【2023年9月発売】東芝掃除機「VC-CLX72」機能や吸引力などを実際に使って詳しくレビュー!

更新日時 : 2023-10-20 10:45

【2023年9月発売】東芝掃除機「VC-CLX72」機能や吸引力などを実際に使って詳しくレビュー!

東芝ライフスタイルが展開する「TORNEO(トルネオ)」シリーズから、新たなコードレススティック掃除機「VC-CLX72」が2023年9月1日に発売されました。

今回は、新たな特長とそのほかの機能・デザインをご紹介するとともに、「VC-CLX72」実際に使ってみたレビューをご紹介しています!

また、過去製品との比較表も掲載しています。

吸引力や、使い心地を詳しく知りたい方はぜひご覧になってください!

動画でもご覧いただけます!

目次

「VC-CLX72」とは?

「VC-CLX72」とは?

「VC-CLX72」は、東芝ライフスタイルが展開するコードレススティック掃除機「TORNEO」シリーズの新製品です。

新型の「Hi-Power DC モーター」によって吸引力が高まり、「床見極めセンサー plus」によって床面に応じた吸引制御が可能となっています。

そのほか、細かいホコリの舞い上がりを防ぐ新構造のダストカップや、付属品をまとめて管理できるスタンドなども採用されました。

本体色はストームグレーです。
空間と調和するマットな質感となっており、日常生活に馴染みやすいでしょう。

「VC-CLX72」の特長とスペック

「VC-CLX72」の特長

従来のトルネオとは違って、「VC-CLX72」にはどのような魅力があるのでしょうか。

「VC-CLX72」のの基本スペックと、新たな特長を詳しく解説していきます!

「VC-CLX72」の基本スペック

VC-CLX72の基本スペック

カラーバリエーション ストームグレー
集じん容積 0.13L
連続運転時間 標準:約35分
自動:約10分~20分
強:約8分
消費電力 本体充電時:約32W
充電完了後:約0.3W
センシング 床見極めセンサー plus インジケータ―搭載
充電時間 約2.5時間
水洗い 可(サイクロン部、ダストカップ)
質量 1.6kg
サイズ(幅×奥行×高さ) 228×180×1,070mm

「Hi-Power DC モーター」を新搭載! 強力な吸引力が長続き

「Hi-Power DC モーター」を新搭載! 強力な吸引力が長続き

新開発の「Hi-Power DC モーター」を搭載しています。
モーター内部の部品を見直すことで高速回転化に対応し、従来の機種より風量がアップしました。

パワーキープシステムによって、6気筒の気流がチリや花粉といった微細な粒子まで遠心分離します。

プリーツフィルター付きの場合は日数の経過によって風量が低下してしまい、水洗いをして乾燥させると風量が回復します。

そのため、目詰まりするサイクロン部のプリーツフィルターを無くしました。

目詰まりするサイクロン部のプリーツフィルターを無くしました。

パワーキープシステムでは風量の変化がなく、新搭載モーターによる強力な吸引力が長続きします。

吸引力の低下にストレスを感じなくて済むので、お掃除が快適になりますね!

床面に応じて自動制御! 「床見極めセンサー plus」で掃除を効率化

床面に応じて自動制御! 「床見極めセンサー plus」で掃除を効率化

「床見極めセンサー plus」という機能も新搭載されており、床面に応じてさまざまな床のゴミを効率的に吸引します。

たとえば、じゅうたんなどを掃除するときは、ブラシの回転数とモーターの吸引力を高めて、奥のゴミまでしっかりとかき出せます。

フローリングなどを掃除するときは、粒ゴミなどの弾き飛ばしを抑えて、優しく集めてしっかり吸い取ってくれます。

なお、ブラシ毛の回転や吸引力の変化は、LEDの点灯で確認することが可能です。

床にヘッドを押し付ける強さを調整したり、パワーの設定を変えたりしなくて済むのは便利ですね!

新構造のダストカップでホコリの舞い上がりを防止!

新構造のダストカップでホコリの舞い上がりを防止!

「VC-CLX72」は、ダストカップの構造を設計から見直し、細かいホコリを集められる「粉ゴミポケット」を新搭載しています。

大きなホコリと細かいホコリを分離できるのが特長で、大きなホコリは、ダストカップ内で風の流れを変えるトルネードプレスによって、約1/4まで圧縮されます。

まとまるので捨てやすい

また、上記の写真のように、一つにまとまるため、散らばることなくサッとゴミ捨てができます。

その一方で細かいホコリは「粉ゴミポケット」に集まる仕組みとなっており、ゴミ捨てのときに舞い上がることなく捨てられます。

ホコリによって不快な思いをしないで済むのは安心ですよね。
また、ダストカップは水洗い可能で清潔に維持しやすくなっています。

ワンタッチで着脱

取り外しは、上記のようにワンタッチでスムーズに着脱できるのもラクです。お手入れのしやすさを重視する方におすすめです。

収納できる便利な付属品!

収納できる便利な付属品!

ここからはお掃除に便利な付属品をご紹介していきます。

すき間ノズル

すき間ノズル

窓のサッシや、フローリングのすき間など、狭い空間をキレイにするノズルです。

ふとん用ブラシ

ふとん用ブラシ

ふとん掃除に便利なブラシです。

カバーなどを吸い込むことも無く、軽い力で前後に滑らせるだけでふとんをキレイにできます。

丸ブラシ

丸ブラシ

家具のすき間、机の上や棚の上など、家具の掃除にも役立つブラシです。

すき間ブラシより、表面積が大きい場所を掃除できるので、ヘッドが入らない狭い場所の掃除に向いています。

ピカッとライト

ピカッとライト

ベッドの下や車内のシート下など、暗い所のゴミを明るく照らすので見えずらい場所のお掃除に大活躍してくれます。

また、取り外し可能なため、ヘッド・ハンディと用途に合わせて使用することができます。

付属品をまとめて収納できるから管理が簡単!

付属品をまとめて収納できるから管理が簡単!

便利な付属品は嬉しいですが、置く場所がバラバラだと、使う時に困っちゃいますよね。

新たに採用された付属品収納スタンドには、それぞれの付属品を掃除機と一緒にまとめて収納が可能です。

ふとんブラシはスタンドの下部に収納可能

ふとんブラシは、スタンドの下部の土台部分に収納できます。

すき間ノズル・丸ブラシは中間に

すき間ノズル、丸ブラシは、中間部分に収納ができます。

立ったまま、かがまずに付属品をサッと取り出して使えるので、掃除したい時にサッと使えて便利です。

バッテリーは単体で充電できて便利

バッテリーは単体で充電できて便利

通常はコンセントの位置を考えて掃除機を置きますが、バッテリーが単体で充電できるので、置く場所を選びません。

掃除機を自分の好きな場所に置いたり、デッドスペースに置いたりできるので、とても便利です。

お手入れもラクラク

日々のお手入れは手間が少なく、ラクにできるのが良いですよね。

ヘッドやダストケースのお手入れについてご紹介します!

ヘッド

ヘッド

ヘッドは特殊編み込み加工をし、99%以上からみつきにくい「からみレスブラシ」を搭載。

髪の毛などが絡みにくい構造になっていますが、ブラシのお手入れは定期的に行いたいですよね。

横のつまみを引っ張り、簡単にはずすことができますので、清潔に使うことができます。

フィルターお手入れ不要

フィルターお手入れ不要

プリーツフィルターが無いので、面倒なフィルター掃除も不要です。

手間が少なくて清潔に使えるのは魅力的ですよね。

「VC-CLX72」を実機レビュー

ここからは、「VC-CLX72」のさまざまな機能など実際に使ってレビューしていきます!

お手入れが簡単!「からみレスブラシ」

お手入れが簡単!「からみレスブラシ」

「VC-CLX72」は「からみレスブラシ」を採用しています。

ブラシ毛の中央部分は横糸で編み込まれており、髪の毛などがブラシ毛の奥に入り込みにくいようになっています。

今回は、太目の糸を15本くらい用意し、吸い込んでみましたが、絡んだのは2本だけでした。

また、絡んだ糸もスッと簡単に抜けました。

ブラシのお手入れがラクなのは、とてもうれしいですよね!

「ピカッとライト」で暗いところも掃除しやすい

「ピカッとライト」で暗いところも掃除しやすい

「ピカッとライト」は、ヘッドと組み合わせることで、床のゴミを明るく照らして掃除できます。

ヘッドをつけて使うのはもちろん、丸ブラシやすき間ノズルなどと組み合わせて、暗い場所のゴミを吸い取ることも可能です。

取り外し可能な付属品なので、ハンディでも使え、車内のシート下などを掃除するのにも便利です。

自由な位置で握れる「らくわざフリーグリップ」

自由な位置で握れる「らくわざフリーグリップ」

グリップは握りやすく操作しやすい「らくわざフリーグリップ」を採用しています。

緩やかに湾曲したデザインのため、掃除場所や使う人に応じて自由な位置で握ることができます。

ハンドリングがしやすく、スムーズにスイスイ掃除ができますよ。

壁に立てかけても滑らないストッパー

また、上記のようにグリップ付近の背面に滑り止めストッパーがついているのも、見過ごせないポイントです。

掃除の途中にサッと壁などに立てかけても、ストッパーで滑らず便利に使えます。

「スイング連動」と「床ピタ設計」で掃除が快適!

「スイング連動」と「床ピタ設計」で掃除が快適!

手元の動きに応じてヘッドの向きが連動するので、方向転換が簡単で小回りが効き掃除がしやすいです。

「床ピタ設計」でヘッドは床にピタッと密着して浮かないため、家具などの設置部分や、隅や角もストレスなく掃除することができます。

また、約6.3cm以上の家具の下であれば、掃除しにくい場所でもスッと入りこみ、キレイに。

ストレス無く快適にさまざまな場所の掃除が可能です!

柔軟に使える「カートリッジバッテリー」

柔軟に使える「カートリッジバッテリー」

バッテリーは簡単に着脱できるカートリッジタイプとなっています。本体にバッテリーを装着したまま充電できます。

脱着したバッテリーは先述のとおり単体で充電可能です。

フローリングで実機レビュー

ここからは、ノジマ本社にて「VC-CLX72」を使って掃除したレビューをご紹介いたします!

綿ゴミ

綿ゴミ

フローリングの床にホコリに見立てた綿をまいて掃除してみました。

フローリング 掃除

ヘッドを床に押しつける必要もなく、力はほとんど要りません。

かるーくスイスイとゴミを吸い込んでくれます。

フリーリングの掃除完了

約6秒ほどで、綿ゴミが無くなりました。

舞い上がったりすることもなく簡単にキレイにできて良かったです。

糸ゴミ

糸ゴミ

フローリングの床に髪の毛に見立てた糸を12本ほどまいて掃除してみました。

糸掃除

引っかかったり、絡まったりする感じもなく軽い力でスイスイと掃除できます。

床 糸キレイに

絡まったり吸い込みが悪くなることもなく、約5秒でキレイになりました。

ビーズ

ビーズ

豆やお菓子などに見立てた小さめのビーズをまいて掃除してみました。

ビーズ掃除

掃除機のヘッドで弾いてしまうことも少なく、どんどん吸ってくれます。

ビーズ 掃除完了

多少、掃除機のヘッドに当たり弾いてしまったものもありましたが、約23秒でキレイになりました。

粉類

粉類

小麦粉や粉ミルクなどの食品から、パウダーなど日用品でもこぼしてしまうことが多い粉を掃除してみました。

粉 掃除

多少、伸ばしてしまう感じもありますが、しっかりと吸い込んでいます。

粉掃除完了

伸ばして広がってしまった部分もありましたが、約30秒でキレイになりました。

カーペットで実機レビュー

次にカーペットで同じように「VC-CLX72」を使って掃除しました。

綿ゴミ

綿ゴミ

カーペットにホコリに見立てた綿をまいて掃除してみました。

オフィスのカーペットのため、硬めで毛足の短いタイプです。

カーペットに綿を吸い込む掃除機

軽い力でスイスイと進み、吸い込んでくれます。

綿ゴミ掃除完了

パワフルに吸い込み、約10秒でキレイになりました。

糸ゴミ

髪の毛に見立てた糸を15本ほどまいて掃除してみました

髪の毛に見立てた糸を15本ほどまいて掃除してみました。

カーペット 糸掃除中

スイスイと、絡むことも無く吸い込んでくれます。

カーペット 糸掃除完了

力をいれる必要もなく、約8秒でキレイになりました。

ビーズ

カーペットにビーズ

豆やお菓子などに見立てた小さめのビーズをまいて掃除してみました。

カーペットのビーズ掃除中

ビーズが密集している部分を吸い込んだあと、ヘッドにあたり散らばってしまいました。

カーペット ビーズ掃除完了

コロコロ転がってしまうため少し苦戦しましたが、43秒でキレイになりました。

粉類

カーペットに粉

カーペットにこぼすと厄介な、小麦粉や粉ミルクなどの食品から、パウダーなど、日用品でもこぼしてしまうことが多い粉を掃除してみました。

カーペット 粉掃除中

吸い込んではいますが、広げてしまう感じになっています。

カーペット 粉掃除完了

スイッチを強にしたり、45秒ほど吸いましたが完全にはキレイになりませんでした。

オフィスの硬い床と毛足の短い硬いカーペットなので、ご家庭で使うような柔らかいカーペットだと、もっとキレイになるかもしれません。

畳で実機レビュー

最後に畳でも「VC-CLX72」を使って掃除しました。

綿ゴミ

畳に綿ゴミ

畳の上にホコリに見立てた綿をまいて掃除してみました。

畳 綿掃除

力を入れる必要もなくスイスイと吸い込んでくれます。

畳 綿掃除完了

なでるように滑らせるだけで12秒でキレイになりました。

糸ゴミ

畳 糸ゴミ

畳のに髪の毛に見立てた糸を10本ほどまいて掃除してみました。

畳 糸くずを掃除中

絡むこともなくスイスイと吸い込んでくれます。

畳糸くず掃除完了

パワーダウンすることなく、約6秒でキレイになりました。

ビーズ

畳の上にビーズ

豆やお菓子などに見立てた小さめのビーズをまいて掃除してみました。

畳 ビーズ掃除中

多少、ヘッドで弾いてしまいましたが、そこまで散らばらないので手間は少ないです。

畳 ビーズ掃除完了

ヘッドの向きを変えたりしましたが、約9秒でキレイになりました。

粉類

畳 粉類

畳の目に入ってしまうと厄介な、小麦粉や粉ミルクなどの食品から、パウダーなど、日用品でもこぼしてしまうことが多い粉を掃除してみました。

畳 粉掃除中

畳の目にも入り込まず、スイスイと吸い込んでくれます。

畳 粉掃除完了

軽い力で掃除することができ、約11秒でキレイになりました。

使ってみた感想

使ってみた感想

今回は、さまざまな床でいろいろなゴミを想定して使ってみました。

カーペットはご家庭向けのものとは違うので、本来のパワーを発揮できなかった可能性はありますが、どこで使っても余計な力が必要なく、スイスイ進みラクに掃除ができて良かったです。

特に、フローリングや畳が多いご家庭におすすめです!

「VC-CLX72」と歴代トルネオ製品の比較表

「VC-CLX72」と歴代トルネオ製品について比較表を作成しました。新製品を購入するときにぜひ参考にしてみてください。

機種 VC-CLX72
VC-CLX72
VC-CLX51
VC-CLX51
VC-CLW31
VC-CLW31

VC-CLW21
 VC-CLS11
VC-CLS11
集じん容積 0.13L 0.13L 0.13L 0.13L 0.15L
連続運転時間

標準:約35分
自動:約10分~20分
強:約8分

標準:約35分
おすすめ:約20分
強:約10分

標準:約30分
おすすめ:約15分
強:約8分

標準:約30分
おすすめ:約15分
強:約8分
標準:約32分
おすすめ:約20分
強:約8分
消費電力 本体充電時:約32W
充電完了後:約0.3W
本体充電時:約32W
充電完了時:約0.3W
本体充電時:約22W
充電完了後:約0.3W
本体充電時:約22W
充電完了後:約0.3W
本体充電時:約8W
充電完了後:約0.9W
センシング 床見極めセンサーplusインジケータ―搭載
ゴミ圧縮機能
充電時間 約2.5時間 約2.5時間 約2.5時間 約2.5時間 約4.5時間
水洗い 可(サイクロン部、ダストカップ) 可(サイクロン部、ダストカップ) 可(フィルター、ダストカップ) 可(フィルター、ダストカップ) 可(フィルター、ダストカップ)
カラー ストームグレー

・ボルドーブラウン
・シャイニーシルバー

グランレッド ピンクブロンズ シャイニーシルバー
質量 1.6kg 1.5kg 1.0kg 1.1kg 1.2kg
サイズ
(幅×奥行×高さ
228×180×1,070mm 228×180×1,070mm 230×150×993mm 230×150×993mm 230×140×1,020mm

※スマートフォンの方は表をスライドしてご覧ください
※質量は本体・延長管・ヘッド、バッテリーの合計

「VC-CLX72」が、過去のシリーズと比較して大きく変わったのは、「床見極めセンサーplus」とインジケーターが搭載されたことです。

床見極めセンサー plus

床とゴミの素材を見極めて吸引力が強い場合は、上記のようにインジケーターが全て点灯します。

優しく集める場合は以下のようにインジケーターの点灯が変化します。

吸引力中

これにより、押し付けたり力を入れてヘッドを動かす必要がないため、とても簡単に手軽に掃除ができます。

ただ、比較的サイズが大きく、掃除機をかける際に力は必要ありませんが、質量も少し重くなっています。

本体を持ち上げて高いところを掃除することが多い方は、注意が必要です。

「VC-CLX72」はノジマにご相談ください!

「VC-CLX72」はノジマにご相談ください!

今回は、東芝ライフスタイルが展開するコードレススティック掃除機「TORNEO」シリーズの新製品「VC-CLX72」の特徴や、実際に使ってみたレビューをご紹介しました。

新開発の「Hi-Power DC モーター」を搭載することで従来の機種より風量がアップしました。

「床見極めセンサーplus」によって、吸引力やブラシの回転スピードを自動で制御してくれます。
じゅうたんやフローリングなど、床面を気にせず効率的に掃除ができるのが快適です。

「粉ゴミポケット」も新搭載となっており、ゴミ捨てのときに細かいホコリが舞い上がりにくく、不快な思いをしなくて済むのも安心でした。

そのほか、握りやすく操作しやすい「らくわざフリーグリップ」や、暗いところのゴミを明るく照らせる「ピカッとライト」、髪の毛などが入りにくい構造の「からみレスブラシ」などの特長も便利です。

ノジマでは「VC-CLX72」をはじめ、さまざまな掃除機を取り扱ってます。
スタッフがお客様のお悩みなどを伺い、ピッタリな製品をご案内いたします。

掃除機の購入を検討している方は、ぜひ店頭で実際に触ってみて、重さや機能などを確かめてみてください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル