電子レンジでアルミホイルは使えますか?

更新日時 : 2019-11-10 11:34

この質問に対する回答

電子レンジ機能を利用する場合、アルミホイルを使うことはできません。
火花が散り、大変危険です。

火花が出る原因

電子レンジは、マイクロ波という電磁波を出して、食品に含まれている水分を激しく振動させることで、熱を発生させています。
また、金属表面には電子が存在し、電磁波を浴びることでこの電子が活発に動き回るようになりなります。

アルミホイルも、アルミニウムという金属を薄く伸ばしたものです。
そして、アルミホイルのシワや尖った部分を出口として、電子が飛び出た(放電した)ものが、火花なのです。

そのため、アルミホイルに限らず、金属製食器や金属装飾が施された食器は注意が必要です。
特に突起の多いものは火花が出やすくなっています。

うっかり加熱してしまうと電子レンジが壊れるだけでなく、火災の原因にもなりますので、食器などが電子レンジ対応かどうか、しっかり確認をしてください。

※オーブン機能付きのレンジに付属している角皿も、電子レンジ機能使用時にはご使用いただけません。

教えて、コンさる!

食品だけが温まって食器が冷たいままなのは、食器に水分が含まれてないからなのね!

そのとおりです!
また、マイクロ波は紙などは通過できるので、紙に包まれた食品も温まるのです。

オーブン機能では

オーブン機能はヒーター熱で加熱する仕組みです。
電子レンジのように電磁波を出さないため、問題なくご使用いただけます。

反対に、電子レンジでは問題ありませんが、オーブン機能ではご使用いただけない物もあります。
ラップなどはヒーターの熱で溶けてしまうため、ご使用いただけません。

金属製の角皿は使えるか

オーブンレンジに付属している金属製の角皿も、同じ理由で火花が散る恐れがあるため、電子レンジ機能をお使いの際は、取り出してください。
ヒーター熱で加熱するオーブン機能を使用する際にお使いください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ