エコキュートについて教えてください

更新日時 : 2019-08-15 17:13

この質問に対する回答

エコキュートは、ヒートポンプの力でお湯を沸かす給湯器です。
電気代の安い夜間にお湯を沸かすので、お湯が安く使えます。

ノジマでも、店頭にてエコキュートの工事を承っております。
ご検討の際は、お気軽にご相談ください。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内

エコキュートについてのよくあるご質問

電気温水器の買い替えやエコキュートへの切り替えはできますか?

店頭にてご相談承っております。
タンクの撤去作業や新規設置作業の見積もりも行っております。
店頭で設置場所の状況等をお聞きした上で工事費をご案内いたします。

ガス給湯器からエコキュートの切り替えは行っていますか?

ガス給湯器を取り外し、そのそばにエコキュートのタンクを設置して入れ替えます。
壁掛けのガス給湯器とは異なりタンクスペースを確保する必要があるので、お見積もりが必要です。

ガス止めは、お客様よりガス会社にご連絡ください。

シャワーからの水の圧力が低くなったのですが、故障ですか?

いったんお湯を貯湯して給湯を行うために、減圧弁が付いています。
水道から直結するガス給湯器と比べると、水圧が低くなります。
低水圧シャワーヘッドをご利用いただくか、高圧式タイプのエコキュートをお選びいただくと、シャワーの水圧は改善します。

エコキュートはなぜ昼間に運転しているのですか?

お湯が不足しないように自動的に沸き上げを行うための運転で、異常ではありません。
また、外気温度が低くなると、凍結防止のため運転を行います。
※詳しくは取扱説明書の「湯切れ防止設定」を確認ください。

エコキュートを新規設置する場合注意する点はありますか?

まずはタンクの設置スペースをご確認ください。
庭先の通路を塞がないか、またお客様のご自宅の状況によっては、お風呂場・台所からの排水口並びに排水パイプが埋められている場合があります。
この場合、排水パイプをまたいで設置できない為、ご希望とは別の場所への設置となる可能性があります。

またエコキュートの室外機も設置場所に注意があり、温水を作るために室外機からは冷風が出るため、観葉植物などに注意してください。
隣家の植物などに風が当たる場合は、風向板の設置も行っています。
お客様へ最適な場所をご提案のため、現場のお見積りをおすすめしております。

角型と薄型の違いは何ですか?

設置場所の条件で選ぶのが一番ですが、薄型の方が壁に沿って配置でき、庭のスペースや通り道が確保しやすいメリットがあります。

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ