シャープ製洗濯機の調子が悪くエラー表示が出る、故障ですか?

更新日時 : 2019-08-12 11:06

この質問に対する回答

シャープ製洗濯機の調子が悪い場合は、症状によって対処方法が異なります。

以下の症状から対処方法からご確認ください。

また、解決できない場合、出張修理を承っております。

ページ下部の出張修理受付窓口フォームよりご依頼ください。

「E01」という表示が出ている

給水が行えない状態です。
給水中に排水口へ水が流れている音がする場合、給水した水がそのまま排水されている可能性があります。
3分間の脱水を行ってください。

排水音が聞こえない場合、蛇口から水が出ているか確認し、本体の給水弁フィルターをお掃除してください。

「E02」という表示が出ている

フタが正しく閉まっていない状態です。
洗濯物が出ていないかご確認ください。
また、洗濯物の量が多い場合、量を減らしてお試しください。

「E03」という表示が出ている

排水ができていない状態です。
本体の糸くずフィルターをはずしてお手入れ後、スタートボタンを押して脱水動作を確認してください。

「E04」という表示が出ている

うまく脱水できない状態です。
水を通しにくいものが槽内にあると、うまく脱水できません。
以下のようなものがある場合は取り出して、再度お試しください。

  • 防水性の衣類やシート類カーペット
  • 指定以外のカーペットカバー
  • ゴムを使用したマット類(玄関マットなど)ウレタン製のもの
  • 座布団、枕、クッションなど

「E12」という表示が出ている

給水している水の温度が高すぎるため、運転を停止した状態です。
給湯器をご使用の場合、水道水に切り替えてご使用ください。
洗いやすすぎなどでお湯を使う場合は、給湯器の設定温度を44℃以下に設定してください。
※45℃以上のお湯を使うと本体の変形、故障の原因になります。

「E17」という表示が出ている

モーターが異常を感知している状態です。
本体のコンセントを抜き、しばらくしてから繋ぎ直して、再度運転をお試しください。

「E19」という表示が出ている

泡が大量に発生し、回転できない状態です。
糸くずフィルターのゴミを取り除き、脱水運転を行ってください。

「E20」という表示が出ている

モーターが異常を感知している状態です。
本体のコンセントを抜き、しばらくしてから繋ぎ直して、再度運転をお試しください。

「E21」という表示が出ている

フタのロックやロック解除が正しく行われない状態です。
エラーが発生するとロックを自動で解除します。

フタを開けて本体の投入口とドアロック箇所に異物がないかご確認ください。
その後ドアをしっかり閉め、再度運転をお試しください。
フタが開かない場合、本体のコンセントを抜き、しばらくしてから繋ぎ直して、再度お試しください。

「E29」という表示が出ている

乾燥フィルターが外れている状態です。
しっかり取り付けられているか、ご確認ください。

「E31」という表示が出ている

乾燥フィルターが外れている状態です。
しっかり取り付けられているか、ご確認ください。

「U04」という表示が出ている

乾燥フィルターが目詰まりしている状態で、運転終了から24時間表示されます。
乾燥フィルターを掃除してください。
それでも表示される場合は、洗濯槽洗浄をお試しください。

「U05」という表示が出ている

洗濯物の量が多く停止している状態です。
洗濯物の量を減らして、お試しください。

「UF」という表示が出ている

糸くずフィルターが目詰まりしている状態で、運転終了から24時間表示されます。
糸くずフィルターを掃除してください。

「L」という表示が出ている

チャイルドロックが設定中で、ロックが掛かった状態です。
ロック/解除ボタンを押し続け、解除してください。

出張修理を依頼する
修理問い合わせ

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ