電子レンジでアルミホイルは使えますか?

更新日時 : 2020-06-03 15:23

この質問に対する回答

電子レンジ機能を利用する場合、アルミホイルを使うことはできません。
火花が散り、大変危険です。

火花が出る原因

電子レンジは、マイクロ波という電磁波を出して、食品に含まれている水分を激しく振動させることで、熱を発生させています。
また、金属表面には電子が存在し、電磁波を浴びることでこの電子が活発に動き回るようになります。

アルミホイルも、アルミニウムという金属を薄く伸ばしたものです。
そして、アルミホイルのシワや尖った部分を出口として、電子が飛び出た(放電した)ものが、火花なのです。

そのため、アルミホイルに限らず、金属製食器や金属装飾が施された食器は注意が必要です。
特に突起の多いものは火花が出やすくなっています。

うっかり加熱してしまうと電子レンジが壊れるだけでなく、火災の原因にもなりますので、食器などが電子レンジ対応かどうか、しっかり確認をしてください。

※オーブン機能付きのレンジに付属している角皿も、電子レンジ機能使用時にはご使用いただけません。

教えて、コンさる!

食品だけが温まって食器が冷たいままなのは、食器に水分が含まれてないからなのね!

そのとおりです!
また、マイクロ波は紙などは通過できるので、紙に包まれた食品も温まるのです。

オーブン機能では

オーブン機能はヒーター熱で加熱する仕組みです。
電子レンジのように電磁波を出さないため、問題なくご使用いただけます。

反対に、電子レンジでは問題ありませんが、オーブン機能ではご使用いただけない物もあります。
ラップなどはヒーターの熱で溶けてしまうため、ご使用いただけません。

金属製の角皿は使えるか

オーブンレンジに付属している金属製の角皿も、同じ理由で火花が散る恐れがあるため、電子レンジ機能をお使いの際は、取り出してください。
ヒーター熱で加熱するオーブン機能を使用する際にお使いください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問