iPhoneキャッシュクリアの方法!アプリ別やゲーム、Safariなどのやり方

更新日時 : 2023-12-09 11:56

iPhoneキャッシュクリアの方法!アプリ別やゲーム、Safariなどのやり方

iPhoneを長く使っていると、「キャッシュ」という一時的に保存されるデータがiPhone本体に蓄積されていきます。
キャッシュは、一度読み込んだテキストやメディアなどのデータを効率よく再表示する役割を持つデータです。

しかし、キャッシュがたまりすぎるとiPhoneの動作が重くなったり、ストレージ容量を圧迫したりするため、ときどきキャッシュを削除する必要があります。

そこで今回は、iPhoneのキャッシュクリア方法を解説していきます。

iPhoneを使っていて動作が重いと感じたら、本記事のやり方を参考にしてみてください。

目次

iPhoneのキャッシュとは?

iPhoneのキャッシュとは? 

キャッシュとは、Webページを開いたりアプリを使ったときに一時データを保存する機能です。

キャッシュ機能があることによって、一度開いたWebページの再表示がスムーズになります。
Webブラウザ以外のアプリでも画像や動画を一時保存されるため、すばやい再表示が可能です。

また、キャッシュ機能があると何度も同じデータをダウンロードすることがなくなり、データ通信量の節約効果があります。

キャッシュを削除するメリット・効果

メリット

一般的に、キャッシュとして保存されたデータは削除しないとたまっていきます。
キャッシュデータがたまりすぎるとiPhone本体やアプリに悪影響を与えてしまうので、定期的なキャッシュデータの削除(キャッシュクリア)が必要です。

ここでは、キャッシュデータを削除するとどのようなメリット・効果があるのか見ていきましょう。

動作が軽くなる

動作が軽くなる

キャッシュデータがたまりすぎると、かえってデータの読み込み速度が遅くなり、iPhone本体やアプリの動作が重くなります。

キャッシュデータを削除すれば不要なデータが整理されるため、動作速度が改善されることがあります。

不具合が解消される

不具合が解消される

今まで使えていたアプリが開かなくなったり、使っている最中に強制終了したりする場合、たまったキャッシュデータが原因になっていることがあります。

その場合は、キャッシュデータの削除が効果的です。

ストレージ容量の空きが増える

ストレージ容量の空きが増える

キャッシュデータは、画像や動画、音楽データと同じようにiPhone本体のストレージに保存されます。

そのため、キャッシュデータがたまりすぎるとストレージ容量が圧迫されてしまいます。
ストレージ容量が不足しているときは、キャッシュデータの削除して空き容量を増やすといいでしょう。

キャッシュを削除するデメリット・注意点

デメリット

キャッシュデータを削除したときに生じるデメリットや注意点を解説していきます。

Webページの表示速度が遅くなる

Webページの表示速度が遅くなる

キャッシュデータを削除すると、Webページやアプリを開くときにデータを一から読み込む必要があります。

そのため、キャッシュデータを削除してから一回目の表示速度が遅くなるので注意しましょう。

データ使用量が増える

データ使用量が増える

キャッシュデータを削除した場合、読み込むデータをダウンロードしなおすことになるので、データ使用量が増えます。

そのため、頻繁にキャッシュデータを削除するのは避けたほうがいいでしょう。

閲覧履歴やログイン情報が消える

SafariやChromeといったWebブラウザアプリのキャッシュデータを削除すると、一時的に保存されていた閲覧履歴やログイン情報などのデータも失われます。

閲覧履歴から過去に開いたWebページをチェックしたい方や、Webサイトへのログイン作業が面倒な方は注意が必要です。

iPhoneのキャッシュクリア方法|アプリ別

iPhoneのキャッシュクリア方法|アプリ別

ここでは、アプリ別にキャッシュクリアのやり方を解説していきます。

Safariのキャッシュを削除する

safari

iPhoneのWebブラウザ「Safari」アプリのキャッシュデータを削除する方法は以下の通りです。

「設定」アプリを開き、「Safari」をタップします。

「設定」アプリを開き、「Safari」をタップします。

画面をスクロールし、「履歴とWebサイトデータを消去」をタップしましょう。

画面をスクロールし、「履歴とWebサイトデータを消去」をタップしましょう。

”期間別に消去”を「すべての履歴」にして、「履歴を消去」をタップしてください。

「すべての履歴」にして、「履歴を消去」をタップしてください。

これでSafariのキャッシュや閲覧履歴などのデータがすべて削除されます。

Chromeのキャッシュを削除する

Chromeのキャッシュを削除する

Googleが提供するWebブラウザ「Chrome」アプリのキャッシュデータを削除する方法は以下の通りです。

「Chrome」アプリを開き、画面右下にある「・・・」をタップします。

「Chrome」アプリを開き、画面右下にある「・・・」をタップ

メニューが出てきたら、「閲覧履歴データの削除」をタップしましょう。

「閲覧履歴データの削除」をタップ

削除したい項目にチェックを入れて、一番下にある「閲覧履歴データを削除」をタップしてください。

削除したい項目にチェックを入れて、一番下にある「閲覧履歴データを削除」をタップ

そうするとChromeのキャッシュや閲覧履歴などのデータが削除されます。

LINEのキャッシュを削除する

LINEのキャッシュを削除する

コミュニケーションアプリ「LINE」のキャッシュデータを削除する方法は以下の通りです。

「LINE」アプリを開き、画面右上にある歯車マークをタップします。

「LINE」アプリを開き、画面右上にある歯車マークをタップ

画面をスクロールし、「トーク」をタップしてください。

画面をスクロールし、「トーク」をタップ

「データの削除」をタップします。

「データの削除」をタップします。

データの削除画面を開いたら、”キャッシュ”の項目の横にある「削除」をタップしましょう。

データの削除画面を開いたら、”キャッシュ”の項目の横にある「削除」をタップ

これでLINEアプリのキャッシュデータが削除されます。

X(Twitter)のキャッシュを削除する

X(Twitter)のキャッシュを削除する

人気SNSアプリ「X(Twitter)」のキャッシュデータを削除する方法は以下の通りです。

「X(Twitter)」アプリを開き、自分のアカウントのアイコンをタップしましょう。
メニュー画面が出てきたら、「設定とサポート」をタップしてください。

メニュー画面が出てきたら、「設定とサポート」をタップ

「設定とプライバシー」をタップします。

「設定とプライバシー」をタップ

画面をスクロールし、「アクセシビリティ、表示、言語」をタップしてください。

画面をスクロールし、「アクセシビリティ、表示、言語」をタップ

「データ利用の設定」をタップします。

「データ利用の設定」をタップします。

画面の下のほうにある「メディアストレージ」をタップします。

画面の下のほうにある「メディアストレージ」をタップ

「メディアストレージを削除」をタップし、X(Twitter)アプリ内の画像やGIF画像のキャッシュデータを削除しましょう。

「メディアストレージを削除」をタップし、X(Twitter)アプリ内の画像やGIF画像のキャッシュデータを削除

ひとつ前の画面に戻り、「ウェブサイトストレージ」をタップします。

ひとつ前の画面に戻り、「ウェブサイトストレージ」をタップ

Webページのキャッシュデータを削除する場合は「ウェブページストレージを削除」、すべてのWebサイトのキャッシュデータやログイン情報などをすべて削除する場合は「すべてのウェブサイトストレージを削除」をタップしましょう。

webサイトストレージの削除方法

以上がX(Twitter)アプリのキャッシュデータを削除する方法です。

Googleマップのキャッシュを削除する

Googleマップのキャッシュを削除する

地図アプリ「Googleマップ」のキャッシュデータを削除する方法は以下の通りです。

「Googleマップ」アプリを開き、検索欄の横にあるGoogleアカウントのアイコンをタップしてください。

「Googleマップ」アプリを開き、検索欄の横にあるGoogleアカウントのアイコンをタップ

メニューが出てきたら、「設定」をタップします。

画面をスクロールし、「概要、利用規約、プライバシー」をタップしましょう。

画面をスクロールし、「概要、利用規約、プライバシー」をタップ

「アプリのデータを消去」をタップします。

「アプリのデータを消去」をタップ

確認画面が出てきたら、「OK」をタップしましょう。

確認画面が出てきたら、「OK」をタップ

以上の手順でGoogleマップのキャッシュデータを削除できます。

Amazonのキャッシュを削除する

Amazonのキャッシュを削除する

ショッピングアプリ「Amazon」のキャッシュデータを削除する方法は以下の通りです。

「Amazon」アプリを開き、画面右下にある「≡」マークをタップしましょう。

「Amazon」アプリを開き、画面右下にある「≡」マークをタップ

画面をスクロールし、「設定」をタップします。

画面をスクロールし、「設定」をタップ

設定項目の一覧が表示されたら、「キャッシュデータの管理」をタップしてください。

設定項目の一覧が表示されたら、「キャッシュデータの管理」をタップ

画面の下にアプリの使用状況が出てくるので、「履歴データ消去」をタップしましょう。

画面の下にアプリの使用状況が出てくるので、「履歴データ消去」をタップ

そうするとAmazonアプリ内のキャッシュデータや履歴が削除されます。

キャッシュクリア機能が無いアプリのキャッシュを削除する

キャッシュクリア機能が無いアプリのキャッシュを削除する

「Instagram」や「Facebook」、「YouTube」、「Discord」などは、アプリにキャッシュクリア機能が用意されていません。

キャッシュクリア機能が無い場合は、一度アプリを削除してから再度ダウンロードしましょう。
アプリをダウンロードしなおすと、キャッシュデータを削除することができます。

アカウントにログインして利用するタイプのアプリであれば、データがアカウントと紐づいているので、アプリを削除しても過去のデータが消えることはありません。

ゲームアプリのキャッシュを削除する

ゲームアプリのキャッシュを削除する

大半のゲームアプリは、キャッシュクリア機能が用意されていません。
そのため、キャッシュクリアする場合は一度アプリを削除してからダウンロードしなおす必要があります。

ただし、ゲームアプリによっては削除したときにセーブデータも一緒に削除されるケースがあるので注意しましょう。

アカウントにデータが紐づいているゲームなら、アプリを削除してもログインすれば以前のセーブデータからプレイできます。
アプリにセーブデータが紐づいている場合は、バックアップ作業などが必要になることがあるので、アプリを削除する前に確認しておきましょう。

iPhone本体のキャッシュを一括削除する方法

iPhone本体のキャッシュを一括削除する方法

iPhone本体のキャッシュデータを一括で削除する方法を解説していきます。

iPhoneを再起動する

iPhoneを再起動する

手軽にできるiPhoneのキャッシュクリア方法が再起動です。
iPhoneの動作が重かったり不具合が起きているときは再起動を試してみてください。

機種別の再起動方法は以下の通りです。

  • iPhone X以降:音量調節ボタンとサイドボタンを長押し
  • iPhone 6~8:サイドボタンを長押し
  • iPhone 5以前:トップボタンを長押し

iPhoneの電源が切れたら、Appleのロゴが表示されるまでサイドボタンまたはトップボタンを長押ししましょう。

iPhoneを初期化する

iPhoneを初期化する

キャッシュデータを完全に削除したい場合は、iPhoneの初期化が有効です。

ただし、iPhoneを初期化するとキャッシュデータ以外もすべて消えてしまいます。
そのため、あらかじめiCloudなどにバックアップを取ってから初期化するようにしましょう。

iPhoneの初期化方法は以下の手順を参考にしてください。

「設定」アプリを開き、画面をスクロールして「一般」をタップしましょう。

設定」アプリを開き、画面をスクロールして「一般」をタップ

画面の下のほうにある「転送またはiPhoneをリセット」をタップします。

画面の下のほうにある「転送またはiPhoneをリセット」をタップ

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップし、案内に沿って操作を行ってください。

「すべてのコンテンツと設定を消去」をタップし、案内に沿って操作

これで初期化が開始し、完了後にiPhoneが再起動されます。
再起動後にバックアップデータを復元し、初期設定を済ませましょう。

まとめ

まとめ

今回は、iPhoneのキャッシュクリア方法をアプリ別に解説しました。

キャッシュデータには、Webページの表示速度を上げたり、データ通信量を減らす効果があります。
しかし、キャッシュデータがたまりすぎるとiPhoneの動作が重くなったり、ストレージ容量を圧迫するため、定期的にキャッシュデータの削除が必要です。

なお、キャッシュクリア機能の有無はアプリによって異なります。
キャッシュクリア機能が無い場合は、アプリの再インストールを試してみてください。

iPhone全体のキャッシュを一括削除したい場合は初期化が有効ですが、すべてのデータが消えてしまうのでバックアップ作業を忘れないようにしましょう。

iPhoneのキャッシュクリアや他にもスマートフォンのお悩みなどございましたら、ぜひノジマ店頭にてお気軽にご相談ください。

ノジマ店舗情報

※ご相談内容によっては有料での対応となります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

メディア(家電小ネタ帳®)に関するお問い合わせ

お問い合わせ

人気記事ランキング

関連記事

ピックアップ

  • ノジマ店舗で実施中のキャンペーンはコチラ!

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル