プリンターで印刷ができません。どうすればいいですか?

更新日時 : 2019-12-02 12:25

この質問に対する回答

発生しているエラーや接続方法によって確認すべきところが分かれます。

順を追って確認していきましょう。下のリンクから症状に合わせて飛んでいただくこともできます。


プリンターの電源入れ忘れ

意外と盲点なのがこのパターンです。プリンターの電源が切れていないか確認しましょう。切れている場合は電源を入れて再度試してみましょう。

既に印刷指示したデータが残ってしまっている場合は印刷待ちデータが残っているを確認してください。


プリンターのUSBケーブルが抜けている

USBが抜けている場合はUSBを抜き差して再度試してみましょう。

既に印刷指示したデータが残ってしまっている場合は印刷待ちデータが残っているを確認してください。


プリンターのセットアップを行っていない

購入直後でまだ設定していない場合はプリンター設定やドライバーのインストールをしましょう。

※設定前にパソコンへ接続してしまった場合や順番を間違えてしまった場合はドライバーの再インストールをお試しください。

事前準備:プリンターの梱包や緩衝材などを外し、プリンターの電源を入れる。(USBケーブルが別売りの機種が多いです。ご注意ください)

①プリンター付属のCD-ROMをパソコンへ入れる

②パソコン画面の指示に従いドライバーをインストールする(自動でスタートしない場合はCD-ROM内のsetup.exeのアイコンをダブルクリック)

③画面に「パソコンとプリンターを接続する」と表示されたらUSBケーブルで接続する ※接続時にプリンターの電源が切れていると認識されません

④正常に認識されると先へ進みインストールが完了する

CD-ROMが使えない場合(見当たらない場合)はメーカーサイトからダウンロードしましょう


Wi-Fiがつながっていない

プリンター・ルーターの機種ごとに操作が異なりますが、Wi-Fi接続ができていない時の大まかな流れとして案内です。

ルーターの状態に応じて以下をお試しください。

ルーターのランプが消灯している

ルーターの電源抜き差し(再起動)で改善する可能性があります。改善しない場合ルーターの不具合の可能性もあります。メーカーやノジマへ相談しましょう。

インターネットに繋がっているのにプリンターだけ繋がらない

以下の2つの方法でプリンターでWi-Fi信号を拾いなおしましょう

AOSS対応の場合

①プリンターの画面で無線のマークを選択する

②接続方法を「ルーターのボタン」「AOSS」などにする

③ルーターのAOSSボタンを押すことで簡単接続がされる

機種ごとに操作が異なります。詳しくはお使いのプリンターの説明書を確認しましょう。

AOSS対応の場合

①プリンターの画面で無線のマークを選択する

②接続方法を「パソコンから」などにする

③パソコンにインストールされたプリンターアプリからルーターのSSIDを選択し暗号化キーを入力する

機種ごとに操作が異なります。詳しくはお使いのプリンターの説明書を確認しましょう。

ルーターを介さずにスマホなどとプリンターを直接接続できる機種の場合も説明書やメーカーサイトを確認してください。

プリンターやパソコンにエラーが出ている

  • インク切れの場合は該当のインクを交換しましょう。新しいインクに交換してもエラーが消えない場合は不具合の可能性があります。メーカーや販売店へ相談しましょう。
  • 用紙詰まりの場合は一旦用紙をすべて取り除きます。用紙が複数枚くっついてしまっている場合は一枚一枚捌きましょう。また用紙が内部で絡まってしまっている場合は無理に取り除かずメーカーや販売店へ相談しましょう。
  • 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達してるなどの場合は修理か買い替えが必要です。メーカーや販売店へ相談しましょう。

印刷待ちデータが残っている

エラーになった印刷データ(ドキュメント)が残ってしまっており、順番が回ってこない状態。エラーの元を解決した後、印刷待ちからエラー分のドキュメントを削除することでクリアすることができます。

Windows10の場合

①スタートキー(Windowsキー)+Iで設定を開く

②デバイスを選ぶ

③左にあるプリンターとスキャナーを開き、使っているプリンターのキューを開くを選択

プリンターとスキャナー

④プリンター→すべてのドキュメントの取り消しを選択する

ドキュメント削除

⑤改めて印刷を試す


オフラインになっている

ケーブルで繋がっていても設定でオフライン状態なっておりプリンターに印刷指示が出せない場合があります。以下手順で確認と変更をしましょう。

Windows10の場合

①スタートキー(Windowsキー)+Iで設定を開く

②デバイスを選ぶ

③左にあるプリンターとスキャナーを開き、使っているプリンターのキューを開くを選択

プリンターとスキャナー

④プリンター→オフラインで使用するになっている場合はクリックするとチェックが外れオンラインに戻ります

オフライン

⑤改めて印刷を試す


一時停止になっている

一時的にプリンターの使用を停止する状態になっていることがあります。一時停止解除の方法は以下のとおりです

Windows10の場合

①スタートキー(Windowsキー)+Iで設定を開く

②デバイスを選ぶ

③左にあるプリンターとスキャナーを開き、使っているプリンターのキューを開くを選択


プリンターとスキャナー

④プリンター→一時停止をクリックするとチェックが外れる

⑤改めて印刷を試す


通常使うプリンターが変わってしまっている

複数のプリンターを設定している場合に起こることがあります。通常使うプリンターに指定することで使用可能になります。

Windows10の場合

①スタートキー(Windowsキー)+Iで設定を開く

②デバイスを選ぶ

③左にあるプリンターとスキャナーを開き、使っているプリンターのキューを開くを選択

プリンターとスキャナー

④プリンター→通常使うプリンターに設定をクリックするとチェックが入る

通常使うプリンター

⑤改めて印刷を試す


改善しない場合(ドライバーの再インストール)

色々やって改善しなかった場合に試せることとしてドライバーの再インストールがあります。

※初期設定時に順番を誤って接続してしまい、正しく認識されなかった場合もこちらをご覧ください

ドライバーの削除

①(有線せつぞくの場合)パソコンとプリンターをつないでいるUSBケーブルを抜く

②スタートキー(Windowsキー)+Iで設定を開く

設定

③デバイスを開き、左端のプリンターとスキャナーを選択する

プリンターとスキャナー

④該当のプリンターアイコンをクリックし、デバイスの削除を選択

ドライバーを再インストール

①プリンター付属のCD-ROMをパソコンへ入れる

②パソコン画面の指示に従いドライバーをインストールする(自動でスタートしない場合はCD-ROM内のsetup.exeのアイコンをダブルクリック)

③画面に「パソコンとプリンターを接続する」と表示されたらUSBケーブルで接続する ※接続時にプリンターの電源が切れていると認識されません

④正常に認識されると先へ進みインストールが完了する

CD-ROMが見当たらない場合はメーカーサイトからダウンロードしましょう

ドライバーの入れ替えまで行って認識されない場合はプリンター故障の可能性があります。メーカーやノジマへ相談しましょう。


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