エアコンの調子が悪い、故障ですか?

更新日時 : 2020-01-19 18:33

この質問に対する回答

エアコンの調子が悪い場合は、症状によって対処方法が異なります。
以下の症状から対処方法からご確認ください。

暖房運転時の症状は、下記ページをご参照ください。

エアコン暖房運転時、暖かい風が出ない、室外機から水が漏れるなどの症状が出る、故障ですか?

内機から時々少量の水が出てくる

フィルターが汚れて結露し、水が出ている可能性があります。
まずは設定温度を上げてみて、様子を見てください。
水が出なくなるのであれば、電源を切ってからフィルターを掃除してください。

室内機からすぐに水滴以上の水が出てくる

ドレンホースが詰まっている可能性があります。
ドレンホースとはエアコン本体から室外に出ているホースの事です。

室外機のあたりに伸びているドレンホースの先が、バケツ等の水に浸かっている・折れ曲がっている等がないかご確認ください。
ホースの先に問題が無ければ、ホース内部の掃除をお試しください。
※ホース内部の掃除の際には水が出てきます。
掃除機等をお使いになる場合は故障の原因になりますのでお気をつけください。

排水ホースから赤い水が出る

赤い水や透明なぬるぬるとしたものは、一般的に水中や土壌などにいる菌が繁殖したもので、エアコンの故障や工事の不具合ではありません。
赤い色がホースや排水口のある床面に付着した場合は場合は中性洗剤などで洗浄してください。
※使用する洗剤の「使用方法」に従って洗浄してください

排水ホースから出た水が排水口に直接注がれるようにすると、予防できます。
ホースの先に問題が無ければ、ホース内部の掃除をお試しください。
店頭にて、排水ドレンの延長を承っております。
料金等詳しいご案内は、店頭スタッフにお気軽にお問い合わせください。

「ポコポコ(ボコボコ)」と音がする

換気扇を運転しているときなどに、室内の気圧と室外の気圧のバランスが崩れることによって起こる音で、故障ではありません。
また、運転していなくても、音が出ることがあります。
部屋の窓を開け、音が止まるか確認してください。

特に高層住宅や気密性の高い住宅で多く、気になる場合は「エアカットバルブ」を取り付けることで改善できます。
店頭にて、エアカットバルブの取付工事を承っております。
料金等詳しいご案内は、店頭スタッフにお気軽にお問い合わせください。

お掃除ランプやお手入れランプが点滅する

お掃除機能のついているエアコンの場合、ダストボックスがいっぱいになっている可能性があります。
ダストボックスの清掃を行ってください。
それでも改善できない場合は、ランプ点滅の解除方法がございますので、各メーカーへご相談ください。

異音がする

環境により、考えられる要因が異なります。
ダストボックスの清掃を行ってください。
音が常になっている、かなり大きいと感じる場合は、エアコン本体の不具合の可能性があります。

冷房や除湿運転の後に、ルーバー(吹き出し口)から風が出てくる

機種によってはエアコン内部を乾燥させるために、送風運転を行います。
これはカビや雑菌の繁殖を抑制する機能ですので、異常ではございません。

フィルター掃除をしたのに掃除ランプが点いたままになっている

リセットボタンを押さなければ、表示が消えない場合があります。
リセットボタンはリモコンもしくは室内機にあります。

修理を依頼する

上記で解決しない場合は、出張修理のご依頼も承っております。
下記出張修理受付窓口フォームより修理をご依頼ください。

出張修理を依頼する
修理問い合わせ

関連FAQはこちら

ダイキン製エアコンでお手入れしてもタイマーランプの橙色点滅が消えないのですが、故障ですか?

日立製エアコンにてランプが点滅しているのですが、故障ですか?

暑くなる前に、エアコンが問題なく動くか、ご確認ください!

エアコン暖房運転時、暖かい風が出ない、室外機から水が漏れるなどの症状が出る、故障ですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問