家電芸人も紹介!話題のネックスピーカーってどうなの?

更新日時 : 2019-07-25 10:52

この質問に対する回答

トップ画像

今やワイヤレス化(無線化)や、ウェラブル化(身につける化)は当たり前になりつつあります。

2018年家電芸人でも紹介された話題のネックスピーカー、SONY SRS-WS1について紹介していきます。

形状を見ても、イヤホンやヘッドホンがある中、どうして重そうなスピーカーを両肩を組まないと駄目なの?

あんなにかさばるのならいらないじゃん、と考えてしまう方は多いと思います。

そんな疑問にお答えいたします。

ネックスピーカーってどんなもの?

ネックスピーカーとは、首の後ろに引っ掛けて両肩に乗せて使用するのが特徴です。

耳を塞がない、頭を覆わないので、設置もわずらわしくないのが特徴です。

装着の際は、圧迫感なく気楽に使用できます。

見た目から重そう、実際はどれくらいの重さなの?

SONYの仕様でも、約335gと表記されています。

おにぎりが、約100g~120gなので、おにぎり約3個分です。

両肩におにぎりが乗っててもあまり重さを感じないのではないでしょうか?

それくらい軽いってことです。

どんな感じで聴けるの?

見た目とは裏腹に、音質は本格的で包み込まれるような迫力あるサウンドを楽しめます。

まるで映画のワンシーンに入り込んだかのような臨場感を感じ、リアルな感覚を味わえます。

ゲームでは、アクションシーンでのドラムやベースの音に連動して振動が発生場所にいるかのような立体感あるサウンドが楽しめます。

耳元近くで響くことにより音圧が空気の震えを生み出し、ライブ映像は実際にライブ会場で感じるような音場を再現します。

なぜこんな形状なの?

背中から肩、鎖骨のラインに沿ったアーチ形状とインナークッションにより、

長時間の使用やラフな姿勢でも、快適かつ安定した人間工学に基づいた心地よい装着感を実現します。

 

ケーブルを繋げる必要があるんじゃないの?

専用の送信機が付属していますので、TVから送信機は有線ですが、送信機からスピーカーはワイヤレスで使用できます。

ごちゃごちゃした線を気にせずに、臨場感ある音が楽しめるのは快適ですね。

なぜ、Bluetooth接続じゃないの?

Bluetoothだと音の遅延が発生するので、スピーカーと送信機間は、音が途切れにくく低遅延なワイヤレス伝送技術を採用しています。

また妨害や干渉にも強いため、視聴中にスピーカーを装着したまま、約30メートルくらいテレビから離れても使用することができます。

イヤホンやヘッドホンじゃ駄目なの?

まずイヤホンだとどんなに音がよくてもヘッドホンに叶いません。

更にヘッドホンは、髪型が乱れる。耳を覆うので蒸れる。ワイヤレスが多いのですが、遅延の可能性が高くなるなど、ネックスピーカーとの違いが決定的なのです。

スマホとは、どのように接続できるの?

専用オーディオケーブルが付属しているので、

スマートフォンや携帯ゲーム機などのポータブル機器のオーディオ端子とつなぐことが可能です。

この際、iPhone7以降はイヤホンジャックが廃止されているので、変換アダプタが必要となります。

充電方法が大変じゃないの?

専用の充電台と送信機が付属していますので、置くだけで充電が簡単に行えます。

1回約3時間の充電で最大約7時間連続使用が可能です。

バッテリー式ならあまり持たないんじゃないの?

最大7時間の連続使用が可能なので、映画約3本分持ちます。

何台まで同時に接続できるの?

ひとつの送信機で2台まで接続ができます。

ご夫婦で同じテレビを臨場感ある音で楽しんでいただけます。

どんな人に向いているの?

・赤ちゃんのお世話をしているお母さん

 

ヘッドホンと違って周囲の音も聞こえるので、赤ちゃんの鳴き声を聞き逃すことを防げます。

 

・お子さんが産まれたばかりのお父さん

 

テレビが離れている時に、ボリュームを上げてしまうと、隣の部屋まで丸聴こえ。

お子さんが産まれたばかりでは気をつかいますよね。

でも、ネックスピーカーなら、ボリュームを上げても隣の部屋まで聴こえにくく、赤ちゃんもすやすや。

 

・YouTubeや、ライブ映像など臨場感ある音で聴きたいお姉ちゃん

 

スマホのボリュームは小さくて、でも自宅でイヤホンは使いたくない。

ライブ映像などは臨場感を感じたい。そんな時にネックスピーカーが大活躍。

 

・ゲーム大好きでヘッドホンで聴いているお兄ちゃん

 

ゲームはいつもヘッドセット。でもヘッドホンって蒸れるし髪型が乱れるんですよね。

それなら、ネックスピーカーはいかがでしょうか?

より臨場感を感じて音の立体感を感じられます。

 

・テレビの音が小さくて困っていたおばあちゃん

 

テレビの音って、聴こえずらいですよね。耳元スピーカーを使っても、手前から音が出るだけ。

有線を伸ばすので、足に絡んでしまうことも。そんな時はネックスピーカー。

 

・映画が趣味だけど、足が悪いおじいちゃん

 

映画が趣味で映画館に通っていたけど、足を痛めてからは遠のいてしまったおじいちゃん。

テレビは大画面だけど、音は平面的。そんな時にネックスピーカーをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

ご自宅でもまるで映画館にいるような臨場感ある音を感じられます。

 

まとめ

ネックスピーカーは、新しい音の楽しみ方を広げてくれるのではないでしょうか。

SONY以外にも、BoseのSoundWear Companion Speakerや、JBLのSOUND GEARなど種類があります。

ぜひ、店頭で視聴できるものありますので、現物がご覧になりたい方は店舗まで足を運んでみてください。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内

ノジマオンラインでも販売中!

SONY  ソニー

【家電芸人で紹介】  ウェアラブルネックスピーカー  SRS-WS1

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ