テレビの電源が入らないのですが、故障ですか?

更新日時 : 2022-05-10 13:07

この質問に対する回答

テレビの電源が入らない場合、電源のランプをご確認ください。

電源ランプが点灯している

電源ランプの色によって、対応方法が異なります。

ランプが緑の場合

入力切替が地上デジタルになっていない可能性があります。
リモコンの入力切替ボタンを押していただき、入力が地上デジタルになっているかご確認ください。

ランプが赤の場合

テレビがスタンバイ状態で、リモコンの信号が届いていない可能性があります。
テレビとリモコンの間に障害物がある場合、よけてお試しください。

また、リモコンの電池が切れている可能性もあります。
ページ下記にあります「リモコンが正常に動作しているか確認する」をご参照ください。

電源ランプが点滅している

一時的な障害により、電源が入らない場合がございます。
テレビの電源プラグをコンセントから抜いていただき、5秒以上空けてから差して電源を入れ直してください。

電源ランプが消えたままになっている

本体の電源ボタンを押し、反応するかご確認ください。また、コンセントが抜けていないか、ご確認ください。

それでも反応がない場合、テレビの電源プラグをコンセントから抜いていただき、5秒以上空けてから差して電源を入れ直してください。

電源は入るがエラーコードが表示されている場合

エラーコードE201 E201」が表示されている場合は、雨などの影響により一時的に電波が弱くなっている状態です。様子を見ていただき、改善しない様であれば不具合の可能性がございます。
エラーコードE202 E202」が表示されている場合は、お使いのテレビにアンテナからの信号が届いていない状態です。アンテナケーブルが抜けていないか、断線していなかを確認してください。
エラーコードE203 E203」が表示されている場合は、選択されている番組(チャンネル)が現在放送されていない状態ですので、違うチャンネルに変更してください。
エラーコードE204 E204」が表示されている場合は、表示される番組(チャンネル)が無い状態です。チャンネルの再設定を行う必要がありますが、改善しない場合、配線に問題がある可能性がございます。
エラーコードE205 E205」が表示されている場合は、有料放送など契約していない番組(チャンネル)を選択している状態ですので、違うチャンネルに変更してください。

改善が見られない場合は、修理が必要な可能性がございます。

また、以下の手順により、リモコンが正常に動作しているか確認してください。

リモコンが正常に動作しているか確認する

リモコンと携帯電話を用意

カメラを起動しリモコンをカメラに向けボタンを押す

リモコン送信部が光るか光らないか

改善しない場合

上記をお試しいただいても改善が見られない場合は、修理が必要な可能性がございます。

修理受付窓口までご相談ください。

ノジマ修理受付バナー

ノジマは安心修理!

家電の修理は申し込む会社によっては、高額請求トラブルになることも。
年間30,000件以上の修理実績あるノジマなら安心してご依頼いただけます!

修理申し込み前に家電製品と症状を選択すると修理費用の目安が表示されます。
そのまま修理申し込みも可能ですのでぜひご利用ください!

WEBから修理を申し込む

このエントリーをはてなブックマークに追加

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問