急速充電できる「PD」とは?急速充電できる組み合わせなどを解説!

更新日時 : 2022-06-05 14:00

スマホのケーブルの違いとは?PDってなに?のトップ画像

「スマホの充電が遅い…」と一度は思われた方もいるかと思います。

最近では、30分で50%充電できたりするPD(Power Delivery)対応の製品があるのはご存知でしょうか。

「充電を忘れたけど、忙しくて充電できない…」といった場面で非常に便利な製品です。

今回は、PDや急速充電できる組み合わせをご紹介していきます。

この記事を書いたスタッフ 東急ストア鎌倉店 露木梓

普段はノジマ 東急ストア鎌倉店で、主に携帯電話を販売をしております。
株式会社ノジマは、関東を中心に200以上の店舗を展開している、東証一部上場の家電専門店です。
今回は店舗で接客している経験や知識を活かして、急速充電できるPDについてご紹介しているので、ぜひご覧ください!

 

PDとは?

PDとは?

PDとは、Power Delivery(パワーデリバリー)の略です。

PDは、通常の充電器よりも早く、最大100Wまでの受給電が可能となる規格を指します

現在発売されている商品だと、18W、20W、30W、60Wと様々なW数の違いがあり、最大W数が大きくなることにより、価格も高くなりますが、その分充電速度が早くなります。

例えば、一般的な充電器が5Wに対し、20WのPD対応充電器を使えば3倍以上の速く充電することも可能です。

また、PD対応のケーブルはUSB Type-Cのみになっており、上下どちらから挿してもデータの転送や給電ができるのが特徴です。

USB Type-Cのケーブル全てがPDに対応しているわけではないので、注意しましょう!

急速充電できる組み合わせ

急速充電できる組み合わせ

スマートフォンなどの端末や電源アダプタ、ケーブルと、充電する際はいろいろなものを使いますが、急速充電できる組み合わせとできない組み合わせがありますのでご紹介します。

電源アダプタ+ケーブルの組み合わせはPD対応?

PD対応の電源アダプタとケーブル

組み合わせ(充電アダプタ+ケーブル) PDに対応/非対応
PD対応+PD対応 対応
PD非対応+PD対応 非対応
PD対応+PD非対応 非対応
PD非対応+PD非対応 非対応

電源アダプタとケーブルの両方がPD対応していないと、急速充電することができません

充電アダプタやケーブルを購入する際は、パッケージに「PD対応」または「パワーデリバリー対応」と書いてあるものを選んでください!

電源アダプタ+ケーブル+充電する端末の組み合わせはPD対応?

電源アダプタ+ケーブル+充電する端末の組み合わせはPD対応?

組み合わせ(充電アダプタ+ケーブル+充電する端末) PDに対応/非対応
電源アダプタ(PD対応)+ケーブル(PD対応)+充電する端末(PD対応) 対応
電源アダプタ(PD対応)+ケーブル(PD対応)+充電する端末(PD非対応) 非対応

せっかく、PD対応している電源アダプタやケーブルを用意しても、端末が対応していないと急速充電できないです

iPhoneユーザーの方だと、iPhone8以降の最新のiPhoneにはPD対応しているのですが、iPhone7以前の従来のiPhoneユーザーの方は、PDに対応していないので注意が必要です。

電源アダプタの種類

電源アダプタの種類

電源アダプタの種類 PDに対応/非対応

USB A端子-Lightning端子
PD非対応
USB Type-C-USB Type-C
USB Type-C-USB Type-C
PD対応している可能性あり

電源アダプタの種類も端子の形状によってはPDに対応していないです

ケーブルの種類

ケーブルの種類

ケーブルの種類 PDに対応/非対応

USB A端子-Lightning端子
PD非対応
USB Type-C-Lightning端子
USB Type-C-Lightning端子
PD対応している可能性あり
USB Type-C-USB Type-C
USB Type-C-USB Type-C
PD対応している可能性あり

電源アダプタ同じくケーブルも端子の形状で対応していない場合もあります。

iPhoneに付属しているケーブルが、iPhone12以降の機種から変わり、iPhoneSE2は途中から急速充電に対応したUSB Type-C-Lightning端子に変わりました!

PD対応のおすすめメーカー

PD対応のおすすめメーカー

PD対応のおすすめメーカーをご紹介していきます。

エルソニック

エルソニック

エルソニックとは、ノジマのプライベートブランドです。

「お客様の声を常にお聴きします」「高品質で低価格を実現」「シンプルに求められる機能を」をコンセプトにしています。

比較的金額も安く、コスパがとても良い商品が多いのが特徴です。

ノジマ店舗またはノジマオンラインにてお買い求め頂けます。

ELECOM(エレコム)

ELECOM

ELECOMとは、主にPCやスマートフォン、タブレットなどの周辺機器、アクセサリーを販売している会社です。

可愛い顔が描かれた充電器なども販売しており、一度は目にした方も多いかと思います。

Aukey(オーキー)

Aukey(オーキー)

Aukeyとは、中国に本社を置き、主にスマートフォンの周辺機器を販売している会社です。

充電器は小型の商品もあり、価格も比較的に安い商品が多いです。

Owltech(オウルテック)

Owltech(オウルテック)

Owltechとは、主にスマートフォン、タブレットのアクセサリーやPCの周辺機器を販売している会社です。

充電されているスマートフォンなどの機器を自動で識別し、最適な電流を流してくれる「Smart IC」など機能が搭載されています。

スマホのアクセサリーはノジマへ!

スマホのアクセサリーはノジマへ!

今回はPD(パワーデリバリー)や、PD対応の組み合わせについてご紹介しました。

PD対応の充電器を使えば、充電を忘れてしまった時でもサッと充電でき便利なので、まだ使っていない方は、ぜひ一度お試しください。

ご購入の際は、パッケージに「PD対応」などと記載がありますので、ぜひ確認してみてくださいね。

また、「充電が遅い…」「スマホの動作が重たい…」など、スマホのお悩み事があればノジマへお越しください!

ノジマでは、お客様のお悩み事を汲み取り、最適な提案をさせて頂きます。

スタッフの検温やアルコール除菌など、感染対策も万全に行っておりますので、安心してノジマ店舗へお越しください!

ノジマ店舗情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は役に立ちましたか?

ピックアップ

  • ネットでお買い物するならノジマオンライン

    ネットでお買い物するならノジマオンライン

  • ノジマ公式チャンネル

    小ネタを動画でも!ノジマ公式チャンネル

関連記事

人気記事ランキング