パナソニック製ロボット掃除機の調子が悪くエラー表示が出る、故障ですか?

更新日時 : 2022-05-10 12:55

この質問に対する回答

パナソニック製ロボット掃除機の調子が悪い場合は、症状によって対処方法が異なります。

以下の症状から対処方法からご確認ください。解決できない場合はノジマ店頭にて調子見、修理を承っております。

なお、「H」から始まるエラーコードが表示された場合はメーカーでの修理点検が必要なエラーです。

エラーコード一覧

U12  U13 U14 U15 U16 U18 U19 U20 U21

U23 U25 U26 U27 U32 U33

「U12」という表示が出ている

回転ブラシ、サイドブラシが回っていない状態です。
ブラシの部分のゴミを取り除いてください。

「U13」という表示が出ている

タイヤが回転していません。
タイヤに糸くずなどの異物が絡みついている可能性があります。

「U14」という表示が出ている

本体を別の場所に移動させてください。
段差などで止まっていないか確認し、ローラー部分のゴミを取り除いてください。

「U15」という表示が出ている

バンパーに異常が生じています。
バンパーに異物が詰まっていたり、進行方向に障害物がある場合は取り除いてください。

「U16」という表示が出ている

ダストボックスが設置されていません。
ダストボックスが設置されていない可能性があるので、確認してください。

「U18」という表示が出ている

側面センサーの確認をしてください。
側面センサーが何かでふさがっている、もしくは汚れている可能性があります。

「U19」という表示が出ている

側面センサーの確認をしてください。
側面センサーが何かでふさがっている、もしくは汚れている可能性があります。

「U20」という表示が出ている

障害物などで動作が停止している状態です。
段差に乗り上げていたり、落下防止センサーが汚れていたりすると表示されます。
落下防止センサーの状態を確認して、のゴミを取り除いてください。

「U21」という表示が出ている

裏面の落下防止センサーの異常です。
裏面の落下防止センサーを確認して、汚れをやわらかい布などで拭いてください。

「U23」という表示が出ている

本体を別の場所に移動させてください。
段差などで止まっていないか確認してください。

「U25」という表示が出ている

電池が高温となったため、運転停止しました。
高温の場所などで長時間の使用はしていませんか?

「U26」という表示が出ている

電池が高温となったため、充電を停止しました。
高温の場所(直射日光の当たる場所)などで、充電をしていませんか?

「U27」という表示が出ている

電池が低温となったため、充電を停止しました。
0度以下の場所で充電をしていませんか?

「U32」という表示が出ている

回転ブラシ、サイドブラシが回っていない状態です。
髪の毛・ほこり・糸くずなどの異物が絡みついていませんか?

「U33」という表示が出ている

回転ブラシ、サイドブラシが回っていない状態です。
髪の毛・ほこり・糸くずなどの異物が絡みついていませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問