電話機を購入しましたが、プッシュ・ダイヤルなど電話回線の種類がわかりません。どうすればいいですか?

更新日時 : 2020-03-19 11:10

この質問に対する回答

固定電話回線には大まかに【プッシュ回線】と【ダイヤル回線】の2種類があり、この種別を電話機に正しく設定しないと発信・受信ができない(通話できない)といった不具合が生じます。

一般的に購入直後は自動識別になっている機種が多いですが、うまくいかない場合は手動での設定が必要です。以下の方法でお客様の回線種別を確認をすることができます。

【プッシュ回線】と【ダイヤル回線】の違いは発信時に聞こえる音で分かります。

元々の電話機が使える場合

電話発信時にピッポッパッと音が
する プッシュ回線(トーン)
しない ダイヤル回線(パルス)

故障などで上記方法で判別がつかない場合(覚えていない場合)

新しい電話機を設置接続した後

  1. 受話器を上げる
  2. ツー音が聞こえるか確認
  3. 0~9のいずれかのダイヤルボタンを押す

※受話器を上げてもツー音が聞こえない場合は接続を確認しましょう

ボタンを押した後に流れる音が【プ】【ブツブツ】どちらか確認する。

ボタンを押した後【プ】という音が流れた場合
「ツー」音が消えた プッシュ回線(トーン)
「ツー」音が鳴り続けている ダイヤル回線(パルス)
ボタンを押した後【ブツブツ】という音が流れた場合
「ツー」音が鳴り続けている プッシュ回線(トーン)
「ツー」音が消えた ダイヤル回線(パルス)

※各社ひかり電話を契約の方はプッシュ回線(トーン)に設定してください。

※IP電話は一般電話の契約に沿った(プッシュ/ダイヤル)設定にしてください。

※電話機メーカーごとに【プッシュ/ダイヤル】【トーン/パルス】と表記が分かれます。(トーン=プッシュ、パルス=ダイヤルのことです。また、パルスの中でも【10】【20】と表記が別れる場合がありますが、うまくいかない場合はそれぞれの設定でお試しください。)

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ノジマのあんしん出張設定サポート

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ