ノジマ店舗で電池(バッテリー)を回収・処分できますか?

更新日時 : 2024-02-25 10:29

この質問に対する回答

ノジマでは使用済みの乾電池や小型の充電式電池など、一部を除き各種電池の無料回収を行っております。

電池の処分をご希望の方は、お気軽に店頭スタッフまでお声がけください。電池回収BOXが店内に設置されている店舗もございます。

またノジマモバイル会員様限定で乾電池・ボタン電池はご購入時に下取りを行っておりますので、ぜひご活用ください。下取りをご希望の際は回収BOXには入れず、レジにてお声がけください。(※買い取りのみは行っておりません)

下取りの条件につきましては、店頭スタッフにお問い合わせいただく他、モバイル会員のクーポン画面でもご確認いただけます。

回収対象の電池の種類について

ノジマでは以下の電池・バッテリーを回収しておりますが、一部条件がある場合がございます。

詳細は以下をご確認ください。

使い捨て電池 乾電池(アルカリ・マンガン)/ボタン型電池/コイン型電池/リチウム電池 など
小型充電式電池 リチウムイオン電池/リチウムポリマー電池/コイン型リチウム電池/ニッケル水素電池/ニカド電池 など

※パソコンやスマートフォンに使われているリチウムイオン電池は、モバイル会員様限定ですが回収の対象です。

処分の際の注意事項

電池のプラス・マイナス端子に他の金属が触れるとショートし発火・発熱・破裂の原因になります。
そのため廃棄の際には、ビニールテープやセロハンテープなどで端子を覆い絶縁していただくよう、ご協力をお願いいたします。

※液漏れしている電池や膨張している電池などに関しては、お引取りできかねる場合もございますので、ご来店時店頭スタッフにご相談ください。

電池の絶縁の方法

ノートパソコンのバッテリーについて

ノジマではノートパソコンなどに使われているリチウムイオンバッテリーの回収も無料で承っております。
処分の際は、店頭スタッフまでお声がけください。

※モバイル会員様限定

掃除機のバッテリーについて

掃除機のバッテリーは、無料回収の対象です。

※モバイル会員様限定

モバイルバッテリーについて

ノジマではモバイルバッテリー(携帯充電器)をお買い替え時に、同台数の引き取り処分を無料で承っております。
また、相模原本店(Googleマップ)NEW城山店(Googleマップ)では地域が設置した小型家電回収BOXが店内にございますので、ぜひご利用ください。

お問い合わせ

24時間お問い合わせ窓口チャットで問い合わせる

※AIが解決できない質問はスタッフが引き継ぎ回答します

お問い合わせ窓口フォームメールで問い合わせる

関連するFAQ

新しい商品を購入したら古い商品は処分できますか?

商品を購入せず処分のみでもできますか?

製品の下取りは行っていますか?

ノジマ店舗で古い蛍光灯は回収・処分できますか?

ノジマ店舗でインクカートリッジを回収・処分できますか?

ノジマモバイル会員について教えてください

関連するページ

全国でごみ収集車が炎上!知ってます?モバイルバッテリーの正しい処分方法 | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

この情報で解決できなかった場合

店頭で相談する

家電に関するご相談は、お近くのノジマ各店舗までお気軽にお問い合わせください。商品知識や経験の豊富なスタッフが、お客様のご要望に合わせて丁寧に対応いたします。

店舗案内

よくあるご質問

検索機能から直接キーワード検索をしていただくか、各分類カテゴリ、製品カテゴリからの絞り込み機能をお試しください。

よくあるご質問トップ

閲覧数の多い質問