【象印】圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」を実機レビュー!ごはんを炊いて性能などを解説

更新日時 : 2023-10-17 10:22

【象印】圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」を実機レビュー!ごはんを炊いて性能などを解説

私たちの食卓に欠かせないごはん。
美味しいごはんを食べるとホッとする人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、象印の炎舞炊き(えんぶだき)の最高峰、高級炊飯器「NW-FB10」を実際に使って性能などをレビューします。

ごはんを美味しく炊ける仕組みや、特徴なども合わせてご紹介いたします。
白米だけでなく雑穀米なども実食レビューしていますので、自宅でいつでも美味しいごはんを食べれるよう、ぜひ参考にしてみてください!

目次

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」の特徴

炎舞炊き炊飯器「NW-FB10」の特徴

まずは、圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」の基本スペックと、ごはんが美味しく炊ける魅力的な特徴をご紹介していきます。

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」の基本スペック

炎舞炊き炊飯器「NW-FB10」の基本スペック

カラーバリエーション 濃墨・絹白
容量 5.5合・1升
底IHヒーターの数 6つ
搭載センサー 蒸気センサー・圧力センサー・うるおいセンサー・ふたセンサー・室温センサー・底センサー
内釜 豪炎かまど釜
わが家炊きメニュー 121通り
お気に入り登録 最大3つ
炊き分けセレクトメニュー 15通り
炊き分けメニュー わが家炊き・エコ炊飯・鉄器おこげ・白米特急・白米急速・炊きこみ・すしめし・おかゆ・お弁当・冷凍ごはん・やわらかごはん・麦ごはん・雑穀米・玄米・金芽米・無洗米・熟成炊き(白米/玄米)・雑穀米がゆ・玄米がゆ
操作性 タッチパネル操作
保温 極め保温・高め保温・保温なし
一回あたりの炊飯時消費電力量(Wh) 151Wh(エコ炊飯メニューの場合)
外形寸法(cm)
幅×奥行×高さ
約:26×33×23.5
(ふた開き時の高さ)47.5
本体質量(kg) 約:8.0kg

象印独自の6つの底IHヒーター

象印独自の6つの底IHヒーター

数か所まとめての加熱ではなく、かまどのように部分的な集中加熱を繰り返すことにより、縦横無尽にお米を舞い上げることを実現。

一粒一粒までふっくらと炊き上がり、甘みを際立たせ、極限まで美味しさを引き出してくれます。

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」にのみ搭載された6つのセンサー

炎舞炊き炊飯器「NW-FB10」にのみ搭載された6つのセンサー

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」はふた・底・蒸気の3つのセンサーが釜内の温度を正確に検知し、「大火力ユニット」でふきこぼれるギリギリまで炊き続けるため、ふっくら美味しく仕上げます。

釜内部にかかる圧力は、圧力センサーがきめ細かく調整し、食感を引き出してくれます。

うるおいセンサーは、保温時にふたの開閉回数を見張り、温度に応じて室温センサーで保温温度を補正するため、保温に最適な温度にコントロールしてくれます。

「ふたセンサー」「底センサー」「蒸気センサー」「圧力センサー」「室温センサー」「うるおいセンサー」の6つのセンサーを搭載しているのは、圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」のみです。

4層構造の豪炎かまど釜

豪炎かまど釜

炎舞炊きの火力を最大に活かす「豪炎かまど釜」は4層構造。
内側から「うまみプラス・プラチナコート」「アルミ」「鉄」「ステンレス」となっています。

「鉄」が炎舞炊きの火力を最大限に活かすポイントになっています。

炊き分けメニュー

「どんなごはんが好き?」と聞かれた場合、かためが好き、歯ごたえがあるのが好き、やわらかめが好き、もちもち感がある方が好き、など人それぞれの好みがあるのではないでしょうか。

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」では、食べる人の好みにあわせていくことができます。

わが家炊きメニュー

わが家炊きメニュー

ごはんを食べ終わったあとに「わが家炊き感想」を押して、かたさや粘りの感想を入力することで、炊き方を自動的に調整し、どんどん理想的なごはんに近づいていきます。

お気に入り登録

お気に入り登録

今日は雑穀米が食べたい、炊き込みご飯にしたいなど、その日の都合やメニューによって炊き方を変えたい人も多いのではないでしょうか。

事前によく使うメニューをお気に入り登録をしておけば、サッとごはんを炊くことができます。
最大3つまでお気に入り登録ができるのは、圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」のみです。

忙しいときに、ご家庭でよく食べるメニューが簡単に選べるのはとても便利ですよね!

炊き分けセレクトメニュー

炊き分けセレクトメニュー

カツ丼などの丼ものはすこし固め、カレーは粘りを弱めのしゃっきり、おにぎりならもちもちなど、その日のメニューにあったごはんを、食べる人に好みにあわせて15通りの食感から設定することができます。

設定にあわせて、圧力のかけかたなどを自動で調整してくれるので、失敗なく炊き上げることができます。

炊き分けメニュー

炊き分けメニュー

栄養価の高い玄米や雑穀米などを好みにあわせて以下のメニューから炊き分けできます。

麦ごはんメニュー

麦ごはんメニュー

もち麦や押し麦の食感を活かした「ふつう」とやわらかく食べやすい「もちもち」の2通りから好みにあわせて炊くことができます。

雑穀米メニュー

雑穀米メニュー

「しゃっきり」「ふつう」「もちもち」の3通りから選べるため、雑穀米が苦手な方でも好みの食感に炊き上げることができます。

玄米メニュー

玄米メニュー

1.3気圧の高圧力をかける専用コースで、かたい皮の玄米も、もっちり食感に。

金芽米メニュー

金芽米メニュー

専用メニューで高い栄養価とおいしさを存分に味わうことができます。

大火力ユニットで芯までふっくら

大火力ユニットで芯までふっくら

ふきこぼれを防ぐ大火力ユニットを搭載しているため、蒸気だけが出ていく象印独自の構造です。

ふきこぼれの心配がなく芯までふっくら炊き上げることができます。

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」はお手入れも簡単!

炎舞炊き炊飯器「NW-FB10」はお手入れも簡単!

毎日洗うのは、内ぶたとお釜だけなので、簡単にお手入れができます。

汚れが取れやすい素材で、圧力ボールが無いため、洗いやすくスピーディに片づけができました!

動画でもご覧いただけます!

マイコン・IH・炎舞炊きで炊き比べして比較!アンケート調査も行いました!

マイコン・IH・炎舞炊きで炊き比べして比較!アンケート調査も行いました!

ノジマ本社にて、以下の条件で「圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き」「IH炊飯器」「マイコン炊飯器」の3台で炊いたごはんを実際に食べてみて、どの炊飯器で炊いたごはんが一番美味しかったかアンケートを取りました!

  • 使用したお米:千葉県産コシヒカリ
  • どの炊飯器で炊いたか分からない状態で、1番美味しかったごはんを選んでもらう
  • 硬めのごはんが好きな人:オレンジのシールを貼ってもらう
  • 柔らかめのごはんが好きな人:青のシールを貼ってもらう

まずは白ごはんを食べ比べ!

まずは白ご飯を炊き比べ!

左から「マイコン炊飯器」「圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き」「IH炊飯器」で炊いたごはんとなります。

写真では伝わりにくいのが残念ですが、「圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き」で炊いたごはんはツヤッツヤです!

白ごはん食べ比べアンケート結果発表!

休憩室にて平日の11時半から14時まで行い、36人にアンケートを取った結果は以下のとおりとなりました!

硬めのごはんが好きな人が多かったため、オレンジのシールの比率が多くなっています。

白ごはん食べ比べ 1位圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き

圧倒的ともいえる計25票(硬めが好きな人:19票/柔らかめが好きな人:6票)の得票で、1位は圧力IH炊飯ジャー炎舞炊きとなりました。
圧力IH炊飯ジャー炎舞炊きを一番美味しいと選んだ人の感想は以下のとおりとなります。

Bの「圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き」を選んだ人の感想

・ごはんがホロホロ崩れ食感が1番好みだった。
・お米の香りと甘みが感じられて美味しかった。
・柔らかすぎず硬すぎず好みの食感だった。
・粒立ちが良く甘みが1番感じられた。
・もちもちで美味しかった。
・もっちもちの食感で1番好みだった。
・甘くてもっちりしていてほど良かった。

食感が良かった、もちもちしている、甘みが感じられたとの感想が多いですね。

白ごはん食べ比べ2位 マイコン炊飯器

2位は、計11票(硬めが好きな人:10票/柔らかめが好きな人:1票)の得票でマイコン炊飯器となりました。
マイコン炊飯器を一番美味しいと選んだ人の感想は以下のとおりとなります。

Aの「マイコン炊飯器」を選んだ人の感想

・お米が1番硬くて好みだった。
・1番ふんわりしていた。
・一粒一粒ごはんが立っており、旨味を感じた。
・1番甘みがあった。
・硬めで食感が好みだった。

硬めの食感が美味しかった、旨味を感じたという感想をいただきました。

白ごはん食べ比べ3位IH炊飯器

3位は、計2票(硬めが好きな人:2票/柔らかめが好きな人:0票)の得票でIH炊飯器となりました。
IH炊飯器を一番美味しいと選んだ人の感想は以下のとおりとなります。

Cの「IH炊飯器」を選んだ人の感想

・お米の口ざわりが良かった。
・甘い感じがした。

口ざわりが良かったなどの感想をいただいています。

結果発表

柔らかいごはんが好きな人からも、まんべんなく票を集めた圧力IH炊飯ジャー炎舞炊きが1番美味しかったという結果になりました!

雑穀ごはんを食べ比べ!

雑穀ご飯を炊き比べ!

次に雑穀ごはんを以下の条件で、「圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き」「IH炊飯器」「マイコン炊飯器」の3台の炊き比べをしてみました!

  • 使用したお米:千葉県産コシヒカリ
  • 使用した雑穀:十六穀米
  • どの炊飯器で炊いたか分からない状態で、1番美味しかったごはんを選んでもらう
  • 硬めのごはんが好きな人:オレンジのシールを貼ってもらう
  • 柔らかめのごはんが好きな人:青のシールを貼ってもらう

雑穀ごはん食べ比べアンケート結果発表!

休憩室にて、平日の11時半から14時まで行い、39人にアンケートを取った結果は以下のとおりとなりました!

 雑穀米結果

こちらも、硬めのごはんが好きな人が多かったため、オレンジのシールの比率が多くなっています。

雑穀ごはん食べ比べ 1位圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き

雑穀米でも、計19票(硬めが好きな人:16票/柔らかめが好きな人:3票)の得票で1位は圧力IH炊飯ジャー炎舞炊きとなりました。
圧力IH炊飯ジャー炎舞炊きを一番美味しいと選んだ人の感想は以下のとおりとなります。

Cの「圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き」を選んだ人の感想

・1番もっちり感があって雑穀も1番美味しかった。
・風味がダントツで良くて美味しかった。
・粒感ともっちり感がちょうど良かった。
・色がきれいに出てて美味しく感じた。
・柔らかすぎずもっちり感がありバランスが良かった。
・硬さがあり噛めば噛むほど米の甘さが分かってとても美味しかった。
・もっちりしてパサパサしなくて美味しかった。
・1番もっちりしていて美味しかった。
・1番もちもちしていて美味しかった。

黒豆なども入った雑穀を使ったからか、もっちりしてい美味しいという感想が多いですね!

雑穀ごはん食べ比べ 2位IH炊飯器

2位は、計14票(硬めが好きな人:9票/柔らかめが好きな人:5票)の得票でIH炊飯器となりました。
IH炊飯器を一番美味しいと選んだ人の感想は以下のとおりとなります。

Bの「IH炊飯器」を選んだ人の感想

・もちもち過ぎず良いバランスだった。
・1番柔らかく甘く感じた。
・柔らかすぎずお米の食感があり甘みも美味しかった。
・もちもちしててホロっとする口当たりで食べやすく美味しかった。
・口当たりが良く1番美味しく感じた。
・1番お米の味が感じられた。

こちらは、雑穀やお米の口当たりについての感想が多くなりました。

雑穀ごはん食べ比べ3位 マイコン炊飯器

3位は、計6票(硬めが好きな人:4票/柔らかめが好きな人:2票)の得票でマイコン炊飯器となりました。
マイコン炊飯器を一番美味しいと選んだ人の感想は以下のとおりとなります。

Aの「マイコン炊飯器」を選んだ人の感想

・食感が良く食べやすかった。
・硬めだが芯もなく食べやすかった。
・1番もちもちしていて美味しかった。
・1番雑穀を食べている感じがした。

こちらは、食感や食べやすさについての感想をいただきました。

結果発表

雑穀も美味しく食べられるということで、圧力IH炊飯ジャー炎舞炊きが1番美味しかったという結果になりました!

白ごはんと雑穀米の食べ比べをしてみた感想

白ごはんと雑穀米の食べ比べをしてみた感想

食べ比べをした皆さんの感想を見ると、どの炊飯器を一番に選んだ人でも「もちもち」「食感が良かった」「甘みが感じられた」と似たような感想となりました。

やはり、味覚や好みは人それぞれで、全員が美味しいと思うごはんは難しいと感じました。

だからこそ、食べた後に感想を入れて121通りから好みの炊きあがりに近づけていく「わが家炊き」はとても便利で素晴らしい機能だと実感しました。

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」の他のコースも試してみました

多彩な炊飯コースがあるので、まずは出番の多そうな「炊き込みご飯コース」を試してみました。

炊き込みごはんコース

炊き込みごはんコースで炊いてみました

お米3合に対し、市販の3合用の炊き込みごはんの素を使い、炊いてみました。

水加減の増減などはせず、炊飯器の目盛りどおりに入れています。

炊き込みごはん

香ばしいおこげができて美味しそうです!

もちもち感が強く、もち米が入っていないのに「おこわ」のようなもっちり感と、おこげの香ばしさで、もの凄く美味しい!との感想が多かったです。

また、もちもち食感に炊きあがるため、おにぎりにしても美味しかったです。

鉄器おこげコース

珍しい「鉄器おこげコース」でごはんを炊いてみました。

鉄器おこげコースを試してみました

こちらは、白ごはんを炊いたため、炊き込みご飯のような濃いおこげにはなりませんでしたが、ほんのりと香ばしい色がついたごはんが炊けました!

食べてみると、やわらかくもっちりした部分と、おせんべいのような香ばしいおこげ部分の歯ごたえの違いが楽しめました。

その日の気分やメニューによっていろいろと炊き分けられるのは、やっぱり便利ですね!

IH炊飯器やマイコン炊飯器、炊飯器の選び方などは下記の記事で、ご紹介しています。

象印マホービン株式会社様の新商品企画商談会に参加してきました

象印マホービン株式会社様の新商品企画商談会に参加してきました

象印マホービン株式会社様に家電小ネタチームをご招待いただき、新商品やさまざまな調理家電の展示を拝見してきました!

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」から人気商品まで!

炎舞炊き炊飯器「NW-FB10」から人気商品まで!

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」の6つの底IHヒーターの模型など、分かりやすく展示してあります。

象印 EVERINO

うきレジなどの新機能を搭載したオーブンレンジ「EVERINO」も!

象印 STANシリーズ

ツートンカラーでスタイリッシュな「うつわ」をキーワードにしたSTAN.シリーズも展示されていました。
一体感があってオシャレですよね。

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」象印ご担当者様にいろいろと質問してみました

Q

家電小ネタ帳アイコン

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」の進化した点について教えてください。

A

底面につけた6つのIHヒーターが対面加熱で激しく対流させ、お米を舞い上げ、縦横無尽にかき混ぜる「3Dローテーション」を実現しました。
それによって、一粒一粒までふっくらと甘みが際立つ、かまどで炊いたようなごはんを誰でも炊くことができます。
また、ふた・底・蒸気の3つのセンサーが釜の中の温度を正確に検知し、ふきこぼれるギリギリまで大火力で炊き続け、圧力センサーはかかる圧力を細かく調整し食感を出してくれます。
うるおいセンサー・室温センサーは保温に最適な温度にコントロールしてくれます。
この6つのセンサーで炎舞炊きのおいしさを実現しています。

象印マホービン(株) ご担当者様

象印マホービン(株)
ご担当者様

Q

家電小ネタ帳アイコン

「わが家炊き」のこだわりを教えてください。

A

ごはんは本当にひとそれぞれの好みがあると思っています。
しゃっきりが好き、もちもちが好きなど、食べる方それぞれの好みにあったごはんを炊くことが大事だと思っています。
「わが家炊き」は食べたごはんの感想を入力していただくことで、徐々に好みに近づけていきます。
121通りの炊き方から、食べた皆さん全員に美味しいと思ってもらえると思います。

象印マホービン(株) ご担当者様

象印マホービン(株)
ご担当者様

Q

家電小ネタ帳アイコン

ごはんを美味しく炊くには、浸水時間も大事だと思うのですが、時間が取れなかった場合などは味が落ちてしまいますか?

A

もちろん、30分~1時間ほど浸水させるとお米の中心まで熱が通りやすくなるため、ふっくらとしたごはんが炊けます。
ですが、圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」では、きめ細かく圧力を調節して、自動的に浸水させてから炊き上げるため、浸水時間を気にすることなく、全て炊飯器まかせで美味しいごはんを炊くことができます。

象印マホービン(株) ご担当者様

象印マホービン(株)
ご担当者様

Q

家電小ネタ帳アイコン

0.5合だけ炊く場合など、少ない量は美味しく炊けないという定説があると思いますが、いかがでしょうか。

A

確かに、少ない量は美味しく炊けないという定説はあります。
それは、水の沸騰が早く対流が小さくなってしまうためなのですが、圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」に搭載している「大火力ユニット」はお米の量に関係なく、少ない場合・多い場合も常に同じようにふっくらと炊き上げることができます。

象印マホービン(株) ご担当者様

象印マホービン(株)
ご担当者様

圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」の進化した点や、特徴などがよく分かりました!
浸水時間もお米の量なども、気にすることなく炊飯器まかせで自動的に美味しいごはんを炊き上げてくれるのはタイムパフォーマンスにも優れていて、とても魅力的です。

また、色々な魅力的な商品があったので、今後も象印の製品には注目です!

炊飯器はノジマにご相談ください!

ノジマはメーカー販売員のいない唯一の家電専門店です

今回は、象印圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」の特徴とともに、実際にごはんを炊いてみて、食べ比べをしたレビューをご紹介しました。

もちろん「美味しいごはん」というのは、人それぞれの好みによりますが、炊き方を調整することで、誰もが美味しいごはんを食べられるのは、とても幸せですよね。

今回は、スーパーなどで気軽に購入できるお米で食べ比べをしましたが、お米の銘柄などにこだわると更に美味しく食べられるのではないでしょうか。

ほぼ毎日食べるごはんを、いつでも手軽にわが家好みのごはんにできる炎舞炊き炊飯器はとても魅力的です。

ノジマ店頭では、象印圧力IH炊飯ジャー炎舞炊き「NW-FB10」はもちろん、さまざまな炊飯器を取り揃えています。

炊飯器のご購入は、ぜひノジマにてご相談ください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル