Android で「SIMカードが挿入されていません」と表示されるのですが、故障ですか?

更新日時 : 2019-07-25 11:31

この質問に対する回答

スマホのAndroid(アンドロイド)OS端末で、「SIMカードが挿入されていません」と表示される場合、主に考えられる原因が2つに分けられます。

  •  ハードウェアの問題 

  •  ソフトウェアの問題 

の2点です。

ハードウェアの問題

 端末のSIM(シム)スロットの汚れが原因 

本体の接触部分が汚れてしまっている場合があります。

SIMスロットからSIMを抜き出して、SIMスロットも軽く拭きましょう。

 接触部分の変形が原因 

SIMスロットは非常に曲がりやすくデリケートで、変形してしまう場合があります。

その際は、各キャリアショップで修理を申し込みましょう。

 SIMカードの物理的な接触部分の問題 

もし、SIMカードが変形・傷がつくなどの症状が出てしまう場合は、各キャリアショップで再発行手続きが必要です。

条件によっては再発行手数料がかかる場合があるので、お気をつけください。

 SIMカードの汚れが原因 

柔らかい布などで端子部分を軽く拭きましょう。

ソフトウェアの問題

 再起動の問題 

一度再起動をかけると改善する場合があります。

関連記事はこちら

Androidスマホで電源を再起動の仕方を教えてもらえますか?

 システムエラーの問題 

バージョンにもよりますが、OSが古くて認識しなかったりすることがあります。OSが最新ではない場合は、OSのアップデートをしてみましょう。

などなど、上記の原因が考えられます。それでも改善が見られない場合は・・・

各キャリアショップへお問い合わせください

  • SIMの認識不良
  • 端末の故障による認識不良
  • 契約内容の不備など

ご契約のキャリアショップか電話をおかけください。

関連記事はこちら

携帯電話の修理はできますか?

お近くの店舗を検索いただけます

※掲載は、2019年7月18日時点です。

このエントリーをはてなブックマークに追加

この回答は役に立ちましたか?

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ