テレビの電源が入らないのですが、故障ですか?

更新日時 : 2020-02-26 15:01

この質問に対する回答

テレビの電源が入らない場合、電源のランプをご確認ください。

電源ランプが点灯している

電源ランプの色によって、対応方法が異なります。

ランプが緑の場合

入力切替が地上デジタルになっていない可能性があります。
リモコンの入力切替ボタンを押していただき、入力が地上デジタルになっているかご確認ください。

ランプが赤の場合

テレビがスタンバイ状態で、リモコンの信号が届いていない可能性があります。
テレビとリモコンの間に障害物がある場合、よけてお試しください。

また、リモコンの電池が切れている可能性もあります。
ページ下記にあります「リモコンが正常に動作しているか確認する」をご参照ください。

電源ランプが点滅している

一時的な障害により、電源が入らない場合がございます。
テレビの電源プラグをコンセントから抜いていただき、5秒以上空けてから差して電源を入れ直してください。

電源ランプが消えたままになっている

本体の電源ボタンを押し、反応するかご確認ください。また、コンセントが抜けていないか、ご確認ください。

それでも反応がない場合、テレビの電源プラグをコンセントから抜いていただき、5秒以上空けてから差して電源を入れ直してください。

電源は入るがエラーコードが表示されている場合

E201」が表示されている場合は、雨などの影響により一時的に電波が弱くなっている状態です。様子を見ていただき、改善しない様であれば不具合の可能性がございます。
E202」が表示されている場合は、お使いのテレビにアンテナからの信号が届いていない状態です。アンテナケーブルが抜けていないか、断線していなかを確認してください。
E203」が表示されている場合は、選択されている番組(チャンネル)が現在放送されていない状態ですので、違うチャンネルに変更してください。
E204」が表示されている場合は、表示される番組(チャンネル)が無い状態です。チャンネルの再設定を行う必要がありますが、改善しない場合、配線に問題がある可能性がございます。
E205」が表示されている場合は、有料放送など契約していない番組(チャンネル)を選択している状態ですので、違うチャンネルに変更してください。

改善が見られない場合は、修理が必要な可能性がございます。

また、以下の手順により、リモコンが正常に動作しているか確認してください。

リモコンが正常に動作しているか確認する

改善しない場合

上記をお試しいただいても改善が見られない場合は、修理が必要な可能性がございます。

修理受付窓口までご相談ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピックアップ

  • ノジマあんしん出張設定サポート

    パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ