Microsoft Officeについて教えてください

更新日時 : 2019-09-08 18:47

この質問に対する回答

Microsoft officeのインストールやアップデートなどに関するよくあるご質問をまとめました。

その他ご不明点などがございましたら店頭でも調子見・設定を承っておりますのでお気軽にご相談ください。
サービス料金をご説明のうえ、ご入用であれば店頭で対応・設定させていただきます。

Office365サービスの契約終了のメールが届きました、どうすればいいですか?

ご購入されたPCのOfficePremiumには1年間限定のOffice365サービスが付属しております。
※1TB容量のOneDriveサービス/毎月60分のSkype通話サービス/複数デバイス対応

以上のサービスをご利用されていない方はOffice365サービスの契約を終了されても特に影響はございません。
なお、引き続きWord/Excel/Outlook/PowerPointソフトはご利用いただけますのでご安心ください。

officeにて登録したMicrosoftアカウントを後で変更することはできますか?

後から変更することはできません。
マイアカウントページ作成時にMicrosoftアカウントで既にサインインしている場合、そのMicrosoftアカウントで登録されますので、ご注意ください。

Officeのアップデート後にWord/Excelが使えなくなった(ショートカットが真っ白)のですが、どうすればいいですか?

Office2013からOffice2016へアップデート、更新されたため、今までのOffice2013(Word/Excel)のショートカットが真っ白になった可能性があります。
Office2016のショートカットをデスクトップに作り直せば通常通り使用できます。

ショートカット作成例:全てのプログラム~Excel2016のアイコンを右クリック~「ファイルの場所を開く」~「Excel2016」を右クリック~送る~デスクトップ(ショートカットの作成)

Microsoft Office 2016に関してのお問い合わせ窓口はありますか?

以下がマイクロソフトお問い合わせ窓口になります。

マイクロソフト Answer Desk 窓口
TEL: 0120-54-2244
平日 9:00-18:00
土日 10:00-18:00
お電話の際には、Microsoft アカウントをお手元にご用意ください。

Office2016 をインストールしたら前のバージョンの Office はどうなりますか?

Office 2010 以前のバージョンの Office がインストールされた状態で、Office 2016 をインストールすると両バージョンが共存されますが、Office 2013 については、Office 2016 をインストールした場合、Office 2013 は削除されます。お気をつけください。

Word、Excel、Powerpointを起動したら「ラインセンスのない製品」というエラーが出た

以下をお試しください

PCの再起動

まずはPCの再起動をお願いします。
実は再起動で改善する場合が多いです。

コントロールパネルからOfficeプログラムのクイック修復

クイック修復した後にPCを再起動して改善あるか確認してください。

Officeの再インストール

再起動や修復でも改善がない場合、Officeの再インストールが必要になります。
※再インストール際は念のため、プロダクトキーをお手元にご用意ください。

新元号、令和に向けてWindowsとOfficeの設定は必要ですか?

WindowsとOffice製品(Word、Excel、PowerPoint、Outlook)を開発しているマイクロソフト社より、新元号対応についてお知らせがでております。

2019 年 5 月の日本の元号変更に関する更新プログラム

  • Microsoft ソフトウェアの自動更新を有効にしていれば、自動的にインストールされます。特別な操作を実行する必要はありません。(Windows版)
  • Microsoft ソフトウェアの自動更新を有効に設定していない場合は、自身で操作して更新する必要があります。
  • Microsoft オンラインサービスは、対応に向け段階的に自動更新されます。

個人のお客様

WindowsとOfficeの自動更新を有効にしている場合、元号変更に対応した更新プログラムが自動で適応されます。
特別な操作を実行する必要はありませんので、ご安心ください。
自動更新の設定、更新プログラムを手動でダウンロードする方法をお調べの方は下記URLをご確認ください。

日本の新元号対応に向けて Windows と Office を準備する方法
 

法人のお客様

データ上で和暦を文字列として使用されている場合など、更新プログラムを適用するだけでは不十分なケースがあります。
相互運用における留意点、考慮が必要な項目の例など、詳細は下記URLをご確認ください。

新元号への対応について(法人のお客様向け)
 

PowerPoint 2016をインストールしたらWord/Excel 2013が削除された

あらかじめPowerPoint2013にダウングレードしてからのインストールが必要です。
すでに削除され場合は、マイクロソフト アンサーデスク へご相談ください。

マイクロソフト アンサーデスク

電話番号:0120-54-2244
受付時間:平日 9 時~18 時/土日 10 時~18 時
※祝日および指定休業日除く

詳しくは個人向け Office 2016 購入に関するご案内をご参照ください。

Office Premium搭載されているパソコンでOfficeを再インストールしたい

リカバリー完了後、もしくはOfficeをアンインストール後に、マイクロソフトのOffice.comにマイクロソフトアカウントとパスワードを入力して「OfficePremium」から「再インストール」をクリックしてください。

詳しくはこちらをご参照ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ