耐熱性である
  • 電子レンジが冷蔵庫の天板に乗る大きさである
  • 電子レンジが冷蔵庫の耐えられる重さである

冷蔵庫の天板が耐熱性である

現在国内で流通している冷蔵庫のほとんどは天板に耐熱性を備えておりますが、一昔前の機種や海外製など耐熱性のない冷蔵庫もございます。

単機能の電子レンジ本体はあまり熱くならないようには設計されておりますが、
オーブン機能付きの電子レンジ、トースター単体は本体がかなりの高温になることがあり、特に注意が必要です。
その他、冷蔵庫の耐熱温度を超えた高熱になるものは置くことができません。

冷蔵庫の天板の耐熱性、置きたい家電の本体がどのぐらい熱くなるのか、よくご確認ください。

冷蔵庫の天板に乗る大きさである

冷蔵庫の天板の外寸サイズを確認の上、天板に凹凸がある場合はくぼみの内側、内寸に電子レンジ設置面が収まるようご注意ください。

冷蔵庫が耐えられる重さである

一般的なサイズの冷蔵庫と電子レンジであれば重さが問題になることはほとんどありませんが、念のため冷蔵庫の耐荷重をご確認ください。

その他に気をつけたいこと

冷蔵庫は背面や天板から放熱することで庫内を冷やしています。(※メーカーやサイズによって放熱面の場所は異なります)
放熱面に十分なスペースがないと余計な電力が必要となり、電気代を圧迫する原因となります。

電子レンジ専用ラックなどを利用して通気性を確保できますが、冷蔵庫の上に直に置くよりも高さができてしまいます。
ラックの有無に関わらず、冷蔵庫の大きさやご自身の身長と相談して、無理のない高さに電子レンジを置きましょう。
無理して高い位置に電子レンジを置きますと、熱々のお料理を取り出す際、大変危険です。

また、冷蔵庫と電子レンジの間には木の板などを挟まぬようご注意ください。
熱がこもり電気代がかさむだけでなく、故障や事故の原因となる可能性があります。

お気軽にご相談ください

これから新たに適したサイズの冷蔵庫や電子レンジをお買い求めの際は、上記の点にお気をつけてお選びください。

ノジマでは、お客様の状況にあわせた最適な商品のご提案をいたします。
お困りの際は、お気軽にノジマ店頭スタッフまでご相談ください。
※お手元の冷蔵庫(または電子レンジ)の型番をお伝えいただければ、よりスムーズにご案内が可能です。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内
このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ