プッシュ・ダイヤルなど電話回線の種類がわかりません。

更新日時 : 2019-10-28 14:33

この質問に対する回答

契約の控えか、電話会社へ連絡して確認をお願いします

アナログ電話回線には「プッシュ回線」と「ダイヤル回線」の2種類があり、お客様と電話会社の契約で種類が異なります。

電話会社(NTTなど)と契約する際にプッシュ/ダイヤルの回線契約種別が決まります。

電話機購入直後はお客様の電話回線契約に合わせた回線識別設定が必要ですが、自動で回線種別を識別する「自動識別」機能に対応しているj機種が多いです。

購入時に自動識別機能があるか相談・確認いただくことをおすすめします。

どうしても自動識別でうまくいかない場合は手動での設定が必要となります。

現在お使いの電話回線契約がプッシュ回線(トーン)かダイヤル回線(パルス)か不明な場合は契約中の電話会社へ問い合わせください。

営業時間外などで電話会社に連絡がつかない場合は以下の方法をお試しください。

 

今現在利用の電話機がつながっている場合の判別方法

  • 電話発信時に「ピッポッパッ」と音がする場合はプッシュ回線(トーン)
  • 電話発信時に「ピッポッパッ」と音がしない場合はダイヤル回線(パルス)

電話機買い替え直後などで、上記方法で判別がつかない場合

  1. 電話線・電源を接続後に受話器を上げる ※インターネットのモデムがつながっている場合はモデムの電源を切ってから確認してください
  2. 「ツー」といった音が聞こえるか確認(聞こえない場合は配線の接続誤りか電話回線不具合の可能性があります)
  3. 0~9のいずれかのボタンを押す

「プ」という音が流れた場合

  • 「ツー」音が消えた場合はプッシュ回線です
  • 「ツー」音が鳴り続けていればダイヤル回線です

「ブツブツ」という音がば流れた場合

  • 「ツー」音が消えた場合はダイヤル回線です
  • 「ツー」音が鳴り続けていればプッシュ回線です

※各社ひかり電話を契約の方はプッシュ回線(トーン)に設定してください
 IP電話は一般電話の契約に沿った設定(プッシュ/ダイヤル)

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ