キーボードのテンキーで数字が入力できません。どうすればいいですか?

更新日時 : 2019-12-13 9:57

この質問に対する回答

テンキーが使えない場合はNumLockキーを押して改善するか確認しましょう。

機種ごとに位置がことなりますが、一般的にテンキー【7】の上にあります。

またNumLockキーの上部にNumLockランプがあり、NumLockキーが作動している場合は点灯しています。


NumLockキーとは

Numeric(数値)をLock(固定する)の意味。

テンキー部分の使用ON/OFFを切替えるボタンです。押すごとに【ON】【OFF】と切り替わります。

画像のキーボードでNumLockをONにすると数字のキーとして使えますが、

OFFにした場合は【8は↑】【4は←】【9はページアップ】のように数字の下に記載されている文字に役割が変化します。

オフの場合は各キーが赤線の役割に、オンの場合は青線の役割に変わります。

困ったらノジマへお気軽にご相談ください!

ノジマでは店頭にてご相談のほか、パソコンのお持込修理・設定も承っております。
ぜひお困りの際は、ご検討ください。

関連ページ

【Windows10】キーボードで文字入力できない時の対処方法

パソコンのスクリーンキーボードを呼び出すにはどうすればいいですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • パソコン・スマホのお困り事は出張設定で解決いたします!

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ