TV画面に「信号がありません」と表示され映像が映らないのですが、故障ですか?

更新日時 : 2022-03-15 11:23

この質問に対する回答

接続されていない入力に切り替わっている可能性があります。

たとえば、HDMIケーブルを接続していないのにHDMIの映像を入力しようとした時には、HDMIからの信号がないため、このようなメッセージが表示されます。

地上波のテレビを視聴したい場合

リモコンの「入力切替」から、TVの入力に切り替えてください。
また、アンテナケーブルが抜けていないか、ご確認ください。

それでも映らない場合、電源を切ってからテレビのコンセントプラグを5秒以上抜いて、電源を入れなおしてください。

Eから始まるエラーコードが表示されている場合、下記ページをご参照ください。

テレビの電源が入らないのですが、故障ですか?

ケーブルテレビでご視聴されている場合

  • セットトップボックスの電源が入っているか
  • テレビにケーブルがしっかり差さっているか

ご確認ください。

テレビにケーブルが差さっている場合、電源を切ってからケーブルの抜き差しをお試しください。

レコーダーやゲームなど、HDMIの映像を視聴したい場合

  • HDMIケーブルが抜けていないか
  • 接続機器(レコーダーやゲーム、ケーブルテレビの機器など)の電源が入っているか

ご確認ください。

改善されない場合、電源を切ってからHDMIケーブルの抜き差しをお試しください。

抜けていないのにメッセージが表示される場合

テレビと接続機器の主電源を切ってからケーブルを抜いて、差し直してください。
その後電源を入れ、正常に映るかご確認ください。

また、HDMIの入力は「HDMI1」「HDMI2」と分かれていることもあります。
ケーブルがささっている番号と入力の番号が同じか、ご確認ください。

それでも改善されない場合で、テレビにもう一つHDMIケーブルの差込口がある場合は、そちらに差してお試しください。
※差し替えた場合、該当のHDMI入力に切り替えてください(HDMI1、HDMI2など)。

「信号が受信できません」もしくは「E202」エラーの場合

上記のエラーはアンテナからの信号がテレビに届いていない時に表示されるエラーです。

ケーブルの抜け・ゆるみがないか確認してください。改善しない場合は以下の関連するページもご覧ください。

テレビにて「E」から始まるエラー表示が出ているのですが、故障ですか?

台風の後にTVが映らなくなったのですが、故障ですか?

ノジマ修理受付バナー

ノジマは安心修理!

家電の修理は申し込む会社によっては、高額請求トラブルになることも。
年間30,000件以上の修理実績あるノジマなら安心してご依頼いただけます!

修理申し込み前に家電製品と症状を選択すると修理費用の目安が表示されます。
そのまま修理申し込みも可能ですのでぜひご利用ください!

WEBから修理を申し込む

このエントリーをはてなブックマークに追加

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問