携帯電話の購入について教えてください

更新日時 : 2024-03-06 18:27

この質問に対する回答

知識豊富なノジマスタッフが接客します

ノジマ店頭で、docomo、au、SoftBank、Y!mobile、UQ mobileの携帯電話のご契約を承っております。

ノジマでは、公平な立場で商品やサービスをおすすめできるよう、キャリア専属の携帯販売ヘルパーはおりません。すべてノジマのスタッフが対応いたします。

携帯キャリアやメーカーの特徴を熟知したノジマスタッフが、ご要望やお困りごとをヒアリングし、お客様一人一人に最適な商品や契約プランをご案内いたします。

「どの携帯キャリアがお得なのかわからない」「複数比較して納得のいくプランを契約したい」「格安SIMも視野にいれたい」など、さまざまなお客様のご要望にお応えいたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

契約に必要なもの

契約するときに必要な書類は?

携帯電話のご契約に必要な身分証明書などの書類は以下の通りです。

ご契約者名義の方

免許証もしくはマイナンバーカード
※未成年の場合は保険証+住民票

ご利用者の方

免許証もしくはマイナンバーカード
※未成年の場合は保険証

お支払い登録

クレジットカードもしくはキャッシュカード(口座)
※補償加入の場合クレジットカードが必要となります

MNP予約番号発行手続きの電話番号

MNP(エム・エヌ・ピー)とは?

各キャリアのMNP予約番号の発行手続きが可能な電話番号は以下の通りです。

docomo(ドコモ)から他社にお乗り換え時

151(ドコモの携帯)もしくは0120-800-000へお電話

SoftBank(ソフトバンクモバイル)から他社にお乗り換え時

ソフトバンク

0800-222-8765へお電話

auから他社にお乗り換え時

0077-75470へお電話

UQ mobile(UQモバイル)から他社にお乗り換え時

UQモバイル

0120-001-659へお電話

Y!mobile(ワイモバイル)から他社にお乗り換え時

ワイモバイル

0570-039-151へお電話

携帯電話の契約のよくあるご質問

docomoのキッズ携帯の契約がしたい

手続きに必要な書類

  • 契約者の本人確認書類

「運転免許書」もしくは「マイナンバーカード(個人番号が記載されたカード)」をお持ちな場合はどちらかをご持参いただくようにお願いします。

※運転免許書、マイナンバーカードは現在所が記載されているものが有効です。

※運転免許書、マイナンバーカードのコピーは無効になります。

  • ご利用者様の本人確認書類

ご利用者様の本人確認書類は利用者(子供)の健康保険証が必須となります。

大手3キャリアでキッズ携帯を契約する際に必要な書類は共通で運転免許書、健康保険証になります。

ご利用者様には健康保険証が必須となります。

もし、キッズ携帯の見積もりや購入で気になることがございましたらお近くのノジマにてご相談を承っています。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内
 
※記事は2019年6月4日現在の内容となります。

auのキッズ携帯の契約がしたい

手続きに必要な確認書類

  • ご印鑑
  • ご利用者様の本人確認書類
  • 名義人の本人確認書類

※名義の方が健康保険証で手続きする場合は補助書類が必要になります。詳しくは下記のサイトをご覧ください。

au(エーユーご本人様確認書類)

大手3キャリアでキッズ携帯を契約する際に必要な書類は共通で運転免許書、健康保険証になります。

ご利用者様には健康保険証が必須となります。

もし、キッズ携帯の見積もりや購入で気になることがございましたらお近くのノジマにてご相談を承っています。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内
 
※記事は2019年6月4日現在の内容となります。

SoftBankのキッズ携帯の契約がしたい

手続きに必要な確認書類

  • ご利用者様の本人確認書類(健康保険証)
  • 名義人の本人確認書類(運転免許書、健康保険証)

※名義の方が健康保険証で手続きする場合は補助書類が必要になります。詳しくは下記のサイトをご覧ください。

子供の契約ですが名義者の書類だけでキッズケータイを契約することは可能ですか?

ご利用者の登録および親権者の確認のため、新規回線契約の際に必要な書類とは別に、ご利用者様の健康保険証やパスポートなどの書類が必要となります。

大手3キャリアでキッズ携帯を契約する際に必要な書類は共通で運転免許書、健康保険証になります。

ご利用者様には健康保険証が必須となります。

もし、キッズ携帯の見積もりや購入で気になることがございましたらお近くのノジマにてご相談を承っています。

お近くの店舗を検索いただけます
店舗案内
 
※2019年6月4日現在の内容となります。

契約には何時までに来店すればいいですか?

閉店の一時間前までにご来店ください。
ただし、混雑状況などによって変動する場合がございます。
あらかじめご了承ください。

携帯電話の購入時のよくあるご質問

液晶フィルムを貼ってもらえますか?

店頭にて有料で承っています。
料金を含め製品を購入の際に店頭スタッフまでお問い合わせください。

初期設定はしてもらえますか?

店頭にて有料で承っています。
料金を含め製品を購入の際に店頭スタッフまでお問い合わせください。

関連FAQはこちら

データ移行など、スマホやパソコンの設定は行っていますか?

携帯電話の料金・在庫のよくあるご質問

電話にて携帯電話の在庫を確認できますか?

携帯電話の在庫は人気の商品の場合など変動が大きいため、お手数ではありますがノジマ店頭にてご確認をお願いしております。
あらかじめご了承ください。

電話にて携帯電話の価格、キャンペーンを確認できますか?

携帯電話での新規購入、機種変更、他社への乗り換え(MNP)などの料金、施策、キャンペーン内容などは、お客様のご契約内容によって変動するため、ノジマ各店頭でのみご案内しております。
また、携帯電話の在庫等も人気の商品の場合など変動が大きいため、お電話口ではご対応いたしかねる場合がございます。

店頭ではお客様のご利用状況を踏まえ、各キャリアの中から最適な機種、プランをご提案させていただきます。
セッティングや操作で困ったときのサポートや下取りなどのサービスもご用意しておりますので、携帯電話のことはぜひ店舗にてご相談ください。

格安SIMのよくあるご質問

格安SIMの取扱いメーカーはどこがありますか?

現在、お取り扱いのメーカーは、

ワイモバイル・UQモバイル・NifMo(ニフモ)・LIBMO(リブモ)・OCNモバイルONE

がございます。

尚、一部お取り扱いメーカーが変わる場合もございますので、店頭にてご確認ください。

格安SIMは当日MNPできますか?

ワイモバイル・UQモバイルは当日MNP可能です。
ただし、在庫に限りがざいますので、店頭にてご確認ください。

その他のSIMカードに関しては、条件が異なる場合がございます。
店頭にてご相談ください。

お問い合わせ

24時間お問い合わせ窓口チャットで問い合わせる

※AIが解決できない質問はスタッフが引き継ぎ回答します

お問い合わせ窓口フォームメールで問い合わせる

関連するFAQ

Webで予約したiPhoneのキャンセルをしたいのですが、どうすればいいですか?

ノジマで契約した携帯電話を解約するにはどうすればいいですか?

商品購入時の支払い方法について教えてください

このエントリーをはてなブックマークに追加

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問