携帯電話の8日以内キャンセルとはなんですか?

更新日時 : 2019-09-09 16:37

この質問に対する回答

8日以内キャンセルのルール

携帯電話の契約における8日以内キャンセルとは、

  • (自宅、通勤先、通学先などで)電波状況が不十分な場合
  • 商品やサービスに対する説明が不十分だった場合
  • 法令に基づく契約書面が交付されていない場合

など一定の条件を8日以内であると、契約をキャンセルできる、という制度です。

8日以内キャンセルとクーリングオフ制度の違いは?

8日以内キャンセルは、電気通信事業法に基づいて携帯の契約をキャンセルできる制度に対して、クーリングオフ制度は、特定商取引法に基づいております。

Cooling-offと英語にあるように、消費者に頭を冷やして良く考え直す期間を与え、業者との間で締結した契約を一定の期間内であれば一方的にキャンセルできるという制度です。

8日以内キャンセルと契約締結後キャンセルできることは一緒ですが、対象となる期間や取引内容が異なります。

対象となる取引(期間)

  • 自宅や喫茶店などの店舗外での訪問販売(8日間)
  • 店舗外で消費者から物品を買い取る訪問購入(8日間)
  • 電話勧誘販売(8日間)
  • 5万円を超えるエステティック、一定の美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービスなどの特定継続的役務提供(8日間)
  • いわゆるマルチ商法などの連鎖販売取引(20日間)
  • ねずみ講などの業務提供誘引販売取引(20日間)

各キャリアによる8日以内キャンセルの名称の違いと申告方法

ドコモ:8日以内キャンセル

ご申告理由 ご申告先
(1)電波状況が不十分な場合 ドコモの携帯電話から:(局番なし)113
一般電話などから:0120-800-000
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

電波改善策の提案をさせていただきます。
電波状況が改善しない場合は、(2)のご申告先までご連絡ください。

(2)法令順守状況が不十分な場合
お手続きに関する説明が不十分な場合
契約書面が不交付
8日以内キャンセル受付センター
(お手続きいただいた店舗などへのご来店が必要になります。)
電話番号:0120-580-130
受付時間:午前10時〜午後6時(年中無休)
ドコモショップなどでご契約の場合
ご契約された店舗へ直接ご申告ください。
ドコモショップを検索する

ドコモオンラインショップでご契約の場合
(ドコモオンラインショップでご契約いただいた場合、8日以内キャンセルの申告理由は、「契約書面が不交付」のみとなります。)
ドコモの携帯電話から:(局番なし)♯8067
一般電話などから:0120-131-067
受付時間:午前9時〜午後8時(年中無休)

au:8日間キャンセル

購入店舗にご申告

Softbank:契約のキャンセル(8日間キャンセル)

ご契約いただいた店舗またはオンラインセンター(オンラインで購入されたお客さまのみ)へご申告

8日以内キャンセルの注意点

8日以内で条件を満たしていても、対象外や使用した分の金額が発生する場合があります。

  • キャンセル時でも、日割り、または月額料金がかかる場合がある
  • 携帯電話機の故障の場合、保証書に基づいた修理となるので、「8日以内キャンセル」の対象外
  • MNPでご契約されたキャンセルについては、加入前に利用されていた電話番号・メールアドレスや他社の契約内容に戻れない場合がある
  • 契約事務手数料など返金されない場合もある

※2019年5月22日現在の情報となります

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